SSブログ

まるでトンコツスープ★ベジ坦々麺 [料理]

ベジ坦々麺.JPG豆乳で、植物性100%のベジ坦々麺を作りました!

これ、ほんとうに美味しい。昔食べたトンコツ風の坦々麺を思い出します..

にんじん、きのこを炒め、ねりごま・醤油・おろししょうが・豆乳・だし汁を混ぜて入れるだけ♪

ラー油をたらしていただきます♪

まるでトンコツスープのようなコク[目]
しょうががなんともスパイシー[ぴかぴか(新しい)]

これ、簡単で美味しいので、最近はまってます!

添加物や動物性は一切なしなのに、深みのある味わい[ぴかぴか(新しい)]
ヴィーガンだからこそ、野菜のうまみが引き立ちます。

しかも、とても簡単にできてお腹もふくれるので、忙しいときにもGOODです☆
私は夜食にペロリと食べてしまいました。

レシピはこちらから~


--------------------------
★まるでトンコツスープ★ベジ坦々麺のレシピ
ベジ坦々麺.JPG
<材料 1人分>
人参 1/2本    エリンギ(小) 1本
なす 1/2本    中華麺 1束

【A】
ねりごま 大さじ1    醤油 大さじ1
おろししょうが 大さじ2    豆乳1カップ   昆布だし 1/2カップ

<作り方>
①にんじんは千切り、えりんぎ、ナスは薄切りにする。
②①をごま油で炒め、よく混ぜた【A】とゆでた麺を加え、沸騰する直前に火を止める。
③器に盛って、ラー油をたらしていただきます。

※豆乳は沸騰すると分離しやすいので、沸騰する直前に火を止めるようにします。
※【A】はねりごまと醤油としょうがを先に混ぜ、豆乳を少しずつ加え溶きのばすようにすると
うまく混ざります。

----------------------------

これ、家にあった野菜で 適当に作ってみたのですが、とても美味しかったです!
しいたけやえのき、もやしやキャベツなど、家にある野菜、なんでもOKです。
私は干ししいたけと昆布の自家製だし汁を使いました。
(干ししいたけと昆布を水に半日ほどつけるだけでできます。)

本当は、トッピングにパクチー(香菜)を乗せたかったけど、なかったので、
家のベランダに生えている青じそを乗せました。


ベジタリアンになるまではねりごまなんて使ったことなかったけど、、
使ってみてその応用力に感激しました[ぴかぴか(新しい)]
料理にちょっと入れるだけで、トンコツ風の味になったり、味に深みを出すことができるので、
我が家の必需品です。
ちなみに私は、九鬼産業の純ねりごま(白)を使いました。これ、甘みがあって美味しいのです。

ねりごまは、今はどこのスーパーにもたいていビン入りで売っているので、
ぜひ、試してみすことをおすすめしますー☆

お腹がすいたとき、夜食にもGOODなベジ坦々麺
ぜひ試してみてください~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

もももんがが

お久しぶりです!
このタンタンメン、おいしそうですね。
昆布だし+しいたけ+ねりごまでスープができるとは・・・。
これはチャレンジします!!

最近は夏の暑さもあって、お肉を食べてしまう日が多かったので、
週2のビーガンからはじめます。振り出しだ~。


by もももんがが (2011-10-04 13:37) 

yuki-.-

ありがとうございます^^
パソコン故障のため、長らくご無沙汰していました^^;

この、ねりごま+しょうゆ+しょうがのスープ、本当においしいのですよ。
しょうがはぜひ入れてくださいね。
私はお気に入りで、今日も作ってしまいました。

私も最近ぬか漬けさぼっているし、放射能対策もっとしなきゃ・・・
カツを入れてお互いがんばりましょう^^
by yuki-.- (2011-10-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。