SSブログ
外食-神戸(Kobe) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クスムでインディアンランチ [外食-神戸(Kobe)]

先月も行ったけど、またまた、今月もクスムでランチしました。

今回は、レアな、特別メニューでした[ぴかぴか(新しい)]
クスム⑤.JPG
ほうれん草とじゃがいものグリーンカレー(オクラ入り)
ダルカレー
ソイミートのパコラ(てんぷら)入りカレー

(※パコラ入りカレーは、カレーにヨーグルトが入っていました。)

クスム⑥.JPG
サラダにサモサ、それに付け合わせに、にんじんと蓮根のピクルスも[ぴかぴか(新しい)]

隣で食べていた人は、
「ぼくは週に1回ここに食べにきているけど、今日のメニューは珍しい。あなたたちはラッキーだ」
と教えてくれました。
いつもより豪華で、うれしかったです。
(ただ、少しだけ・・・と思い、ひさしぶりに乳製品をいただいてしまって、お腹が苦しかった)

ヨーグルト入り以外のカレーはおかわりして、お腹いっぱいいただきました[レストラン]
ほうれん草とじゃがいものカレーが一番美味しかったです。


クスム本場家庭料理
兵庫県神戸市中央区山本通2-12-21 異人プラザ 203
078-221-0229
10:00~15:00(ランチ)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日
備考:【神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ302より移転】
 インド帰国時など不定期に休む場合あり。
 ディナーは当面予約のみのようです。。

(追記※クスムさんはH23年12月に火事にあわれましたが、場所を移転し、また営業を再開されています。)

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『クスム』でインド料理食べ放題 [外食-神戸(Kobe)]

神戸市中央区は三宮駅から歩いて10分ほどのハンター坂の途中にある、インド家庭料理『クスム』
以前の日記はこちら

ここは、アパートの一室がお店になっていて表札もない[あせあせ(飛び散る汗)]ので、本当に知る人ぞ知る、穴場です。
メニューはラクト・オボ・ベジタリアン(乳製品あり)で、お昼は980円で食べ放題。

デジカメを忘れて、携帯で撮ったので、うつり悪いですが・・

クスム①.jpgクスム②.jpgクスム③.jpg
サモサ、サラダ、マンゴージュース、カレー2種類、スープ、チャパティ、ライス、チャイとたくさん。
おかわり自由なので、おなかいっぱいになります。
(というか、どんどん運んできてくれます^^;)

サモサは外はサクサク、中はホクホクでとても美味しい。
カレーはナスのカレーがとても美味しく、おかわりしてしまいました。

前回、カフェごパンでベジタリアンオフ会をした時のメンバー、
kumiマーフィーさん、yukikoさん、Kさんジョーさんの6人で食べに行きました。

別の一室に、スパイス倉庫があり、そこで食材が買えます。

クスム④.JPG
左上から時計まわりに、カレー粉、ベサン粉(ひよこ豆の粉)、カシューナッツ、キドニービーンズ、カレーの葉、チャットマサラ
スパイスは、お店独自の調合でオリジナルです。
チャットマサラは、サラダにかかっていて、美味しかったので。
今日もたくさん買って帰りました。

ぱっと見た感じ、入りずらいお店に見えるようですが、味はとっても美味しいし、
インド人のおばさん、おじさん、おねえさんも陽気で、おそらくもうけを気にしておらず、みんな親切です。

クスム本場家庭料理
兵庫県神戸市中央区山本通2-12-21 異人プラザ 203
078-221-0229
10:00~15:00(ランチ)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日
備考: 【神戸市中央区山本通2-3-8 葉山ハイツ302より移転】
 インド帰国時など不定期に休む場合あり。
 ディナーは当面予約のみのようです。。

(追記※H23年12月、クスムさんは火事にあわれましたが、場所を変えてまた営業を再開されています。)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛農人でランチ&ファーマーズマーケット [外食-神戸(Kobe)]

兵庫県は神戸市東灘区にある、オーガニックレストラン、「愛農人」

いつもチラシを置かせていただいています。

11:30~14:00までは、ランチバイキング形式。
●日替わりのおそうざいから好きな4品、
●玄米ごはんor胚芽米or半分ずつ、
●オリジナル野菜スープ(8種類以上の野菜が入ったスープ)or味噌汁
がいただけます。

愛農人②.JPG
有機無農薬野菜たっぷりで、砂糖・みりん、化学調味料不使用、油控えめ、というのがうれしいです。

ご飯は大盛りで!というKちゃんに便乗して、私も大盛りにしてもらいました;
冬瓜の煮物が特においしかったです。

日替わりのおそうざいは魚を使ったものもありますが、
どれもヘルシーで美味しく、好きなものを選べます。
メニューはこちら

愛農人①.JPG
こちらは、一緒にいった、同じベジフェススタッフのKちゃんのプレート。

私が小児科医 真弓先生の本が好きで、彼女にそのことを色々説明していたのですが・・・
Kちゃんが、
「その本を読んだことがきっかけで、自分がベジになったことを思い出した!」
と言って、とても感謝してくれました。

何もメモしていなくて、ずっと、何の本か、思い出せなかったそうです。
ちょっとうれしかったです。

・・・
Kちゃんは、もう10年以上も玄米菜食をしていて、肌もつるつるで、私より年上とは絶対思えない。
うらやましいです。


愛農人さんで、また、京都ベジタリアンフェスティバルのチラシをこころよく置かせてくださいました。
ありがとうございました。


愛農人野菜市①.JPG
店の前では、あいたん倶楽部さん(兵庫県丹波市)のファーマーズマーケットをされてました。
美味しそうな有機&無農薬野菜がたくさん^^

愛農人野菜市②.JPG
万願寺唐辛子(完熟)と、モロヘイヤを買いました。

味は絶品でした[ぴかぴか(新しい)]

実は、出店されていた市島町の宮崎さん、以前、援農作業をお手伝いさせてもらって、お世話になった方でした。

その際はとってもよくしていただきました。

お野菜をお店に出されたり、イベントに出店されたり、色々な活動をされているので、
今後も要チェックです~。→ブログ



オーガニック レストラン・カフェ&ショップ 愛農人
〒658-0081 神戸市東灘区田中町1-2-12 TEL 078-431-9282 FAX 078-431-9283
◆営業時間◆
軽 食 10:00~19:00    ランチ 11:30~14:00
ディナー17:00~20:00 (予約のみ)   ショップ 10:00~19:00
◆定休日◆
レストラン  火曜日   ショップ 火曜日
※併設されてあるショップで、オーガニック食材などを買うこともできます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェびすたーれぃのビーガン・カレー [外食-神戸(Kobe)]

昨日の名古屋ビーガングルメ祭り、第1回目ながら、本当に大盛況でした。
たくさんの人たちにレシピを見ていただき、ビーガン料理に関心をもっていただいて
本当にうれしく思いました。
また、詳細はアップしたいと思います。
出店者や実行委員のみなさん、ほんとうに感謝しています。ほんとうにお疲れ様でした。

・・・・
8月~9月のパソコンが壊れていてブログを中断していた間、
いろいろなベジカフェに行きました。
たくさんのお店に食べに行き、たくさんおよいお店にも巡り会えました。
また徐々にアップしていきたいと思います。


今日は仕事帰りに、兵庫県は高速神戸駅近くにある、「びすたーれぃ」さんへ
京都ベジフェスのチラシを配りがてら、お邪魔してきました。
毎年、チラシを快く置いてくださって、本当にうれしいです。

びすたーれぃのカレー.JPG
カレーは、ビックサイズ☆
豆カレーと、スパイスのきいたジャガイモのカレーの2種類♪玄米もおいしい。
とてもコクがあって、豆カレーのほうは「ほんとにお肉入ってないの?」と思うくらい
深い味がします。

雰囲気もとてもよくて、お店には本がたくさんあるから一人でもゆっくりくつろげるのが好き。

いつも、眉をハの字にさせて、悲しいような顔をして話を聞いてくれる店長さんが好き。
フェアトレードにも関心が深いお店で、ネパールやラダックなど各地を旅されたそう。
東北に、ボランティアも行かれていたそうです。


『Cafe びすたーれぃ』
ひとやすみしませんか? 
神戸市中央区橘通3-3-12
最寄駅:JR神戸、高速神戸、地下鉄大倉山 
open:10:00-19:00  close:水・祝
※びすたーれいさんは、2011年12月20日をもって閉店されました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かんでかんででランチブッフェ [外食-神戸(Kobe)]

また、「かんでかんで」に行ってきました。(前回の記事はこちら

ここは、”地産自消”をコンセプトにした、バイキング形式のレストラン。
地元の農家さんが作った野菜を中心に、美味しいランチが味わえます。

かんでかんで①.JPGかんでかんで③.JPG

すみません。てんこもりですが・・・(貧乏性まるだしです;)

トマト、きゅうりと人参の浅漬け、大根の浅漬け、コールスロー、ミックスビーンズサラダ、
海藻サラダ、フルーツ、ピタサンド、ひじきの中華サラダ、ピクルス、ポテトサラダなど
ビーガン(純穀菜食主義)でも満足のいくおかずが嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

その他、スイカとオクラの梅和え、じゃがいもとゴーヤのピーナッツバター和え、
など、珍しい料理もありました[ぴかぴか(新しい)]

ローフード(生野菜)が美味しくて、そればかり食べ、オレンジジュースを飲んだら
お腹がいっぱいに・・^^;

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ・びすたーれぃで二次会 [外食-神戸(Kobe)]

ごパンさんのベジオフ会のあと、神戸駅近くにある「Cafe・びすたーれぃ」にいきました。

久しぶりにびすたーれいのスイーツを♪
ここのスイーツはどれもとっても美味しい!

キャロブケーキ.JPG
頼んだのはキャロブケーキとソイマキアート。
卵も乳製品もなし

濃厚でしっとり、ふわふわ。食べごたえばつぐん。

これがココアじゃなくてキャロブ(いなご豆)なんて[ぴかぴか(新しい)]


車麩のフレンチトースト.JPG

Kさんが食べていた車麩のフレンチトースト。

メープルシロップが贅沢にもたくさん。

これもばつぐんに美味しいのです[揺れるハート]




続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェごパンでベジ・オフ会 [外食-神戸(Kobe)]

神戸市灘区にある自然派カフェ「ごパン」さんにてベジタリアン・オフ会。

ごパンオフ会①.JPG
今日は、お手伝いで参加されたみわあすかさんの手作り小鉢が[ぴかぴか(新しい)]

ごパンオフ会③.JPGごパンオフ会②.JPG
日替わりベジプレートは、かぼちゃの甘さがとても美味しいハンバーグ。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モダナークのブルーベリーケーキ [外食-神戸(Kobe)]

友人Tちゃんと、神戸にあるモダナークでお茶しました。

ブルーベリーケーキ.JPG
ブルーベリーケーキとたんぽぽソイラテ[ぴかぴか(新しい)]
どちらも100%植物性。卵・乳なし

Tちゃんは100%植物性のココナッツティラミスを食べ、めちゃおいしい!と言っていました。
モダナークのビーガンスイーツはどれも驚くおいしさです。

お店には脱原発の文字がところどころに。

なまえのない新聞.JPG
なまえのない新聞小出裕章先生の記事あり)も買えます[ひらめき]要チェック[ぴかぴか(新しい)]

モダナークさんは、さよなら原発神戸アクションの協賛もされているし、
脱原発の署名も置いてくれています。

食材にもとてもこだわりを持っておられ、
三宮で唯一といっていいほど、安心して食べることができるお店です。

私の活動しているグループ、”神戸ベジ食堂”のチラシも補充させてもらいました。
なんだか人気で、このチラシすぐなくなります。


Tちゃんはタバコもお肉も好きですが、ベジな私に合わせてくれるので、いつもうれしいです。
ネコの里親探しのことも、色々聞いてまわってくれてありがとう。
なつかしい話に花が咲き、今日もお腹が痛くなるくらい笑いました。


Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)
650-0012 神戸市中央区北長狭通3-11-15  TEL: 078-391-3060 FAX: 391-3067
modernark-cafe@chronicle.co.jp
OPEN 11:30 - CLOSE 22:30( SUNDAY 11:30 - 22:00 ) 【1月・2月】 冬季営業22:00CLOSEとなります。


カフェごパン&さよならげんぱつバッチ [外食-神戸(Kobe)]

小出裕章先生の講演会のあと、友人と神戸は六甲にあるカフェごパンに行きました。

ちょうど、講演会に来ていた人たちとも遭遇。
やはりこういうことに関心がある人たちが来るところは同じなのでしょうか^^

ごパン①.JPG
100%植物性のヘルシーなランチプレート。

いつも食材の味がしっかりしていてとても美味しい。
まわりの友人はあっという間に食べてしまうけど、私はいつもゆっくり味わいながら食べてしまう。
ひとつひとつ味わうごとに感動しています。

ごパン②.JPG バナナケーキ.JPG
ナスの一品も豆味噌のコクがあって美味しかったです。
バナナケーキも食べてしまいました。


げんぱつさよなら.JPG友人Kumiが、脱原発のチャリティーバッチを作りました。
「げんぱつさよなら」

1個200円で、ごパンさんMOMONGA(モモンガ)さんで買うことができます[ひらめき]

Kumiの以前からの願い。
”若い人たちも堂々とアピールしていいんだ”って
”当たり前の意思表示なんだ”って
伝えたかったとのこと。

彼女がつけてたフェアトレードのかばんが、ますますステキになっていました。


売り上げから制作費を引いた金額を募金されるそうです。
詳しくはモモンガさんの7月8日のブログに紹介されています。


・・・・
関西で原発の講演会などに参加していつも思うのですが、参加されている方たちは私よりひとまわり年をとった方たちばかり。
こんな私でも最小年齢の部類に入ってしまいます。。

これでも、以前よりは若い人の意識も変わってきたと思いますが
若い人たちこそ、これからのこと あと一歩、意識して考えましょ~って思います[グッド(上向き矢印)]


11070593.jpg
田中優さんもアピール!
要チェック。


ちなみに・・・
7月5日の田中優さんの講演会でなるほどなと思った話。

電力は貯めておけないからとピーク時に合わせて原発などを増設する、といいますが。
ピークとは(東電の場合)… 平日昼間、午後2~3時、気温31℃以上 の時だけ。
1年に20時間もない、それにその9割は産業需要。

だから、
「この条件時の電気代を10倍にでもすればいい。
そうすりゃ企業は必死で電気使用を押さえるでしょう。
これで原発の発電分くらいは下げられる。実際にやってる国がある。」

人や企業は経済的に得するよう、損しないよう動くので、
電気料金を取るシステムを変えるだけでも、変わってくると思います。

では、そうしないで、なぜ再稼動させるのか?なぜムダな設備を造るのか?

(・・・・電力会社とつながっているマスコミは毎日節電だの、電力が足りなくなるだのオンパレード。)

やる気があれば、電力は充分足りるのです。

原発は利権がからむから、もうかるから、
電力会社はアノ手コノ手で事実を隠ぺいしようとする。
・・・・
情報を見極めることって大事だと思います

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モダナークのアボガドサラダ [外食-神戸(Kobe)]

閉店まぎわの静かなモダナークに駆け込んで。夕食。
アボガドサラダを注文しました。
アボガドサラダ.JPG
トルティーヤ付き。
豆乳で作ったソースがとても美味しかったです。


家出を決意し、不動産で物件決めてきた!という友人と。
ベジタリアンプレート.JPG
友人が頼んでいたベジタリアン・プレート。
「本物のお肉みたい!」って言ってました。

文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
2a2dba2e4e4f986cecd0bccae462c90e.jpg

日中韓の首脳の会談で、「原子力エネルギーは、多くの国にとって重要な選択」と。
この場におよんで、放射能汚染のまったただ中の今でも、
こんなことを国のリーダー達が言ってることに、がっくりきました。

モダナーク.JPG
原発に頼らない社会、はやく実現するよう、自分のできることを全力でしたい。

----------------------

Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)
650-0012 神戸市中央区北長狭通3-11-15  TEL: 078-391-3060 FAX: 391-3067
modernark-cafe@chronicle.co.jp
OPEN 11:30 - CLOSE 22:30( SUNDAY 11:30 - 22:00 )

身体と地球に優しい食べ物
ナチュラルにイージーにスローに キッチンをファーマシーに ヘルシーでウチから元気になれるように
玄米や野菜を中心にした手作りの食事や食材などをご用意しています。




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 外食-神戸(Kobe) ブログトップ
―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。