SSブログ

上高地に小旅行 [旅]

先週、岐阜県は『白川郷』と、『上高地』へふらっと旅してきました。

上高地がほんとうによかった!!

夏の上高地は空気がすみわたって、涼しく、ほんとうにすばらしいところでした。

大正池.JPG
大正池についたのが、朝の9時前。
この池は、大正時代に焼岳が大噴火をおこしたことによって、できた池だそうです。
朝もやの霧がかかって美しいとしかいいようがありません。
立枯れの木がすごく幻想的でした。

田代池.JPG
こちらは、田代池。

梓川①.JPG
天然林の森のなかを、梓川に添って、上流へと、てくてく歩きます。
上高地②.JPG
水はとってもきれいで、冷たく、鳥の声が森の中に高くひびきわたります。

そばおやき.JPG
途中で、そばおやきを買って食べました。
「なすみそ」味が、すごくおいしかった。

明神.jpg
明神にて記念撮影。


上高地は、個人の車で訪れることは禁止されていて、今のところ、バスでしか行けません。

でも、車が少ない分、雄大な大自然が楽しめるから、ほんとうにすがすがしい!

しかも、「ゴミは必ず家に持ち帰らなければならない」と徹底されていて、
6時間ほど歩いたけど、小さいゴミすら、ひとつもみませんでした。

環境や風景を阻害するような看板もひとつもない!

ほんとうに、美しく、すばらしいところです。



そして・・・
今回泊まった、奥飛騨は平湯にある『田島館』という旅館では、ベジタリアン対応をしていただきました。
(かつおだしまでは、変更できず、そこはやむなく断念しましたが。)

田島館①.JPG
精進会席!

魚と肉はだめ!って伝えていたけど、なぜかホタテがでてきてびっくり。
(貝は魚とは違うと思われていたそうです)
なので、食べてもらいましたが、他はすべてベジタリアンの料理でした!


こんにゃくステーキ.JPG
鮎の塩焼き  こんにゃくステーキ

湯葉の刺身.JPG
魚の刺身  湯葉のさしみ

魚のすり身の吸い物  マイタケの吸い物

と、変更していただき、とっても美味しくいただきました。

日本では、まだまだベジタリアンの対応をしてくれる旅館は少ないですが、
こうして丁寧に対応していただき、ほんとうに嬉しかったです。


この上高地、たくさんの人が訪れていました。
こんどは、秋の、少し雪が降るころにも行きたいなぁ、と思います。



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

アルマ

大正池の霧が幻想的ですね(^^♪
by アルマ (2012-07-31 01:26) 

chi-cyan

上高地は20年前に行ったきりです。
懐かしいです♪

by chi-cyan (2012-07-31 10:15) 

yuki-.-

アルマさん

大正池は、開いた口がふさがらないほど、感動しました。

by yuki-.- (2012-07-31 21:55) 

yuki-.-

chi-cyanさん

20年前は、人も少なかったでしょうし、もっとすばらしかったでしょうね。


by yuki-.- (2012-07-31 21:58) 

十円木馬

ご訪問ありがとうございます。
私も上高地は大好きな場所です。
何度でも訪れたくなりますね。
by 十円木馬 (2012-09-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。