SSブログ

高野豆腐のこんがり味噌かき揚げ [料理]

高野豆腐の味噌漬け焼き.JPGこれは先日ベジパーティーで作って、好評だった一品です。
見た目はまるで鶏胸肉のよう[ぴかぴか(新しい)]

高野豆腐を味噌、にんにく、酒、にんにく、ごま油、だしの漬け汁につけて粉をまぶして揚げ焼きしました。

ポイントはお味噌。
味噌が驚くほど香ばしくて、コクたっぷり。

食べてくれたTさんに、一口食べて、「あ、これうまいわ!」と言ってもらえました。
3皿作ったけど、すべてなくなってしまったくらいで、しみじみと「これやったらもうお肉いらんわ~」と言ってもらえたのです。


植物性のみで作る食事は消化もよく、宿便もたまりにくいと言われます。
私は実際、昔は極度の便秘もちだったのが、ベジタリアンになってからすっかり改善されました。

放射能でガンや血液の病気が懸念される今、
今以上に野菜や植物性たんぱく中心の食生活が見直される時代にきているのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

参考 → ガンと肉食について

「ベジタリアンで、たんぱく質はちゃんととれるの?」
「牛乳飲まなくて、カルシウムはとれるの?」
とたまに聞かれますが、
そんな疑問を持つ方にはこちらの本、『葬られた「第二のマクガバン報告」(上)』を読むことをおすすめします[ぴかぴか(新しい)]
■グスコー出版

この本では、真実の栄養学がいかに利権の力で情報操作されているか、
業界(政界、医学界なども)が消費者を見方につけようと、
学童、父母、教師、学校給食専門業者を対象とした指導、PR活動に専念しているか、
といったことも書かれています。

「本当か~?」
と思う方、一度手にとって読んでみてください。
3部作で大変膨大なデータになりますが、上巻だけでも読む価値はあるかと思います。
日本で発表されたのも、アメリカで出版されてから40年後のことでした。
大変ショッキングな内容ですが、これは健康、命に興味のある方には必読の本です。


高野豆腐も凍り豆腐も、保存がきく食材なので、助かるレシピ♪
おつまみやお弁当、おもてなし料理にもぜひ♪

レシピはこちらから~

-------------------------
★高野豆腐のこんがり味噌かき揚げのレシピ
高野豆腐の味噌漬け焼き.JPG
<材料 3~4人分>
高野豆腐4枚  いんげん10本

【漬け汁】
味噌大さじ2   にんにく(すりおろし)1かけ  昆布だし1/2カップ
酒大さじ2   砂糖大さじ1   ごま油大さじ1

【衣】
小麦粉1/2カップ   コーンスターチ1/2カップ

<作り方>
①高野豆腐は水に10分ほどつけ、水気をしぼり、手で適当にちぎる。いんげんは3cmくらいに切る。
②①を【漬け汁】に30分ほど漬け込む。
③水分を軽く絞った②に【衣】の粉をまぜ、スプーンを使って油に落とし入れ、片面2~3分ずつこんがり揚げ焼きする。

※油は1cmくらいの少なめの量でOKです。
※【衣】は、具の水分が多ければ、少しずつ量を増やしてください。
 (具はまとまらなくても、油で揚げるとある程度くっつくので大丈夫です)

-----------------------

衣は小麦粉とコーンスターチを使いましたが、片栗粉などでも美味しいと思います。

こんがり焼ける前に箸でつつきまわすと、水分が出てべちゃっとしやすいので
片面ずつじっくり焼き付けてください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

これ、私は「凍り豆腐」も混ぜて作りました。
「凍り豆腐」を解凍し、水分をしぼってつぶし、高野豆腐と一緒に漬け込みました。
※「凍り豆腐」は、豆腐をパックのまま冷凍庫で凍らせて作りました。

もちろん、高野豆腐のみでも美味しいです!
でも、凍り豆腐を混ぜると、より見た目がお肉っぽくなると思います。(卵でまとめたような感じです)
凍り豆腐を混ぜる場合、その分、【漬け汁】と【衣】の量も多くしてくださいね。



あまりに気に入ったので、今週、また作ってしまいました・・。
今度は大根とブロッコリーも混ぜて揚げましたが美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


簡単で香ばしく、やみつきになりそうな味噌漬けかき揚げ♪おすすめです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。