SSブログ

Vegetarian Prade in Osaka 2011 [イベント-ベジ]

べジパレ大阪2011.JPG昨日はとても刺激的な一日でした。

それは、ベジタリアンパレード(Vegetarian Parade)に行ったからです。

カナダアメリカ(NY)などではたくさんの人が集まる有名なパレードですが、ここ日本ではマイナーかもしれません。

私は初めて参加しました。

音楽を鳴らしながら、大阪の街を歩き、たくさんの人にベジをアピールしました。


私ははじめはそのつもりはありませんでしたが、歩いているうちにアドレナリンが出てきて、
いつのまにか、マイクを握っていました。。

私はマイク[カラオケ]で色々なことを呼びかけました。

「ベジタリアンはエコで地球環境にやさしいことを知っていますか~?」
「『肉食が一番の温暖化の原因になっている』と国連が発表したこと、みなさん知っていますか~?」
「ステーキ一枚のお肉で、畳2畳分の森林破壊がされていること知ってますか~?」
「ステーキ一枚のお肉をつくるのに、家庭用水1ヶ月分が失われていること知ってますか~?」

ということや、
「野菜でヘルシーで健康にもよいベジタリアンは最高です!」
「パックのお肉を買うまえに、それがどうやって育てられ、殺されるか考えてみませんか?」
「週に一日でも減らしてみてください。」
「Let's Enjoy Vegetarian!」

というようなことです。

街の人たちはびっくりしたような顔をしていたけど、
中には、真剣に耳をすませて聞いてくれる人もいました。
手をふってがんばれ~と言ってくれる人も[ぴかぴか(新しい)]

あの大都会、御堂筋のたくさんの人に聞いてもらえるなんて、うれしいことです。
今日をきっかけに、すこしは知ってもらえる機会になればいいなと思います。

友人Kumiは、
「家畜のえさをつくるために、大量の穀物が必要です」
「世界では10億人の人が飢餓で苦しんでいるけど、先進国の私たちが肉を食べすぎなければ解決するのです」
ということも言ってくれたし、

友人のなっちゃんは、
「家に帰って”屠殺の動画”を検索してみてください!」
というようなことも言ってくれていました[犬][ぴかぴか(新しい)]


終わってから、もっと言いたかったことがあったことに気づき悔やまれたけど
こういった機会を与えていただき、とっても嬉しかったです。

当日は、ベジタリアンではないのに、インド人の友人も一緒に参加してくれ、とても嬉しかった!
企画してくださったFさんはじめ、実行委員会のみなさんには本当に感謝です!

そして、聞いてくれた町のみなさん、ありがとうございました[かわいい]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

yugivege

すごーい!とうとう大阪でもベジパレードが!yukiさん相当アドレナリンが溢れ出していたんでしょうね。yukiさんたちの呼びかけが多くの人の心に残って、考えてもらえるきっかけになればいいですね!
by yugivege (2011-11-07 23:49) 

yuki-.-

ありがとうございます^^
あまり刺激的なことを言うのは好きではないので、できるだけ優しいことばを選んで言ったつもりですが・・・
もっと屠殺や屠畜のことも言えばよかったと反省しています。
でも、通行人の人が思った以上に関心持ってみてくれていたように思います。
じわじわ・・・増えてくれるといいですね!
by yuki-.- (2011-11-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。