SSブログ

超かんたん・トースターでおからプリッツ☆ [お菓子]

おからプリッツ.JPGしつこいくらい、またまたおからレシピです。

超かんたん・おからプリッツ

これは、ビニール袋に材料を全部まぜて、もみもみして、切ってトースターで焼くだけ♪

超かんたんで、30分もしないうちに作れました。

洗い物もなくてとっても楽チン☆

生地もまとまりやすいので、切るのも簡単です~[ぴかぴか(新しい)]


おからをお菓子に加えると、小麦粉だけよりやさしい味わいになって
ボリュームも出るし、一石二鳥♪

ヘルシーな植物性100%のヴィーガン・レシピです~!

レシピはこちらから~

--------------------------
★超かんたん・おからプリッツのレシピ
おからプリッツ.JPG
<材料 約10本分>
生おから 1カップ
薄力粉 1カップ
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
油 大さじ2

<作り方>
①ビニール袋に、材料を上から順番に入れ、混ぜる。
②袋の上からもみ、生地がまとまったら袋ごと麺棒で薄く伸ばす。
③ビニール袋をはさみで切り、生地を3~5mm幅に細く切り、
  トースターで10分ほど焼く。


青のりクッキー.JPGちなみに、こちらは青のりごまバージョンです。

ワインなどにも合いそうで、美味しかった[バー]

※お好みで、青のりやハーブやごまetc・・・を入れて、
 アレンジしてみてください♪
※甘さは控えめにしています。お好みで調整してください。


水分がいるかな~と思ったけど、生おからの水分のおかげか、
油を足すと適度にまとまってくれました。

もし、水分が足りないようなら、少しずつ水を加えて調整してみてください[ぴかぴか(新しい)]

--------------------------

ところで・・・・
最近、このお菓子にはまっています。

「おとうふ工房いしかわ」の”きらず揚げ

ちょっと固めのカリッとした歯ごたえがたまらない[ハートたち(複数ハート)]

良質のなたね油を使っているので、市販のお菓子にありがちな胃もたれが全くない!
それにとっても香ばしくって…やみつきなのです。

ヘルシーだからついつい、食べ過ぎてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]


それで、このお菓子がないときに、このプリッツを作ってます。

でも、この”きらず揚げ”のカリカリ感と歯ごたえはどうやったら再現できるんだろう・・・?!
かなりアゴが鍛えられてる感じ。。

やっぱり”きらず揚げ”はやめられませんなぁ[exclamation]


このおからプリッツ、実は強力粉バージョンも作りました。
けどやっぱり薄力粉の方がさくさく感が出ておいしかったです。
強力粉の方は、もっちりとした重い感じが少々しました。
でも、どちらでも美味しいと思います!

市販のお菓子はたいてい、遺伝子組み換えの材料が使われていたり、産地も不明なものも多いですが
やっぱり自分で作ったお菓子は安心です[ぴかぴか(新しい)]

けれど、おいしいからって、食べすぎは注意しないといけませんね…。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

チャコ&ミニ

これまた簡単、しかし健康によし、味よしのレシピありがとうございます。
おからが手には入ったらぜひ挑戦してみたいです。

よいお年をお迎え下さいね(^o^)
by チャコ&ミニ (2010-12-31 16:04) 

たかれろ

今年一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 17:03) 

新危機管理研

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by 新危機管理研 (2010-12-31 19:22) 

max

2010年の最後の方から色々とありがとうございました。
yukiさんにとって来年も良いお年でありますよう願って。 〆

by max (2010-12-31 22:22) 

yuki-.-

チャコ&ミニさん

そうなんです。
おからを入れるとヘルシーだし、腹持ちもよくって、いいことだらけです☆
おからパワーをもっとたくさんの人に知ってもらいたいです^^
来年もよろしくお願いします!
by yuki-.- (2010-12-31 23:36) 

yuki-.-

たかれろさん

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
コメントやniceをありがとうございました。
北海道は激寒でしょうね。お体ご自愛してくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by yuki-.- (2010-12-31 23:37) 

yuki-.-

新危機管理研 さま

ご訪問ありがとうございます。
とても興味深い情報です。また訪問させていただきますね。
by yuki-.- (2010-12-31 23:38) 

yuki-.-

maxさん

こちらこそ、今年はお世話になりました。
唯一ソネットブログで同じ考えの方と知り合えて、嬉しく思います!
また来年もよろしくお願いいたします!!
by yuki-.- (2010-12-31 23:40) 

yumi

これもね、明日さっそくしますわ。
アイデアがいいですねえ。
by yumi (2011-01-03 19:10) 

yuki-.-

yumiさん

さっそく作ってくださってありがとうございます!
きらず揚げの袋に書いてある材料どおり、まぜて焼いただけなんですが…^^;
おからプリッツは簡単で、やめられません☆

by yuki-.- (2011-01-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。