SSブログ

福島を思う&キャンプのお知らせ [原発(署名・自分にできること)]

福島原発の事故で、賠償を認める対象や範囲を示す中間指針がようやくまとまりました。

原発賠償の中間指針まとまる(NHK)

けれど、避難区域以外で自主的に避難した人の損害賠償は、指針には盛り込まていません。

絶句しました。

・・・・

You Tubeより  日本の現状です。

Japanese government killing its own people in Fukushima

こういった映像をマスコミは公表すべきと思います。


政官財の多くの人間は、市民運動の高まりなんて
一部の過激派分子のパフォーマンスとしか見ていないのかもしれません。

要は、政治家に直接アクションを起こす方が効果的のような気がします
(彼らは選挙を意識しているのだから)


いま、福島県民だけでなく、多くの人の怒りの声が必要なのだと思います。

[かわいい]民主党へのご意見フォーム
http://www.dpj.or.jp/contact/contact

[かわいい]文部科学省ご意見フォーム
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry40/

[かわいい]首相官邸ウェブサイトの意見募集フォーム
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

[かわいい]経済産業省 原子力安全・保安院 ご意見フォーム 
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

[かわいい]内閣府原子力安全委員会 ご意見フォーム 
https://form.cao.go.jp/nsc/opinion-0001.html


「強制だから補償する」
「勝手に避難したんだから補償しない」
といった線引きは絶対にあってはならないことだと思います。

命がかかっているんです。


2年前に福島県を訪れました。
とてもよい町でした。

まさか2年後にこんなことになろうとは・・・・

現地の人たちのことを思うと、この国に怒りすら感じてしまう。

このまま見捨てるなら、きっと自分にも同じことが襲いかかってくる。
遠い地方で起こっていることではない。
めぐりめぐって、明日は自分にも起こるかもしれない、ことなのです。


「オーガニックキャンプ in ひょうご」のお知らせ

今年の夏は自然豊かな兵庫の里山であり、情緒あふれる城下町、
篠山で楽しく過ごしませんか?
身体の内側から元気を取り戻してもらえるように有機野菜などの
オーガニックの食材を使ったお料理を心を込めて作ります!
アレルギーをお持ちのお子さんや、ベジタリアンの方でも安心して
参加していただけるプログラムを企画しています。

【募集対象】
現在、放射線量の比較的高い地域に住んでいる親子。
あるいはすでに避難または疎開しているが、緑豊かなところで一休みしたいと思われている親子。

【定員】
10組 20名程度 お早目にお申し込みください!

【宿泊場所】
 ● ホームステイ: 5家族可能
            ・・・ 篠山市:2組
               神戸市北区淡河(オウゴ)町:3組
 ● 自炊型: 
   ■ お気楽窯 in 篠山市: 2~3組
     (篠山城跡に近く、情緒あふれる町中です。買い物に便利なところです。)  
   ■ 文庫「森のなか」 in 篠山市今田町: 2~3組
     (丹波焼(立杭焼)の里の中、兵庫県立陶芸美術館近くです。子どもの本も読み放題。)

【実施期間】
 8月17日(水)~8月24日(水)

【参加費用】
 現地までの往復の交通費(ただし、少しでも支援できるよう検討中です。)
 ホームステイの滞在費・食費は無料
 お気楽窯もしくは文庫にステイされる方は、自炊食材の有機野菜を無償提供
 その他のものも出来る限り支援します。

【主催】
 オーガニックキャンプinひょうご実行委員会、新しい風プロジェクト
 詳しくはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/newwind/archives/51280182.html


現在申し込みは4家族で、まだ空きがあるそうです。


8月14日追記
「中間指針」の概要説明のパンフレットが出されています。
不十分な内容ですが、これを迅速に払わせること、拡充を求める市民運動をひろげるために、ご活用ください。

パンフ:原子力損害の判定等に関する中間指針の概要(原子力損害賠償紛争審査会事務局、2011年8月)
文部科学省:原子力損害賠償のページ

とすねっと(東京災害支援ネット)のページ:http://blog.goo.ne.jp/tossnet


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

めりー

こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。
私もまだまだ、勉強不足なのですが、原発の件以外のことも
声をあげていくことは大切ですよね。
本当に国民の声が届いているとは思えませんから。
by めりー (2011-08-06 15:54) 

yuki-.-

ありがとうございます。
そうですね。
まず一人ひとりが問題意識を持つことが大事ですね。
一人でも多くの声が政府に届けば、対応も変わってくるはずです。
福島県民だけが権利を失う被害者であってはならないと思います。
by yuki-.- (2011-08-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。