SSブログ

玄米ビーフンのサラダ [料理]

玄米ビーフンのサラダ.JPG

先日のMINAさん新居お披露目パーティーで、持って行った玄米ビーフンのサラダ。

ロー(生)の野菜がたっぷりで、ヘルシー。
ごま油の香りがきいていて、つるつるっといけちゃいます。

使った玄米ビーフンは、Annie Chun'sのBrown Rice Noodles。
SY429_.jpg
こちら→ Annie Chun's, Maifun, Brown Rice Noodles, 8 oz (227 g)
Annie Chun'sは、ヴィーガンでも食べられるアジアな食品がたくさんでおすすめ。
タイ料理好きの私にとって、美味しそうな商品がいっぱいで目移りしてしまいます。

ANE-10060-4.jpg
Kung Pao ( Fresh Cooked Hokkien Noodles in a Hot and Tangy Chinese Sauce)

ANE-62859-4.jpg
Miso Udon ( Fresh Cooked Udon Noodles with Tofu and Scallions in a Blend of Rich Miso)
レトルトのヴィーガン・ヌードルもいっぱいあって、GOOD☆

(ちなみに、iHerbでは4月末まで佐川で送料4ドル均一ですよ!)

野菜は、家にあるものをいれたけど、トマト、きゅうりなど、夏野菜でもおいしいですよ。

レシピはこちらから~


-----------------------------
★玄米ビーフンのサラダのレシピ
玄米ビーフンのサラダ.JPG
<材料 4人分>
玄米ビーフン 220g
人参 1/2本
ニラ 1束
レタス 1~2枚
酢 大さじ5
醤油 大さじ5
ごま油 大さじ3
塩 少々

<作り方>
①人参・レタスは千切り、ニラは3~4㎝長さに切る。
②玄米ビーフンは熱湯で3~4分ゆで、水にさらし、ざるで水を切っておく。
③調味料を合わせ、すべての材料をボールに入れ和える。塩で味を調整する。
④冷蔵庫で冷やしていただきます。

※ビーフンは水にさらすことで固まるのを防ぎます。
※お好みで豆板醤を入れても美味しいです。

------------------------

私は、玄米ビーフンがあれば、ちゃちゃっとランチなどに軽い一品が作れるので、家に常に常備してます。
ビーフンは太いものでも美味しい。
(私は個人的に太いビーフンの方が好きです。)

このメニューは、持ち寄り会に持って行ったのですが、ビーフンは、時間がたつと汁を吸うので、味が薄くなってしまいました。
冷蔵庫に入れて保存できるときは大丈夫なのですが、常温で時間がたつときは、味を濃いめにした方が良いと思います。

かんたん本格焼きビーフン②.JPG
以前作った、かんたん基本の焼きビーフンもおすすめですよ[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、大阪の創華飯店の店主さんの料理教室で習いましたが、ビーフンは台湾の新竹ビーフンがおいしくておすすめなのだそうですよ~。

・・・・

らでぃっしゅぼーや.jpg
先月から、宅配のらでぃっしゅぼーやさんを利用してます。
一人暮らしなので、ベーシック野菜SSサイズ。

ビーフンには、ここで買った、有機のにんじんとニラを入れてみました。
野菜がほんとに立派で味が深くて、おいしいです[るんるん]


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

**nonko**

yukiさん、こんばんは☆

有機のお野菜って、味が濃いですよね。
葉物も根菜類も、歯ごたえがしっかりあるって感じがします。
ビーフンサラダ、美味しそう。
人参やニラは生なんですね~♪
私も最近、ローに興味があります♪
周りにベジ仲間がいるって良いですね♡

この前は、クロワッサンとオレンジページのベジ本のことを
教えて下さり有難うございました。
ちょっと調べてみたんですが、もう新刊は出していないのでしょうかね?
「ベジィ」の本みたいに、各月でもいいから、
ベジ関連の月刊誌がもっと増えてくれたら嬉しいですね。

私も、あな吉さんの本を買いました♪
早くいろいろ作ってみたいです♪

by **nonko** (2013-04-04 23:53) 

yuki-.-

nonkoさん、お久し振りです^^
最近は、ローが好きで、はまってるんですよ。
最近はよく、クレープみたいなラップ生地を焼いて、生野菜とドレッシングを巻いて食べてます。
このビーフンサラダも、はまりますよ!
ビーフンをゆでたら、切って混ぜるだけで簡単なので、お気に入りレシピです^^

クロワッサンとオレンジページの新刊ってもう出てないんですかね。。
いつも、古いものを図書館で読み漁ってるので詳しいことは知りませんでした^^;
べジ料理って注目度高まっていると思うし、月刊誌、もっと出てほしいですね!!

私は最近、ローフード本を買いました。こちら。。
http://item.rakuten.co.jp/rawfood/raw_recipe126_11_02/#raw_recipe126_11_02

創作意欲を掻き立てられる本でした☆^-^☆
by yuki-.- (2013-04-05 00:06) 

**nonko**

クレープ、絶対美味しそうです~♡
私は、ローの料理といったらサラダしか思い浮かばないです^^;
ローに関しては、つい最近に関心が出てきたばかりで、
知識もあまりないから、ローフードのブログもちょこちょこ見ているのですが、
Hiroさんは、ブログもしておられますか?たしか、拝見したことがあるのですが。
「ローフードで超健康体になろう」というブログも好きで良く見ています。

素敵なレシピ本を教えて下さり有難うございます♡
あ~♡この本も欲しくなっちゃたなぁ(#^.^#)
ネットだとほんの中身が見れないから躊躇してしまうことがあるけど、
これは、載せてある料理が紹介してあるから、買う時の参考になって良いですね♪
by **nonko** (2013-04-05 20:32) 

クローヴ

玄米ビーフンのサラダいいですね〜♪
ごま油の香り大好きです。
もりもり食べちゃいそう〜。
by クローヴ (2013-04-06 11:43) 

yuki-.-

nonkoさん、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ローフードの本、あれから何度か読んだけど、デザートはちょっと難しそうで、試す気力が失せ気味です^^;
おかずは何品かは作ってみたいなぁと思ってます。
Hiroさん、ブログされてるかは知りません…ごめんなさい。ローについてのブログとかはまだ全然知らないんです。
あったら一度見てみたいなぁ。


by yuki-.- (2013-04-17 12:14) 

yuki-.-

クローヴさん、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうなんです!
これ、ごま油の香りがよくて、つるつる食べられましたよ☆
私はこれを作りたいがために、玄米ビーフンを常備してます^^
by yuki-.- (2013-04-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。