SSブログ

ココナッツ入り酒粕おからケーキ [お菓子]

ココナッツ入り酒粕ケーキ②.JPGココナッツ入り酒粕おからケーキ、作りました。

酒粕ケーキ、しつこいくらい何度も紹介してしまい、ごめんなさい。。
本当に美味しくて、はまっています[ハートたち(複数ハート)]

オカラもはいっているのでふわふわした、やさしいケーキになりました。

以前作った「みるまゆさん」の酒粕パウンドケーキがおいしくて、似たようなケーキをよく焼いています。
ココナッツ粉は、先日iHerb(アイハーブ)で買った、オーガニックココナッツフラワーを入れました。
ココナッツフラワー.JPG
Edward & Sons, Organic Coconut Flour, 1 lb (454 g)
↑これです。

iHerb(アイハーブ)ってなんじゃらほい?って思う人は、こちらの日記を読んでくださいね。
iHerbで個人輸入、はじめました。
VEGAN、マクロビ食材がいっぱいでしかも激安で、見ているだけでも楽しいですよ♪


ココナッツ入り酒粕ケーキ①.JPG最近は、計るのが面倒で、だいたいで混ぜてしまっています。
目分量で混ぜたのできっちり計ってませんが
面倒な泡立てもいらず、ずぼらな私でも美味しく作れるのが
ビーガンケーキのいいところ♪

ビーガン(植物性100%)なのに、リッチなクリームの味わい。
驚きの酒粕パワー[ひらめき]です!

レシピはこちらから~


---------------------------
★ココナッツ入り酒粕おからケーキのレシピ

ココナッツ入り酒粕ケーキ②.JPG
<材料 16センチ角型1台分>
おから 80g   薄力粉 1カップ   強力粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1   ココナッツフラワー 1/2カップ

【A】
酒粕 50g    白みそ 小さじ1    油 大さじ3
豆乳 1.5~2カップ    メープルシロップ 1/3カップ

レーズン(お好みで)

<作り方>
①【A】は混ぜてしばらく置き、酒粕が柔らかくなったら、スプーンの背でよく混ぜる。
②おからはフライパンで軽く炒って冷ましておく。
③粉類とおからを泡立て器でよく混ぜ、【A】とレーズンを加え、へらでさっくり混ぜる。
④型に流しこみ、180度に熱したオーブンで35分ほど焼く。

※③で混ぜすぎると生地が固くなるので、へらで切るようにさっと混ぜます。
※豆乳はおからの水分量により、調整してください。
※焼いた次の日の方がしっとり味がなじんで美味しいです。

----------------------------

ココナッツ入り酒粕ケーキ①.JPG
レーズンを入れるとより美味しいので、ぜひおすすめします。

豆乳は、混ぜたときに粉っぽかったので、様子を見て後からすぐ足しても大丈夫でした。
私はだいたい2カップくらい入れました。

アーモンドパウダーもいれると、より本格的な味わいになると思います。

酒粕で栄養満点のヘルシーなビーガンケーキです♪


9.11 sayogenアクション神戸①.JPG
9月11日のさよなら原発神戸アクションも、とても素敵なパレードでした。

河野太郎さんの話もとてもよかったです。
また記事を書きます。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。