SSブログ

ソースが絶品☆トーフステーキ [料理]

トーフステーキ①.JPGこのトーフステーキは今までで作った中で一、二を争うくらい…美味しくできました。

カリッと外は香ばしく、中は淡白でうまみある豆腐の風味が味わえます。

特におすすめなのが、このソース。

醤油・バルサミコ酢・ケチャップに、玉ねぎときのこをいれ、さっと煮ています。
(バルサミコ酢は赤ワインでもOKです。)

あまりにもの美味しさに、うなってしまいました。

フルーティーなバルサミコ酢の深い味わいが、超高級なソースに仕立ててくれました。


トーフステーキ②.JPG
作り方は、シンプルすぎるのですが。。

水切りした豆腐に塩こしょうして、全粒粉(または小麦粉)をまぶして焼くだけ♪

シンプルだからこそ、うまみあるこの美味しさ[ハートたち(複数ハート)]

トーフステーキって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
これぞシンプルイズベスト!


レシピはこちらから~

--------------------------
★ソースが絶品☆トーフステーキのレシピ
トーフステーキ①.JPG
<材料2人分(5枚)>
木綿豆腐1丁   塩こしょう少々  全粒粉(または小麦粉)適量
油大さじ2

【ソース】
醤油大さじ2  バルサミコ酢(または赤ワイン)大さじ2  ケチャップ大さじ1
なめたけ1/3パック   玉ねぎ(みじん切り)大さじ1  水大さじ4

<作り方>
①豆腐はしっかり水切りして、スライスし、塩こしょうを振り、全粒粉をまぶす。
②油を熱したフライパンで、①をこんがり両面焼く。
③ソースの材料を鍋に入れ、なめたけに火が通るまで弱火で煮たら、アツアツの②に回しかけていただきます。

豆腐は崩れやすいので、そーっと扱います。
 私は豆腐をゆでて、ざるに上げ、半日冷蔵庫で放置したものを使いました。
なめたけは、しめじや椎茸など、他のきのこでもOKです。

トーフステーキ②.JPG
--------------------------

豆腐は安価で栄養たっぷり!
ビタミンB群、E、ミネラルなどを含み、とくにカルシウムが豊富。
ぜひ、国産の、地豆腐で作るのをおすすめします。

バルサミコ酢は、きのことの相性がばつぐん。
保存もきくので、買っておいて損はない調味料だと思います[ひらめき]

なめたけのこのトロトロ感と、カリッとした香ばしいステーキ[黒ハート]

お肉を食べる人も、お子様もきっと大満足♪
これだったら、お肉なんていらないと思うかもしれません。

特別な日のごちそうにもよいと思います[かわいい]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

house cat

はじめまして。最近、こちらのブログ見つけました。すごいたくさんのレシピ!!作ってみたいものがたくさんあるので、できたらまたこちらに報告に来ますね。yukiさんはベジシェフなんですか?
by house cat (2011-04-27 17:03) 

yuki-.-

はじめまして!
house catさんのブログ拝見しました。料理すごく美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]
私はシェフではありません[あせあせ(飛び散る汗)]ただ日常のご飯を紹介してるだけで、たまにイベントでベジレシピを配ったり活動してます。
ベジ料理て本当にかんたんでおいしく作れるんですよね♪
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by yuki-.- (2011-04-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。