SSブログ

豆腐とバナナでヴィーガンアイス [お菓子]

豆腐とバナナのヴィーガンアイス.JPG最近、シャーベットやアイス作りにはまってます。

今日は豆腐とバナナで、ヘルシーなバニラ風アイスを作りました。

卵・乳製品なしのヴィーガン・アイスです☆

まさか豆腐とは気付かないほど、とっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

豆腐、バナナ、黒糖をミキサーで混ぜ、冷凍庫で冷やすだけ♪

カチカチに凍る前に、スプーンでかき混ぜ、空気を含ませます。

すると・・・なめらかなアイスのできあがり☆

豆腐が入っているので、口当たりがとってもまろやか[ぴかぴか(新しい)]

手作りアイスにお子様も大喜び!
しかもヘルシーだから少々食べ過ぎてもOK☆(と自分に言い聞かせてます・・・^^;)



レシピはこちらから~

---------------------------
★豆腐とバナナでヴィーガンアイスのレシピ
豆腐とバナナのヴィーガンアイス.JPG
<材料 3~4人分>
木綿豆腐 1丁(約350g)
バナナ 3本
黒糖 大さじ3~

<作り方>
①木綿豆腐はざるに上げ、2時間ほど水切りする。
②すべての材料をミキサーで攪拌する。
③タッパなどに入れて冷凍庫で2時間ほど凍らせたら、一度スプーンでかき混ぜて
  空気を含ませる。
④また2時間ほど凍らせて固まってきたらできあがり☆

※凍らせている途中で何度かスプーンでかき混ぜた方が、なめらかになります。
※黒糖は好みで加減してください。
※私は、ゆでた小豆と水で戻したクコの実もトッピングしました。

--------------------------

夏に嬉しい、何ともヘルシーで美味しい、アイスクリーム

あまりの美味しさに、ちょっと食べ過ぎて、頭痛がしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
冷たいものの食べすぎには気をつけましょう^^;

ヴィーガンさんは、甘みを加えなくても美味しいかもしれません。
ミルクのアイスに慣れている方は、黒糖は多めに入れた方がいいと思います。
黒糖はメープルシロップで代用しても美味しいと思います!

あと、ミキサーがない場合は、スプーンで混ぜてもOK[グッド(上向き矢印)]
(豆腐はできればザルでこした方がよいと思います)


ちなみに・・・・
きゅうりや瓜&バナナをミキサーでガーッと混ぜたシャーベットも美味しいですよ[揺れるハート]
(きゅうりは大根おろしでおろしてもOK)

またレシピ公開します[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

白・嶋・春・富

とても牛乳と卵が入ってないとは思えませんね!
美味しそうです!!!\(^^)/
by 白・嶋・春・富 (2011-08-10 13:46) 

yuki-.-

市販のアイスは添加物もたっぷりですが、
こんなにかんたんにシンプルな材料でも作れるんですよね♪
黒糖のかわりに抹茶やココアなどでも美味しいです^^
by yuki-.- (2011-08-10 22:34) 

yukikoです

このレシピいただきです★

明日さっそく作ってみます
by yukikoです (2011-08-10 23:06) 

yuki-.-

yukikoさん

訪問ありがとうございます!
ぜひ作ってみてください。
牛乳よりずっと健康的で栄養たっぷりです^^
by yuki-.- (2011-08-10 23:40) 

もももんがが

Yちゃんがきゅうり大好きなので、
きゅうりシャーベット作ってみます^^
あと牛乳で作ったアイスも嫌いな子なので、
このヴィーガンアイスは気に入るかも!!
メモしなくっちゃ~
(とぎ汁乳酸菌、早くも4回注ぎ足しで作れてます^^。
段々とリンゴジュースのようなフルーツっぽい味になってきましたよ!)
by もももんがが (2011-08-11 10:57) 

yuki-.-

きゅうりシャーベット、めちゃくちゃ美味しいので作ってみてください^^☆
(私は瓜で作りましたが)
カフェ「あじゅ」さんで食べてから、美味しいなぁと思っていて
作ったら意外とカンタンでした。

とぎ汁乳酸菌、すごいですね!
そんな味になるんだ。私も再挑戦しようかな・・・!
by yuki-.- (2011-08-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。