SSブログ

ヘルシー☆黒ごまプリン [お菓子]

黒ごまプリン①.JPG豆乳で、卵なしのヘルシーなプリンを作りました。

ヘルシー☆黒ごまプリン[ぴかぴか(新しい)]

黒ごまたっぷりです★

普段、なかなか黒ごまって食べないので、あまりがちで。
黒ごま消費のため、すり鉢ですって、プリンに入れてみたら美味しかったです!


黒ごまプリン②.JPGあんこをのせて♪

とろっとろです♪

卵も乳製品も入ってないですが、葛粉と寒天で、とてもうまく固まってくれました。

ごまのコクもたっぷり。
セサミン・イソフラボン、女性に嬉しい、鉄分・カルシウムも♪

心とからだに優しい、100%植物性のヴィーガン・プリンです[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~

----------------------
★ヘルシー・黒ごまプリンのレシピ
黒ごまプリン①.JPG
<材料 2人分>
●豆乳2カップ
●メープルシロップ1/4カップ
●粉寒天小さじ1
くず粉大さじ1
黒ごま大さじ2

<作り方>
①くず粉は豆乳少々で溶いておく。
②豆乳、メープル、粉寒天を鍋に入れて、かき混ぜながら2~3分弱火で煮る。
③寒天が溶けたら、①のくず粉を加え、薄いとろみがでるまで弱火でかき混ぜる。
④火を止め、すった黒ごまを加える。むらなく混ぜたら型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

※黒ごまはぜひ作る直前にすってください。香りが全然違います☆
※寒天はなべ底にこびりつきやすいので、ひたすらよく混ぜながら煮て下さい。

---------------------------

黒ごまプリン②.JPG私は、上にあんこを乗せて、いただきました。

黒ごまの濃厚な香りがとってもよく、贅沢なプリンになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

卵も乳製品も入っていないのに、このとろとろ感は、やみつきになりそうです~!

黒ごまは、白ごまにしても美味しいですし、抹茶やココアやきな粉などでもGOODだと思います。


豆乳・くず粉・黒ごま体にやさしい食材で、おいしくヘルシー、一石二鳥ですー[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。