SSブログ

カフェごパンでベジ・オフ会 [外食-神戸(Kobe)]

神戸市灘区にある自然派カフェ「ごパン」さんにてベジタリアン・オフ会。

ごパンオフ会①.JPG
今日は、お手伝いで参加されたみわあすかさんの手作り小鉢が[ぴかぴか(新しい)]

ごパンオフ会③.JPGごパンオフ会②.JPG
日替わりベジプレートは、かぼちゃの甘さがとても美味しいハンバーグ。



会は7名の参加でした。
(”神戸でベジを広める活動のための話をしましょう”という企画で)

「食の安全、命の安全が脅かされている今、
世の中のためにできることを考えませんか。。」
というごパンさんの提案で、ひとりひとり考えていることを意見しました。

なんだかヒートアップして、食のことから経済のことまで、色々な意見がでました。


(だいたいこんなこと・・・)
・ヨーロッパでは、政府が農家へ大規模な補助金(税金)を出していて、消費者もそれを認めている、
 消費者も食に関してこだわりを持っていて、意識が高い。
 けれど日本では、農家へ税金を与えることに消費者が反発する、価格で商品を選んでいる。

・とにかく人間に都合が悪いものは、殺される。
 たとえば益虫なども、都合が悪ければ生態系を崩してでも殺菌されてしまう。
 洗剤などは、何が正しいかを思考をストップさせる、ひとつのパターンでパッケージがされている。
 
・人は大手の銀行に預けるようになったのが間違いの根本。
 (銀行に預金したお金が戦争に投資されている)

・地域通貨を作って地元を繁栄させたい。
 それぞれが長所を活かし、能力をお金に変え、助け合けあえるシステムを作る。

・園芸用土も汚染されている、すでに流通させたホームセンターもある。
 これからは半農半Xの暮らしがしたい。

・野菜を形や見た目で選ばないことが大事。

などなど・・・

参加者の方たちはそれぞれ高い意識を持っていて、
理念はもちろん、それを実行しようと行動されている。
ちょっと深い話になりましたが、ものすごく良い勉強になりました。


・・・・
会では、口蹄疫をきっかけに肉が食べれなくなった方や、
ふとしたきっかけで肉をやめて、弱かった体調がよくなったことに気付きベジになった方など

それぞれがベジになったきっかけを聞いたりもできました。


原発は多くの問題をもたらしたけど、これをきっかけにそれぞれが丁寧なくらしを心がけれたらいいなと思います。

また新たにベジ友達ができて嬉しくなりました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

坊や

いちいち、考えさせられました。 日本はまだ、今からでも間に合うと信じたい。
by 坊や (2011-08-10 17:00) 

yuki-.-

読んでくださってありがとうございます。
日本の食が崩壊されつつある今、将来のためにも、できることをしたいですね。
by yuki-.- (2011-08-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。