SSブログ

米粉と小麦粉のチョコ蒸しケーキ [お菓子]

米粉と小麦粉のチョコ蒸しパン②.JPG米粉と小麦粉のチョコ蒸しケーキを作りました。

米粉と小麦粉を一緒に混ぜたら、米粉のしっとり感と、小麦粉のふわふわ感が両方ミックスされるんじゃないかと思い[グッド(上向き矢印)]
実験がてら、作ってみたところ、これはすごい!

”ふわ・もち”というべきか・・・[ハートたち(複数ハート)]

とっても口当たりまろやかな、ふわふわ・もっちり蒸しケーキになりました!

米粉と小麦粉のチョコ蒸しパン③.JPG最近、毎日のようにお菓子作りをしています。

とくに蒸しケーキはもう30回以上は作っているのですが、生地に関してはこれが一番好みでした。
(でも、おからの入った蒸しケーキもやっぱり好きです[ぴかぴか(新しい)]

ただ、さつまいもを蒸さずにそのまま入れたので、芋が少し固かった・・
レシピは、さつまいもを蒸したものに変更しています。

卵もバターもなくても大満足♪
植物性100%のヘルシーなヴィーガン蒸しケーキ[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~


--------------------------
★米粉と小麦粉のチョコ蒸しケーキのレシピ
米粉と小麦粉のチョコ蒸しパン②.JPG
<材料 15cm型1台分>
【A】
薄力粉120g   上新粉(米粉)50g   ココア大さじ4
砂糖大さじ3~   ベーキングパウダー小さじ1

【B】
豆乳250ml  白味噌大さじ1

さつまいも1/2本

<作り方>
①さつまいもは角切りにし、水少々を入れた鍋でフタをし、柔らかくなるまで蒸し煮する。
②【A】はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐるよく混ぜる。
③【B】は別のボウルでよく混ぜる。
④②に③を加え、①のさつまいもも入れてへらで混ぜ、型に入れて強火で25分ほど蒸す。

※④で混ぜるとき、切るようにさっくり混ぜて下さい。
※甘さは控えめになっています。お好みで砂糖を加減してください。
※マフィンカップで蒸す場合、蒸す時間は15分ほどでOKです。

---------------------------

田舎の香川で買った、「オレンジさつまいも」を入れました。
名前のとおり、オレンジ色のさつまいもで、まるで人参のような色のお芋です。
ココアに映える、きれいなオレンジになりました[ぴかぴか(新しい)]

さつまいもを蒸し煮するときは、弱火でじっくり煮ていくことで、甘くなると思います。
ゆでてもOKですが、私はいつも、少しの水と一緒にフタをして煮て、
最後にフタをとり、水分を飛ばす、「蒸し煮」をします。
(カノウユミコさんの本より知りました)

これ、さつまいもの変わりに人参を入れても美味しいと思います。
その場合、蒸し煮するときに砂糖かメープルシロップを入れると美味しくなると思います[揺れるハート]

もちろん、ココアの代わりに、抹茶やよもぎ、きな粉などでも美味しいです。
きな粉で作るときは、味噌は白みそでなく、普通のお味噌でもいいかも♪
これを基本に色々アレンジするのも楽しいです。

米粉と小麦粉で、もち・ふわヴィーガン蒸しケーキ、ヘルシーでおすすめです[かわいい]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。