SSブログ

かぼちゃのカスタードパフェ [お菓子]

かぼちゃのカスタードパフェ.JPG先日のベジ料理パーティーで作った、かぼちゃのカスタードパフェ

かぼちゃをつぶして、カスタードクリームを作りました。
自家製のおからクッキーと、いただいたイチゴを乗せて。
とっても美味でした。

このかぼちゃクリーム、まるで卵がはいっているかのようで、まさにカスタード[ぴかぴか(新しい)]

まろやかな口あたりで、とってもおいしい。
もちろん卵も乳製品も使っていない、100%ヴィーガンです。

かぼちゃを蒸してつぶして、豆乳・砂糖・油・ブランデーを混ぜるだけ♪
冷蔵庫で冷やしていただきます。

今回はおからクッキーを乗せてみたけど、全粒粉のクッキーなどにも合うと思います。
もちろん、市販のクッキーでもOKです。
色々なフルーツなどを乗せると彩りも楽しめます♪

写真がないのが残念ですが、オートミールをトースターでこんがり焼いて、
パラパラふりかけていただいたら、とっても美味しかったです!


レシピはこちらから~

-------------------------
★かぼちゃのカスタードパフェのレシピ
かぼちゃのカスタードパフェ.JPG
<材料 4人分>
かぼちゃ 1/4個    砂糖 大さじ3
豆乳 1カップ    油 大さじ1
小麦粉 大さじ1    ブランデー(またはラム酒) 大さじ1

<作り方>
①かぼちゃはカットして、厚手の鍋に水1/2カップとともに入れ、フタをして蒸し煮する。
  7~8分して かぼちゃに火が通ったらフタをはずし、水分を飛ばして火を止める。
②①が熱いうちにスプーンなどでつぶし、他の材料も混ぜる。
③②を冷蔵庫で冷やす。
④クッキーやフルーツなどをお好みでトッピングしてできあがり。

※私は砂糖の代わりに、米あめを入れました。
※かぼちゃの代わりにさつまいもを使っても美味しいと思います。

--------------------------

上にトッピングしたのは、自家製おからクッキーと、いただいたイチゴ。
おからクッキー.JPG
おからクッキーは、おからとホットケーキミックス、オートミール、砂糖を混ぜ、豆乳を少し加えて焼きました。
レシピは、yukaさんのおからクッキーを参考に、アレンジしました。
ザクザク、さくさくした食感が、クリームととても合いました[ぴかぴか(新しい)]

フルーツはブルーベリーやレーズンなど、何でもGOODです!

このクリーム、まろやかでとても濃厚。
まさにカスタードです[揺れるハート]
これがあれば、もう卵や乳製品なんていらないです。

まだ試していないけど、冷凍すれば、アイスにもなりそう。

100%植物性のヘルシーなカスタードパフェ
ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。