SSブログ

オートミールとレーズンのクッキー [お菓子]

オートミールクッキー.JPGオートミールと、レーズンと、ナッツを入れてクッキーを焼きました。

歯ごたえ&噛みごたえがあって、おいしいです。

ゆずの皮を水ときび砂糖で煮た、自家製ゆずピールも入れました。

めちゃくちゃ美味しいのに、これまたヘルシー☆

甘さ控えめなのも嬉しいです。

----------------------

img104_21.jpg『毛皮にさよなら…FUR AWAY in 名古屋』
新年[晴れ]1月23日(日)、名古屋で初のノーファーデモが行われます。
 
【日時】
1月23日(日) 
13:00集合 14:00出発(15:30終了予定)

【集合場所】名古屋市中区栄3丁目 久屋大通り公園内「久屋広場」

【アクセス】
地下鉄名城線「矢場町」駅 5・6番出口徒歩1分

地下鉄東山線・名城線 「栄」駅 15番出口徒歩6分


【懇親会】
デモ終了後、16時から「七海精進料理本店」を貸し切り、懇親会を行います
会費は1300円で、全て五葷無しのビーガン(100%植物性)中華料理を数種類楽しめます[ぴかぴか(新しい)]


デモにご参加頂ける方はアニマルライツ中部のメールアドレスchubu.ar@gmail.comまで、
「デモ参加」の一言と 懇親会出席希望の有無、県と氏名をご連絡ください[ぴかぴか(新しい)]

詳しくは「アニマルライツ☆中部」Natsumiちゃんのブログからどうぞ。
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/fur-away-in-647.html


レシピはこちらから~

-----------------------
★オートミールとレーズンのクッキーのレシピ
オートミールクッキー.JPG
<材料 約10枚分>
小麦粉1.5カップ   オートミール1カップ   シナモン小さじ1
塩小さじ1/4   オリーブ油大さじ3
ドライフルーツやナッツ 1カップ
豆乳大さじ4~

<作り方>
①小麦粉、オートミール、シナモン、塩、油をボールに入れ、フォークでまんべんなく混ぜる。
②ドライフルーツも入れ、ざっと混ぜたら豆乳を加え、手でひとつにまとめる。
③生地を10等分し、手で丸め、平らにつぶす。
④180℃のオーブンで20分ほど焼いたらできあがり。

※豆乳の量は足りなければ、少しずつ足してください。
 (目安は、生地をにぎった時に、指の跡がつくくらい)
※ドライフルーツは、私はレーズン・アーモンド・カシューナッツ・ゆずピールを入れました。

--------------------------

オートミールのざくざくした噛みごたえが、とても素朴で美味しいです[ハートたち(複数ハート)]

私は、ゆずの皮をみじん切りにしてきび砂糖とひたひたの水で柔らかく煮た、
自家製ゆずピールを大さじ2ほど加えました。
レーズンとゆずピールの甘さだけで、糖分は控えめですが、これくらいがちょうどよかったです。
かめば噛むほど甘みが出るし、素材の味を邪魔せず、引き立ててくれます。

ドライフルーツやナッツは、好きなものに変えてもよいし、
ココナッツやココアなどを入れても美味しいですよ!

--------------------------

おいしくって、今日もやや食べすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
ビーガンだからいいと言い聞かせ、クッキーやスナック系に、かなり依存傾向が・・・(あぁ反省)

先日ベジオフ会でも知りましたが、甘いものやお肉や卵、乳製品をとったり、
暴飲暴食すると、免疫力が下がるそうです。

でも、この季節、つい食べてしまうんですよね。

・・・だから、せめて、植物性100%で、体にやさしいオーガニックや国産の素材などを使うようにはしています。

オートミールは手軽に食べられる全粒穀物♪
私が使っているのはアリサンのオートミール。とっても美味しいです。


こんなビーガンクッキー売ってたら、絶対買うのに、何で売ってないんだろう♪
市販のお菓子は、裏を見ると、卵・バター・白砂糖がやっぱり入ってるのです・・・

なので、今日も自分で作ります♪
できるだけ、安心な材料を使って♪

食べごたえたっぷり、オートミールのクッキー[ぴかぴか(新しい)]

お通じもバッチリです[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。