SSブログ

今起きている現実・・・名古屋ビーガングルメ祭りで知ったこと [猫]

ぷちゃん(茶)も好きだけど、今はぽこちゃん(黒)がかわいいなぁと思います。

帰ってきて玄関を開けたら、ぷちゃんは私にとびついてくるけど、
ぽこちゃんはそんなことはせず、すでにお皿の前で両手をあわせてお座りしている。。

それを見るたび笑ってしまうのです(写真がなくて悔やまれます。)

ぽこ②.JPG
↑この黒い子。
レシピ本を見てお勉強中の私のところへきて、ちゃっかり本の上に乗って、伏せ。
かまってよ~と邪魔しにきます。


見た目は目つき悪いし、知らない人にはすごく距離置くタイプだし、
疲れが限界のときに隠れておしっこして困らせるし。。。
このかわいさ、きっと万人には受け入れられないと思いますが、

もしTさんやおじいさんが保護してくれなかったら 今ごろ殺されているはずだったと思うと
生きててくれててありがとう。
という気持ちと とてもむなしい気持ちと
感謝の気持ちと
色々こみ上げるものがありますが・・・



名古屋ビーガングルメ祭りで見た、『動物愛護団体 engels』さんのブースにて。

福島原発レスキュー①.JPG
福島原発周辺に取り残された動物たちのレスキューの写真が掲示されてありました。

福島原発レスキュー②.JPG
東京電力福島第一原発20キロ圏内にいた子たちを保護されていました。

次の、この写真はアップするのにためらいましたが・・・
やはり、この現実があるのです・・・


(残酷な写真ですので、見るとき注意してください)





福島原発レスキュー③.JPG
写真を見て、言葉も出ませんでした。


広島ドッグパーク②.JPG
そしてこちらは、悪名高き「広島ドッグパーク」
自然・人間・動物の共生をテーマにした公園で、開園からわずか2年で閉園しました。

よく見ると、ゲージの中の子たちはみんなカメラの方を向いているのです・・・。

広島ドッグパーク①.JPG
写真を見るとわかるように、檻に入れられた犬が積み重ねられ、劣悪な飼育環境です。

広島ドッグパーク③.JPG
外に出たかったよね・・・

広島ドッグパーク④.JPG
エサも十分に、与えられていませんでした。

ペットショップでは、お客さんに買ってもらうため、かんたんに犬や猫を繁殖させ、
儲かるためにエサを与えないで、管理したり、
飼育場所をもうけず 狭い檻にとじこめて管理したり、
そんなこともできてしまいます。

だから、動物はペットショップでは買わないでほしいな、って思います。

・・・・

こちらのブースでは、多くの人が涙を流し絶句しながら写真を見ていました。
私は、涙を超えて、ただただあっけにとられて、見ていることしかできませんでした。

自分は何もできないけれど、募金だけ、させてもらいました。


もらった、とあるチラシに載っていた言葉。

起きている真実に向き合い、
思いやり、
実行する。

捨てるべきものを捨てる覚悟も必要です。

真実を知ったら、それに向き合っていかなければと思わされました。


ちなみに・・・

私も会員になっている『地球生物会議ALIVE』さんの「動物愛護管理法改正を求める署名」
第2次締め切りが12月末日に延長になりました!
継続してよろしくお願いいたします。

署名はこちら


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

yugivege

ぽこちゃん、かわいいですね。本を開いていると邪魔しにくるの、あれなんででしょうね。

現実逃避の私はいけないとは思いつつ、動物に降り掛かっている辛すぎる画像や映像は、いつも避けて見ないようにしているのですが、ぽこちゃんかわいいなあ〜と思いながら続きをクリック、そのままスクロールしていたら見てしまいました。震災後の犬猫たちの写真も避けて避けて今まできたのですが、やりきれないですね。飼い主を非難したいような、でもそれも違う様な気もするし、どうしたってこの犬が辛い思いをしたことは変えることない事実だし。ドッグパークしかり。

今も辛い思いをしている犬猫たちやいろんな動物がいると思うと。自分の猫たちを生涯幸せにするのはもちろん、それと同時に他の動物たちへも同じ気持ちを持ち続けたいですね。
by yugivege (2011-10-03 19:30) 

yuki-.-

yugivegeさん

つらい思いをさせてしまって、すみません。
この写真、ブログにアップするの相当迷いました。
動物の現状を知ってもらうことも大切だけど、
幸せになった子たちを載せるほうがいいとも思ったし。。。。
でも、自分もふくめ、
ちゃんと現実に目を向けてほしいなと思い・・・決めました。

yugivegeさんの言われるように、
自分の飼っているペットは、この多くの動物たちのうちの一匹なのであって
そこから切り離さず意識していきたいですね。

誰のせいだと、かんたんに決めつけられない問題だけれど、
でも、こうした現実も、やっぱりすべて「原発」というものが起こしたことなのだと
しっかり気をとめていきたいです。
by yuki-.- (2011-10-03 22:08) 

yugivege

いえいえ、強制的?(注意書きちゃんとしてくださってたし)にでも現実写真を見れて感謝しています。自分からはなかなか踏み出せないので。本当はこれの何百倍何千倍それよりもっと多い辛い現実があるんでしょうけれどそのうちの一枚でも見れてよかったです。幸せな写真だけじゃ伝わらないことがありますよね。

そうでしたね、この犬も“原発事変”の被害者なんでしたね。
「原発」問題。いろいろなことが絡み合っていて難しそうですね。でも大元はすごくシンプルで、不自然なもの、人の手に負えないものは持たない、ましてやこうも人も動物も自然をも巻き込んだ未来にも影響する甚大な被害が出ている中で答えは一つしかないと思うのですが、利権が絡むと人間はこうも醜くなるのかと。

使える電気が大幅に減ったとしても生きていく覚悟はできつつあるんですけどね。と言いながらパソコンを・・・。というか「原発」がなくても電気は足りるんですものね!
by yugivege (2011-10-04 04:27) 

yuki-.-

そうですね。
原発はなくても必要な電気はまかなえるのだから。。
足りないのは政治の決断だけですよね。

ひとたび事故が起これば、これだけ甚大な被害をもたらしてしまう原発。。
実際に写真を見て、その恐ろしさを見せつけられました。
(でもこれも一部分なのですよね・・・。)

人の手に負えないものは持たない、本当にそのひとことにつきますね。

by yuki-.- (2011-10-04 20:21) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。