SSブログ

チーズ風味☆おからと酒粕の蒸しケーキ [お菓子]

おからの酒粕蒸しケーキ.JPG
これは、もう何度も作っているケーキ。
おからと酒粕の蒸しケーキです[ぴかぴか(新しい)]

見た目はこんなですが、これが美味しいのなんのって。
濃厚なチーズのような、風味のある味わい。
レーズンがまるでラムレーズンのような深い味わいになります。


おからと酒粕。
一見廃棄物でも、こんなに立派な役目を果たしてくれるなんて、驚きです。

豆乳・酒粕・レモン汁・白味噌で、チーズ風味のケーキになります。
しかも酒粕が、まるでブランデーを入れたかのような風味とコクを出してくれます。
おからも入っているので、ボリュームが出て、ほろほろ・ふわふわに♪

今回は、きな粉も混ぜてみました。

・・・・
悲しいことに、この季節、酒粕が徐々にスーパーからなくなってきています。
うちの酒粕も、もうストックがない[霧]
(そういえば、これ作ったの3月の初めでした)
ちょっと季節が遅くなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]まだ冷蔵庫にある方はぜひ!
今度見つけたら、たくさん買っておこうと思います。

糀と酵母のパワーで栄養たっぷりの酒粕♪
酒粕でリッチなチーズ風味のヴィーガン蒸しケーキ


レシピはこちらから~

-------------------------
★おからと酒粕の蒸しケーキのレシピ
おからの酒粕蒸しケーキ.JPG
<材料 15㎝角型1台分>
A【豆乳1カップ   酒粕大さじ4   白味噌大さじ1  レモン汁1/2個分】

B【生おから200g   小麦粉50g   きな粉20g
  ベーキングパウダー小さじ1   重曹小さじ1/2  砂糖30g】

レーズン1/3カップ

<作り方>
①おからはフライパンでさらさらになるまで炒っておく。
②【A】を混ぜてしばらく置き、酒粕をよく溶かしておく
③【B】をボールに入れて泡だて器でぐるぐるよく混ぜ、②とレーズンを加え、へらでざっと混ぜる。
④型に入れ、平らにならし、強めの火で25分ほど蒸す。

※1日たってからの方が美味しいです。
※きな粉はなくてもOKです。
※おからの水分量により、水分が足らなければ、豆乳で微調整して下さい。

--------------------------

「おだんごカフェ」のみるまゆさんの本では、焼いたケーキバージョンが載っていました。
うちはオーブンがないので蒸しケーキができないものか・・・と思い、
本を熟読し、研究と失敗を重ねた結果、やっと蒸しケーキができました。

しかも、作り方もかんたんすぎるくらい、すぐできるので、最近は週に1回は作っておやつ代わりにしてます。

このレシピのものはきび砂糖を入れましたが、自分用のは健康のためにきび砂糖もなしで作ったりもしています。
美味しさは半減するけど、慣れたら食べれます。


”おから”や”酒粕”などの副産物を活用できるのも、エコでいいですね♪

酒粕で、チーズ風味のリッチな蒸しケーキ、ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

oyoi

yukiさん はじめまして

私のブログに、nice をいただき、ありがとうございます。

ケーキって滅多に食べないんですが、
「酒粕で、チーズ風味のリッチな蒸しケーキ」
美味しそうですね!

また寄らせていただきます。
by oyoi (2011-04-26 04:51) 

yuki-.-

コメントありがとうございます。
酒粕とレモンのケーキは、本当に美味しくて、
最近私のまわりの友人の間でももっぱら話題になっています。

私ははまって何度も作ってしまいました。
by yuki-.- (2011-04-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。