SSブログ

ベジタブル・キッチンバー☆あじゅオフ会 [外食-大阪(Osaka)]

大阪は中崎町にある、ベジタブル・キッチンバー「あじゅ」さんにて、ベジタリアンのオフ会に行ってきました。
「あじゅ」さんは2回目です。
(前回の記事はこちら

今回も、すべて植物性100%の、すごい料理のラインナップでした!
ベジ・カルパッチョ.JPG ラタトュイユ.JPG

さしみこんにゃくのベジ・カルパッチョ&ラタトュイユ&マカロニサラダ[ぴかぴか(新しい)]

カルパッチョは、とろとろの柔らかい刺身こんにゃくがのっていて、まるでイカのような歯ごたえ。
ゆでたエリンギも添えられていて、これは美味しすぎる味でした。

オーブン焼き.JPG スープ.JPG
季節の野菜たっぷりのオーブン焼き&具沢山のスープ[ぴかぴか(新しい)]

無農薬の野菜は、ガーリックオイルをまぶしてオーブンで焼かれていました。
とても味が濃くて、深みのある味わいでした。

ベジチーズフォンデュ①.JPG ベジチーズフォンデュ②.JPG
そしてお目当てのベジ・チーズフォンデュ[ぴかぴか(新しい)]

これは、ここでしか、食べれません。
よもぎ&ごまの生麩が、なんとも贅沢!
とろとろの長芋ソースがからまって、美味しかったです。

ピザ①.JPGピザ②.JPG
そして、ベジ・チーズのピザ!!

本物のチーズそっくりで、かなりびっくりしました[がく~(落胆した顔)]
中に入っているゴマ豆腐とトマトがとろっとろ。生地もサクサクでこんがりと香ばしく、最高の味でした。
これは一番、美味しかったです。

リゾット.JPG ロールケーキ.JPG
しめはリゾット&ロールケーキ&薬膳茶[ぴかぴか(新しい)]

リゾットは、ベジチーズ・フォンデュの残りのお汁で作られています。
酸味がきいていて、オリーブオイルの香りもしました。

これが、すべて植物性100%だなんて・・・!

ロールケーキは、かぼちゃと紫芋入り。
お隣の酒粕チーズのケーキは、yukaさんお手製のもの[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しくて、感激しました。ごちそうさまでした。

・・・・
会は、7名でこじんまりと集まりました。

yukaさんとマーフィーさんとmihoさん以外の3人の方とは今日初めてお会いしました。

全員、ベジタリアンで、とても健康的な人たちで、すごく刺激をもらいました。

看護婦でリコネクションをされている、mihoさんから、「白砂糖は麻薬だ」ということについて色々な話を聞けました。

「白砂糖をとることで、子どもがキレやすくなる、精神障害の人が増えている」、ということを言われていました。
どうやら、白砂糖とエチルアルコールの分子構造が一緒で、白砂糖をやめることは、麻薬を断ち切るほどしんどいのだそう。

私も、ベジタリアンになってから、もう2年くらい、白砂糖はとっていません。
糖分は、すべてきび砂糖に変えました。

けれど、言われてみれば、色々な食品に、砂糖や水あめなどは入っているもの・・
白砂糖を自分で買わなくとも、製品自体に入っていたら、防ぎようがない[バッド(下向き矢印)]

そんな中、なんと、会にこられていたひろぴさんは、3ヶ月間、一切の糖分(てんさい糖もきび砂糖もメープルシロップも果物以外の糖分の何もかも)を断ち切った生活をしたそうで、その話もとてもびっくりしました。


・・・・

みなさん、食材のことや、アレルギーのこと、ローフードのこと、健康のことにとても詳しく、
色々と勉強させてもらった一日でした。

会を開いてくれたyukaさん、感謝、感謝です。
みなさん、素敵な人たちで・・・この出会いをありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


あじゅさんは、普段食べることのできない、偽チーズや偽乳製品類を食べさせてくれるので
ビーガンの私にとって、ひとときの贅沢を味わえる、貴重なお店です[exclamation]

ビーガンで、チーズも乳製品も食べない方や、アレルギーの方などは
行ってその味に驚かれると思います。

普段、お昼はベジタリアン弁当500円の販売のみで、主に夜に営業されています[かわいい]
今度は夜も行ってみたいと思います。


ベジタブル・キッチンバーあじゅ
http://a-ju.org/
大阪市北区中崎1-10-14
【営業時間】18:00~24:00 火-日
    12:00~予定終了まで弁当販売 平日
    14:30~17:30 土・日・祝
【休業日】月曜日



nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

yuka

yukiさん、今日は寒波の中、参加してくれてありがとう♪
少人数だったけど、中身の濃い集まりになりましたね。
色んな情報交換ができて、良かったです。
写真、キレイに撮れてるし、レイアウトもステキ(今度真似っこしよっと)
お腹一杯食べたので、晩ご飯は野菜スープだけにしました。
また、お会いしましようね(*^ ^*)v
by yuka (2011-01-16 21:47) 

ゆたかマン

滋賀県でファーマーやってるゆたかマンです<(_ _)>
5~6年前からヴィーガンですけど いまだ他のヴィーガンさんに会ったことないです
ネットで探してたらこのブログ見つけました!
毎日ごはんと味噌汁 納豆 漬物が定番の純日本人?ですけど
ベジタリアンメニュー めっちゃあるんですね\(◎o◎)/!
美味しそう♪

また見にきますね(^◇^)
by ゆたかマン (2011-01-16 22:15) 

マーフィー

今日は雪降る寒い一日やったけど、オフ会楽しかったね(^-^)g"
ほんま、イカさしもどきとビーガン・ピザは、今回初めてでした。
改めて、ベジ料理の幅広さを実感しましたわ!
来週まで風邪には気をつけて、名古屋に乗り込もうね(^_^)v
by マーフィー (2011-01-16 23:40) 

よいこ

長いも入りのチーズフォンデュー風って、すごいアイデアですね。
どれもおいしそうです
by よいこ (2011-01-17 00:33) 

Coco

Yukiさん、Cocoです。「nice!」をありがとうございました。 まだブログを始めて間もないので嬉しかったです。 楽しくておいしい集まりだったようですね。 お近くなら私も仲間に入れてほしい所です。 あじゅのお料理、どれも興味がありますが、チーズフォンデュ風とピザが特に食べてみた~いです。 これからもよろしくお願いします。
by Coco (2011-01-17 08:25) 

yumi

おいしそうだね~。
中崎町、近くですよ。自転車でよく行きます。
ラジャスタンという、カレーの店、スリランカ人
の友達がやってるので。今度来られる時、呼んで
下さい。
by yumi (2011-01-17 18:15) 

TVC-Ken

おいしいベジチーズですか。いいなぁー。仕事で大阪の不動産も扱ってるけど、大阪には全く行った事ないです。今度、デューデリ(物件調査)とか理由つけて行けないかなぁ。
ついでに、、、今週もyukiさんのレシピをベジマンでで使わせもらいました。どもねー。
そいえば、、、ちょっと古いけど、ベジマンサポーターの六本木のukafeさんが、「ヴィーガン」&「週一ベジー」でフジTVで取り上げられたみたいですね。見逃してしまいましたが、全国ネットで「ヴィーガン」だの「週一ベジー」だのと連呼されたのは嬉しいですね(ちなみにukafeさんはvegan対応は週に1日のみ)。
by TVC-Ken (2011-01-17 20:50) 

TVC-Ken

訂正。ukafeさん↑、フルヴィーガンが月曜ビュッフェのみで、それ以外の日もヴィーガンメニュー一部あり。
by TVC-Ken (2011-01-17 20:54) 

yuki-.-

yukaさん
こちらこそ、素敵な会に誘っていただきありがとうございました☆
美味しいものをたっぷりいただき、まったりと語って、幸せなひとときでした。
でも、ほんとうお腹いっぱいでしたね^^!

by yuki-.- (2011-01-17 23:59) 

yuki-.-

ゆたかマンさん
ご訪問ありがとうございます!
農家でヴィーガンの方がいらっしゃるとは・・・私も初めてです!
5~6年も、一人で菜食を続けておられたのですね。
私なら挫折してます…素晴らしいことです。

お野菜、美味しそうです。
私もまたブログ覗かせてもらいますね♪

by yuki-.- (2011-01-18 00:00) 

yuki-.-

マーフィーさん
カルパッチョとピザは、最高でしたね。
イカさしもどきは、こんにゃくではなく、ナタデココだったらしいです!
あれは久しぶりに感激しました。家でもやりたいです。

来週、雪降らないといいですね…!

よいこさん
長芋入りのチーズフォンデュは、あまりチーズに近い味ではないですが
これはこれで美味しいです。
何より、あのとろとろ感がいいですね♪
ピザの豆乳チーズは本当にチーズそっくりで驚きました。

by yuki-.- (2011-01-18 00:03) 

yuki-.-

Cocoさん
ご訪問ありがとうございます!
Cocoさんのブログ、とても素敵ですね!
お料理も美味しそうだし、お話もためになることが多く興味深く読んでしまいました。
人間、無理なことをせず、自然をそのまま取り入れるのが一番なことですね。
私もベジタリアンの食事を知ってから、とても幸福です。
ところで・・・料理教室、とても素敵ですね!!
私も近くだったら、絶対参加したいところです。


yumiさん
いつもコメントありがとうございます。
中崎町、近くなんですね!
それはそれは・・・!今度はぜひ、参加してください♪
ベジ料理はたくさん食べても、体に優しいのがいいところです^^

by yuki-.- (2011-01-18 00:04) 

yuki-.-

Kenさん
今週も、こんな素人の料理を…^^;載せてくださってありがとうございます…!

ところでフジTVで週一ベジーが・・・取り上げられたのですか!それはすごい!

ukafeさんの月曜のヴィーガン・ビュッフェ、素晴らしいですね!
ヴィーガン店でなくとも、ミートフリーマンデーに共感して、こうして広めようとしてくださるのは素晴らしいです!

食の安全が話題になり健康志向も高まってきている今、
世の中も 野菜中心へと変わるのは自然な流れなのかもしれませんね。


by yuki-.- (2011-01-18 00:07) 

みほぼん

コメント、初投稿させていただきます。
あじゅのオフ会、2度目参加させていただいたみほぼんです。前回は、初めてで、少し緊張してしまっていたのですが、今回は、ホントに芯からほっこりとくつろぎ、貴重な情報交換や美味しい料理をかこんでの楽しいひと時を過ごせて幸せでした。
体に良いものを頂き、満足でした。
また参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
by みほぼん (2011-01-18 01:45) 

yuki-.-

みほぼんさん
コメント、ありがとうございます!
今回もみほぼんさんにお会いできて嬉しかったです♪
みほさん、今回も健康裏話&オモシロ話もりだくさんで、勉強になりましたvありがとうございます。
こうしてみんなで美味しい料理を囲むと、本当幸せな気分になりますね。
またお会いしましょうね♪
by yuki-.- (2011-01-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。