SSブログ

みりん粕入りおからのチョコケーキ [お菓子]

こぼれ梅.JPG「こぼれ梅」って知っていますか?

これ、”みりん粕”と言われる、みりんを作るときに出来る副産物で、とても美味しいのです。

高嶋酒類食品 こぼれ梅の作り方「みりんをしぼる」

原材料は もち米、米こうじ、焼酎[ぴかぴか(新しい)]
ほんのり甘く、柔らかい風味のある、発酵食品です。

カロリーも低いので、安心&ヘルシー。
おやつ代わりにそのままパクパク。
一日で半袋くらい、食べれてしまいます。


最近これにはまってしまい、常に家の冷蔵庫に6~7袋はストックしている状態[あせあせ(飛び散る汗)]



みりん粕ココアケーキ②.JPGケーキに混ぜたら、とても美味しくなりました。
みりん粕入りおからのチョコケーキ[ぴかぴか(新しい)]

小麦粉・おから・ココア・ベーキングパウダーに
油・砂糖・水・みりん粕を混ぜるだけ♪
好みでレーズンを入れるとなお美味しい。

みりん粕の量は少しだけなので、ほとんど味を感じません。
でもこのケーキ、本当においしい。ぜひ作ってみてほしい。

・・・・
とはいうものの、地元神戸は酒造りの名所なので、みりん粕はお馴染みですが、あまり売っていない地域もあるかもしれません。
みりん粕が手に入らない場合は、ラム酒や甘酒でも代用できそうな感じがします[バー]

みりん粕ココアケーキ①.JPG
ほんのりふわ~っと洋酒のような甘い風味が[バー]

レーズンがラムレーズンのようになり、チョコレート味にコクが出ます[ぴかぴか(新しい)]

卵・乳なしのビーガンケーキです

レシピはこちらから~

---------------------------
★みりん粕入りおからのチョコケーキのレシピ
みりん粕ココアケーキ②.JPG
<材料 18㎝型1台分>
【A】
生おから200g   小麦粉1カップ   ココアパウダー40g
ベーキングパウダー小さじ1   アーモンドパウダー50g
塩小さじ1/2

【B】
油1/3カップ   砂糖大さじ3   水1カップ   こぼれ梅(みりん粕)40g

レーズン適量

<作り方>
①おからはフライパンでさらさらになるまで炒り、冷ましておく
②【A】をすべてボールに入れ、泡立て器でよくまぜる
③【B】は別のボールで泡立て器でよくまぜる
④②、③、レーズンをへらで混ぜ、型に流し込み、170℃のオーブンで30~35分ほど焼く。

※みりん粕がない場合、甘酒やラム酒でもよいと思います。
※おからの水分量により、【B】は少しずつ加え調整してください。

--------------------------

私は、【B】の水と砂糖は、加熱して溶かし、混ぜました。
その方が、生地になじみやすくなります。

みりん粕ココアケーキ①.JPG
よく見ると、ところどころ、お米(みりん粕)の形が[るんるん]

これ、おからがたっぷりなんですが、そうとは感じられないほど、
サックリ、ふわっと、濃厚なおいしさです。

まぜるだけ、かんたん♪
冷蔵庫で一日おくと、よりしっとりと甘みが増して、美味しくなります。

小麦粉は、私は中力粉を使いました。
レーズン以外にも、好きなナッツやドライフルーツなどで楽しめます。

お酒好きの私には、みりん粕がすこし少ないかな?と感じましたが、充分美味しかったです。

・・・・
ちなみに、みりん粕、友人に食べさせると、おえ~と吐き出してました。。
お酒の弱い人にはくせがあると感じるようです[たらーっ(汗)]
酒粕を甘くしたような味で美味しいのだけど[グッド(上向き矢印)]

徳島県産!愛晃 みりん粕 200g
昔なつかし『こぼれ梅』 箱入り 200g

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。