SSブログ

お肉そっくり大豆ミートの唐揚げ [原発(食生活)]

iHerb(アイハーブ)で買った、ソイミートのから揚げタイプ。

Now Foodsソイミート.JPG
Now Foods, T.S.P. Chunks, Textured Soy Protein, 12 oz (340 g)
↑こちら

これを使って、お肉そっくりのもどき唐揚げを作りました。

ソイミートの唐揚げ.JPGソイミートをお湯で戻し、しょうゆ・酒・塩こしょう・しょうが・にんにくで下味をつけ、
片栗粉をまぶして揚げました。

ほんもののお肉そっくり!

香ばしくて美味しいです。

私はいつも下味をつけたら冷蔵庫で1日くらい置きます。
そうすることでしっかり下味がつき、豆の臭みも消えるのでお肉そのものの味になります[ひらめき](時間がない時は短時間でもOK)

このNow Foodsのソイミートは粒が少し小さめでしたが、
340gも入って、186円(H23.10.5現在)なんて・・・[目]
円高の影響ってほんとにすごい。


ところで・・・
震災後、ソイミートがすごく売れているそうです。
食物連鎖の濃縮.JPG
以前、市川章人先生の講演会でもお話されていましたが、
放射性物質は生態系のトップにいけばいくほど濃縮されるそうです。

どうしてもお肉が食べたいというときは、ソイミートで調理してみては♪
生物濃縮で高濃度に汚染された動物性食品のことを考えると、やはり賢い方法なんじゃないかな。


ソイミートは自然食品店やネットでたくさん販売されているので要チェックです~
「大豆ミート」で検索してみてください☆

お肉大好きな方も、お子様も、大満足♪
ヘルシーなもどき唐揚げ、下味次第でとっても美味しくなりますよ。

レシピはこちらから~

------------------------
★お肉そっくり大豆ミートの唐揚げのレシピ
ソイミートの唐揚げ.JPG

<材料 2~3人分>
大豆ミート(乾燥タイプ) 約3カップ

【A】
醤油 大さじ2    酒 大さじ2    水1/3カップ
塩 小さじ1/2    粗挽きこしょう 多めに
しょうが(すりおろし)大さじ1     にんにく(すりおろし)小さじ1

片栗粉 適量

<作り方>
①大豆ミートはたっぷりのお湯に10分ほどつけるか、お湯で5分ほどゆでる。
 水でもみ洗いし、【A】にしばらくつける。
②水気を絞った①に片栗粉をまぶし、油でこんがり揚げる。

※大豆ミートは水で戻してもOKですが、お湯で戻したほうが臭みが抜けておいしくなります。
※私は【A】に山椒の粉も加えました。
※油は1cmくらいの少なめでもOKです。

-----------------------

下味に山椒の粉を入れるのは、ベジタリアンの友人のマーフィーさんに教えてもらいました。

今回は唐揚げを作ったけど、
いつもは、ニラやもやしなどのお野菜と一緒に炒めて、
野菜炒め風やニラレバ風にしたりもしています[ひらめき]


iHerbは、オーガニックな食材やベジ食材が多く揃っているのでおすすめ!
初回購入の方は、買い物かごの下の方のクーポンコード(Coupon Code)に、
UKI709を入力して「Update(更新)」ボタンを押すと、注文合計から5ドルオフになります[ぴかぴか(新しい)]

送料、配達などについては日本語のトップページ→こちら

三育フーズ.JPG
ちなみに、いつも京都のベジタリアンフェスティバルに出店し協賛いただいている
三育フーズさんのソイミートもとっても美味しいです!

いつも、ベジフェスで買うと、大安売りの時があったり、おまけをくれたりするのが嬉しい^^

右の写真は、名古屋ビーガングルメ祭りで手に入れたもの。
大豆ミートミンチタイプとベジミートソースを買ったら、おまけをたくさんつけてくれました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

kaz

ん~ 何かで見ましたが 大豆を食料としている国は少なく しかもその殆どを日本が摂取していて 他の国は主に家畜の飼料として使用しているそうです

大豆で摂取できるたんぱく質と比べ お肉として摂取するためには途方も無い程の大豆(を
含めた飼料)が必要になるんだとか・・・

家畜の飼育飼料に回す分を大勢の人間が大豆で摂ることが出来るなら 食料不足もある程度は緩和できるそうです

もっとこういうのが増えてくれば 少なくとも食料問題による飢餓や争いも減るのではないかとも思います
by kaz (2011-10-06 20:24) 

yuki-.-

そうなんです。
穀物をそのまま人間が食べたら、貧しい20億人を十分支えることができるそうですが
穀物を畜産動物に与えることで、動物を肥やすために使われてしまっています。

バーチャルウォーターといって、肉を生産するために大量の水も使われています。

大豆ミートはお肉と同じ満足感が得られるので、もっとこういう商品が増えたらいいなぁ^^
スーパーに要望だそうかな^^

by yuki-.- (2011-10-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。