SSブログ

プラムとレーズンのシナモンケーキ (Plum and cinnamon raisin cake) [お菓子]

先日のMINAさん新居お披露目パーティーで、持って行ったケーキが美味しいと好評だったので、ケーキのレシピをアップします。

プラムとレーズンのシナモンケーキ.JPG

以前漬けた自家製梅酒の梅を、レーズンと一緒にケーキに混ぜました。
梅酒の梅をケーキに混ぜると、まるでブランデーかラム酒を入れたような味がするのです。
これがシナモンと組み合わさるとまた絶妙で。

プラムとレーズンのシナモンケーキ②.JPG

卵・乳製品なしの、ヘルシーなマクロビ風・ビーガンケーキ。


「これ、売れると思うよ」と言ってもらえて、うれしかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
原材料が、すべてよいものを使ってるからかな^^

それにしても、最近ウエストが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ケーキ焼きすぎてます。
ビーガンケーキだから、ヘルシーだからと言って、食べ過ぎないようにしないと!

ぜひ試してみてください~。

他の料理のレシピもおいおいアップします。


レシピはこちらから~

------------------------
★プラムとレーズンのシナモンケーキ(Plum and cinnamon raisin cake)のレシピ
プラムとレーズンのシナモンケーキ.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>
全粒粉 2カップ
強力粉 1カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
シナモンパウダー 少々

米あめ 1/3カップ
アガベシロップ 1/3カップ
なたね油 1/3カップ
豆乳 3/4カップ(~1カップ)

梅酒の梅 2個
レーズン 1/3カップ
アプリコットジャム 大さじ2

<作り方>
①レーズンは同量のお湯に浸し、刻んだ梅酒の梅、アプリコットジャムを混ぜる。
②粉類をボールに入れ、泡立て器でまぜる。
③液体類を別のボールに入れ、泡立て器でまぜる。
④②に③を加え、へらでざっとまぜ、①も入れ、切るようにさっくりまぜる。
⑤油をぬった型に流しいれ、180℃に熱したオーブンで40分~50分焼く。

※焼いて20~30分してこんがり色がついたら、ホイルをかぶせて焦げないようにしてください。
※最後に竹串をさしてみて、何もついてこないか焼き上がりをチェックしてください。

-----------------------

糖質の中には、単糖類、少糖類、多糖類などがあって、その中でも一番体にやさしいのは多糖類です。
多糖類とは、穀物からできた糖質のことで、血糖値が上がりにくいと言われています[ぴかぴか(新しい)]
なので、米あめは、お米(穀物)だけからできたシロップで、とても体にやさしい甘味料なのです。

私はiHerbで買った、Lundbergの玄米あめを使いました。
でも米あめだけだとちょっと物足りないので、アガベシロップも入れました。

プラムとレーズンのシナモンケーキ②.JPG

梅酒の梅は、梅に焼酎を合わせて漬け込んだのですが・・・
この梅とレーズンが合わさると、まるでラムレーズンのような風味が出て、おいしいのです。
2年熟成ならではの、おいしさです。

くるみなどのナッツや、オレンジピールなど、その他のドライフルーツを入れても、美味しくできますよ。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

クローヴ

すごく美味しそう!
作ってみたいです…が、自家製梅酒が我が家にはありません。
何を代用すればいいでしょう?
アドバイスお願いします。
by クローヴ (2013-04-06 11:49) 

yuki-.-

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
梅酒がなければ、ブランデーやラム酒でもいけますよ!
液体の量と粉類の量がレシピと同じになればOKなので、梅酒の分量は、お湯やお水など、どの液体に変えても大丈夫です。
粉も、好みなので、自分の好きな粉に変えてもいいんですよ☆
ぜひ試してみてくださいね。
by yuki-.- (2013-04-17 12:17) 

クローヴ

ありがとうございます!
トライしてみま〜す(^^)
by クローヴ (2013-04-17 19:13) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2013-08-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。