SSブログ

干し柿セッティング [お菓子]

11月4日、干し柿をセッティングしました。

干し柿①.JPG干し柿②.JPG
①柿の、上のへたを残し、上の部分だけ皮に切り目を入れ、ぐるりと皮をむきます。

②枝の部分にひもをくくりつける。

③風通しのよい軒先につるす。

④1週間ほどしたら、手で柿をもみ、繊維をたちきり、ほぐす。(このほぐしで柔らかくなります)

⑤もう1週間ほどしたら、また手で柿をもみます。

⑥だいたい2週間~1か月で食べれます。

※雨に注意。なるべく雨の降らない日に作りましょう。
※できあがった干し柿は、冷蔵庫で長期保存できます。


柿は近所の直売所で売っていた、あたご柿。
9個でなんと200円でした。

干し柿って買うとふつうに高いけど、自分で作れば美味しいよ。
しかも、売っているのは、熱湯でゆでてカビ防止しているみたいです。
それじゃあ、酵素がなくなってしまう。
私はロー(生)で食べたいので、自分で作ります。

毎日、家に帰っては「うふふ・・・」と見つめています。
はやく美味しくならないかな。

この週末、雨がふったけど・・・
干し柿ちゃん、まだまだがんばっています。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
干し柿のタグにて。
できてますね。愛宕柿ですか。
私は丸い渋柿で昨日作って干しました。5㌔580円でラッキーかな。
写真アップしてます。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-11 17:21) 

yuki-.-

写真見ました!
きれいな干し柿!
この時期、あちらこちらの家から干し柿がぶら下がっているのを見るのがとても好きです。
私も丸い方でもやってみたいです[ぴかぴか(新しい)]
by yuki-.- (2011-11-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vegetarian Prade in ..Green smoothie barでロ.. ブログトップ
―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。