SSブログ

ごぼうとナッツのチョコケーキ [お菓子]

ごぼうとナッツのチョコケーキ.JPGなんと、ごぼうを使ってケーキを焼きました。

ごぼうとナッツのチョコケーキ[ぴかぴか(新しい)]

刻んだごぼうとアーモンドをトッピングにのせて♪

ごぼうをお菓子に入れるとは意外ですが、まるでナッツのような風味がでるのです。
とっても香ばしくて、また新たな美味しさを新発見してしまいました!

少々上のほうが焦げちゃいましたが・・・(途中からアルミホイルなどをかぶせて焼くようにしてくださいね^^;)

卵・乳製品なしのヘルシービーガンケーキ[喫茶店]


おもてなしにもぜひ。こりこりしたごぼうの食感が、ヒットしますよ~☆


レシピはこちらから~

-----------------------------
★ごぼうとナッツのチョコケーキのレシピ
ごぼうとナッツのチョコケーキ.JPG
<材料 >
全粒粉 200g    ベーキングパウダー 小さじ2
ココアパウダー 50g

【A】
油 1/2カップ     メープルシロップ 1/3カップ
豆みそ 小さじ1/2    砂糖 大さじ4
豆乳 1.2カップ

ごぼう 1/2本    アーモンド 1/3カップ

<作り方>
①ごぼうは5mm角に切り、オーブンで5分ほどから焼きする。アーモンドは刻む。
②粉類はボールに入れ、泡だて器でよくかき混ぜておく。
③【A】を別のボールで泡だて器で混ぜる。
④③に②を加え、へらでざっと混ぜたら①の2/3量を加え、混ぜる。
⑤型に流し込み、残りの①をトッピングし、180℃のオーブンで35~40分焼く。

※【A】は豆乳以外をしっかり混ぜておき、豆乳でもったりするまで溶きのばしていくようにします。
※アーモンドは好みのナッツなんでもOKです。
※私はメープルシロップを梅酵素シロップで代用しました。

----------------------------

これ、見た目はこんなですが・・・最近作ったなかで、とても気に入ったケーキです。
ごぼうのカリカリした食感がやみつきになります。

 豆みそを入れたことでコクがでて、まるでチョコそのものが入っているかのようです。

(豆味噌がなければ、普通の味噌でもOKと思います)

野菜ごはん―肉・魚・卵・乳製品ゼロ! 

これは、持っている本『野菜ごはん―肉・魚・卵・乳製品ゼロ! 』に載っていたごぼうのチョコケーキをアレンジしてみました。

この本は、どれも簡単で美味しい基本のレシピからアレンジレシピまで豊富で、すごく分かりやすいので、最高に気に入っています!


 
私は、近所の農家でとれた、新ごぼうを使って焼きました。

(これ作ったの5月頃でした。アップが遅くなりましたが^^;)

あまりにも美味しくて、あれからも何度か作っています。 

 卵・乳製品なしでも、豆乳とお味噌で、コクがでて、濃厚な味わいになりますよ[ぴかぴか(新しい)]

-----------------

ついに、ベジタリアンフェスティバル京都は今週末9日(日)となりました!

明日8日(土)は前夜祭で、講演会とブッフェパーティーです。

私は会場で、スーパーで買える材料を使った、簡単でおいしいビーガンレシピの展示をさせていただきます。

それと会場で、脱原発の署名を2つ集めさせていただきます。
◎グリーンアクションの「原発さよなら署名」 
◎Foe Japanの「日本政府は原発輸出推進政策を即刻止め、世界の脱原発をリードしてください」 
の2つです。 
署名POP.jpg
POPもなんとか完成しました~[あせあせ(飛び散る汗)]

「原発さよなら署名」のほうは、色々なイベントで集めさせてもらっていたので、今現在、すでに80名ほど集まっています! 

10月末の期限に合わせて郵送させていただきます。

オンライン署名より、書面での署名の方が有効といいます。

来られる方は もし見かけたら、ぜひ署名のほうもよろしくおねがいいたします[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ery

こんばんわ。
梅酵素シロップってなになに?←欲しい!試したい!!
私はこのケーキ、見た目もカワイイと思う。

ごぼうのブラウニーとかって、ごぼう味があんまり目立たないように仕上げるレシピが多いけど、トッピングに食感を生かすアイディアが斬新だね~

日曜、私はALIVEブースにいま~す。
初めての京都フェス、嬉しいな!
署名も探してみるね~
by ery (2011-10-07 23:40) 

yuki-.-

えりちゃん

コメント遅くなってごめんなさい。
初の京都ベジフェス、楽しんでもらえたかな。
来てくれてありがとう♪

色々お店も周りたいだろうに、まず最初に手伝いするって言ってくれて、本当にうれしかったよ!
感謝です。ありがとう^^

梅酵素シロップは、http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21
の日記に作り方書いてるよ。
美味しくて酵素もたっぷりだから、また5月の梅の時期に試してみてね。

by yuki-.- (2011-10-10 20:53) 


by (2011-10-14 07:07) 


by (2011-10-14 07:14) 

Yari

こんばんは。
そのケーキは素敵でしょう。ごぼうを使うことは以外なのに、本当においしそう!
脱原発の署名はがんばってね。原発は危なすぎるから、閉めたほうがいいと思います。
イタリアで1986年選挙のおかげ原発の閉めることにしました。
がんばってね!
by Yari (2011-10-14 07:15) 

yuki-.-

Yariさん

久しぶりです!
コメントありがとう^^
署名は、予想以上にたくさん集められました。
最後、用紙が足りなくなって、何人か苦情がきたほど・・・!
原発なくても電気は足りるのに、本当にやめたほうがいいですよね。
応援ありがとうございます。
by yuki-.- (2011-10-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。