SSブログ

桃のコンポートで☆ピーチケーキ [お菓子]

桃のコンポートで☆ピーチケーキ①.JPG
先日作った、桃のコンポートをトッピングして、ケーキを焼いてみました。

これが、とってもおいしかった!

桃のコンポートで☆ピーチケーキ②.JPGなんといっても、この桃の肉厚感が、たまりません

ふわふわの生地に、しっとりした桃を乗せると、桃のまわりの生地がチーズケーキっぽくなって、これまた美味しかったです。

桃が甘くって、とってもぜいたくな味・・・[黒ハート]

一口食べるたびに幸せいっぱいになります。

ケーキの生地は、卵も乳製品も使っていません☆
でも、ふわふわ。
桃のコンポートのレシピは、こちらです。
作る時間がないときは、桃の缶詰でもOKですよ。


バニラエキストラクトを入れているので、自然でリッチな香りがほんのりついています。
ヘルシーなヴィーガン・ピーチケーキ、ぜひ試してみてください☆


レシピはこちらから~

---------------------------
★桃のコンポートで☆ピーチケーキのレシピ
桃のコンポートで☆ピーチケーキ①.JPG
<材料 18㎝丸型1台>

【A】
薄力粉 2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 少々

【B】
油 1/3カップ
メープルシロップ 1/2カップ
酢 小さじ1(無くてもOK)
バニラエキストラクト 小さじ1
豆乳 1カップ

桃のコンポート 7~8切れ

<作り方>
①【A】をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②【B】を別のボールに順に混ぜ、よく泡立てる。
③①に②を混ぜ、型に流し込む。
④桃のコンポートをトッピングして、180℃のオーブンで約25分焼く。

※③でまぜるとき、少しずつ様子を見ながら、へらでさっくり混ぜるとよいです。
※私は、お酢は、アップルビネガーを入れました。

桃のコンポートで☆ピーチケーキ②.JPG

酢を入れているので、③でまぜたら、なるべく早くオーブンに入れます。
(酢とベーキングパウダーが反応して膨らみ始めてしまうため)

お酢のパワーで、ふわっとした生地になりますよ☆

------------------------

私はこのケーキ、「もしかして、これ売れるかも?!」と思うくらい自信過剰で、
きっと喜んでもらえると思って、家族(←ノンベジ)に食べさせたのですが・・・
「まずくもないけど、美味しい!と言うほどでもない!」
と言われてしまいました。(沈)

いや、厳しいコメント、勉強になります。
でも、そんなことにはめげずに、がんばります!


vegans③.JPG
こちらは、京都にあるVegans Cafe and Restaurant さんの、ビーガンパフェ[黒ハート]

絶品です。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

M

初めまして!いつもブログを楽しみに読ませてもらっています。そして、おいしいレシピの公開をいつもありがとうございます!
私の家族もベジタリアンではないので、少しでもベジタリアンに近づいて欲しくて、料理を作ってあげたりしています。私は実家にいるときに全然料理なんてしたことなかったので^^;家族にしてみれば私が料理するのが物珍しいらしく、ちゃんと食べてくれました。もちろんレシピがいいからですけどね!yukiさんのレシピからもいろいろと作って家族にも喜んでもらえました。
yukiさんのご家族はきっと料理上手なyukiさんに慣れてしまっていて、ありがたみが薄れてしまっているのかな・・。私はyukiさんの料理を食べれるご家族がとってもうらやましいです!ピーチケーキ、すごくおいしそうなので今度挑戦してみます!!
by (2012-08-01 22:39) 

chi-cyan

ふわふわなスポンジと桃のコンポート♪
これは絶対美味しいの間違いなしですね^^

バニラエクストラクトは、ラム酒やジンにバニラビーンズを縦割りして漬けると
出来ますよ!3週間ぐらいから使えます。
段々と、アルコール分が抜けて香りも豊かになって来ます^^
(時々、振って混ぜるのがコツです)
by chi-cyan (2012-08-01 22:59) 

yuki-.-

Mさん、コメントありがとうございます。
ブログを見てくれているんですね、ほんとうにうれしいです!
リンクされてあったブログ、拝見しました。
フィンランドで生活されているなんてうらやましいです(*^^*)

家族は、今回はこれでもましな意見なんですよ。
いつも、ぶーぶー文句ばかり言われています!
原発などもそうですが、いままで教えられてきた習慣を変えるのってほんとうに難しいものですね。

Mさんはヴィーガン生活送られているようで、お友だちができたようでうれしいです。
また、ぜひ訪問くださいね(*^^*)
by yuki-.- (2012-08-02 12:40) 

yuki-.-

Chi-chanさん

バニラエキストラクトを手作りできるなんて、知りませんでした!
さすが!
何でも、自分で手間ひまかけて作られていて、すごいなぁ!
私は、バニラエキストラクトは、いつも手抜き購入です^_^;
でも日本では買うとけっこう高いですもんね。
また、chi-chanさんのレシピもアップしてくれたらいいのになぁ(^.^)(^_^)v
by yuki-.- (2012-08-02 12:45) 

M

わぁ、ブログを見にきてくださってありがとうございます!こっちに来た当初は(そのときはベジタリアンでした)、チーズやソーセージばかりのこちらの食生活にとても不安を覚えていましたが、幸運なことに前のインターン先でヴィーガンの友達ができ、こちらでできるヴィーガンの生活についていろいろ教えてもらうことができました。でもyukiさんのような日本のヴィーガンブログにもとても助けられています。
話は変わりますが、先日実家で飼っていた犬が息を引き取ったという連絡が入りました。以前、yukiさんの猫についての記事にとても心を打たれたことがあって、訃報をきいて、でも離れていることもあってか実感が沸かず、気づいたらyukiさんのブログにいました。私はyukiさんが以前「私は動物がそんなに好きではないのかもしれない、ただ彼らが不当な扱いを受けるのは間違っていると思う」というようなことを書かれていたのにとても同感します。(引用が間違っていたらすいません)亡くなってしまったペットが、幸せな人生を送ることができたのだろうか、なんて想像すること自体私の傲慢かもしれません。彼らにとって、生は生。彼らのおかげで幸せな人生を送ることができるのは人間のほうですね。
まとまりがない文章ですいません。読んでくださってありがとうございました。
by M (2012-08-04 04:01) 

どなっち

Yukiさん、こんにちは。

Yukiさんのご家族もお肉大好きなんですね。

うちも私以外フツ~の人で、私がこういう生活をしていると「栄養不足で死んでしまうのではないか?」と、フツ~に作った料理を差し入れしてくれますが、食べたくないんですよね。
申し訳ないんだけど・・・
お父さんが高血圧なの、心配じゃないのかな?
自分(母)の体型、ヤバイの心配じゃないのかな?
孫(姉妹の子供)が、アトピーやアレルギーなの心配じゃないのかな?
・・・っていつも私は思います。

先日、ビーガン春巻きと車麩のカツを作って持っていったら、おいしいと言って食べてくれましたが、うちの家族は本音を言わないタイプなので(たぶん本当の感想を言うと私が凹んでしまうのを避けている?)本気でおいしいと思っているのか、ちょっと微妙ですけどね。

これからもいろいろなレシピを楽しみに待っています☆
by どなっち (2012-08-05 10:26) 

yuki-.-

Mさん、コメントのお返事遅くなってすみません!
えええええ!そんな前からブログを読んでくれてたのですか(泣)?
しかも、私が書いた文章まで覚えてくださっていて、、、恥ずかしいけど、感激です。
そうですね、そんなことも書きました。

動物が特別可愛いとかじゃなくて、自分や人間とおんなじ感覚なんですよね。
猫をなくしたときは、自分の友人というか、片割れがなくなってしまった感覚でした。
でも人間は簡単に動物を乱暴に、自由に、コントロールできてしまう。

でも実際、動物から教えられることってたくさんありますね^^
自分も含め人間は自分の立場を見つめなおさねばいけないってよく思います。
Mさんの実家で飼われてたわんちゃんも、幸せに、生涯を全うされたことを願います!

by yuki-.- (2012-08-07 19:51) 

yuki-.-

どなっちさん、久しぶりです~!
ブログに訪問くださってすごくうれしいです!
それに、仲間がいた☆やっぱり、私たちの親の世代って、頭が固いというか、
昔の言い伝えにずっと固執している感じがします(泣)

今では、この食生活、ライフスタイルが当たりまえになっていて、
逆の生活をしている人を見ると、なんでそんな病気になるような生活を無理に送っているのだろう?って、疑問に思ってしまいます;
相手は、私のことをおかしい人と思っているでしょうけどね笑

でも、ほんとうにビーガンライフは楽しくて仕方がない!
またレシピ見に来てくださいね^^
by yuki-.- (2012-08-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。