SSブログ

本年も、一年ありがとうございました。 [お知らせ・挨拶]

2010年がもうすぐ終わろうとしています。

というか、もう新年に入っているかも。。
微妙な時間に日記を書いています。

今年(去年)も、たくさんの方に励まされ、お世話になりました。

菜食について、
猫のことについて、
野生動物のことについて、
畜産動物のことについて、
ときには影響を受けた本のことについて などなど・・・

自分の思うままにここでは書かせていただきました。

ブログにもたくさんの方に訪問いただいて、ブログを通じての出会いもあり、
感謝、感謝の一年でした。

時に、ブログを続けて意味があるのか…
伝えたいことが伝わっているのか…
と思い、やめたいこともありました。

でも、レシピ、試したよ、という声を聞くと、やっぱり続けよう、
と思うことの繰り返しで・・・

何とかここまで来ることができました。


きっと、まったく興味のない方にこの声が届くのは難しいのかもしれません。

でも、食を通じて、自分さえよければそれでよい、という見方が減ってくれたら…
小さな命に対する見方が変わってくれたら…
という思いで、微力ながら、綴らせていただきました。


でも、来年も一歩ずつ、少しでも多くの人に気付いてもらえるよう、
頑張っていこうと思います。


そして!

年末年始はとくに、内臓を休ませるためにも、ぜひ野菜中心の食事をおすすめします。


私は今から年越しそばを作ろうと準備していますが[たらーっ(汗)]

そして今さらながら、黒豆を煮ています。反省・・・



来年は、すてきなヴィーガン・おせちを作れるよう、頑張ります!

作った方、ぜひ教えてくださいね。


私は、来年はもっと自然界や動物のために、できることをしていきたいと思います。

では、よいお年を♪


タグ:年末年始
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

max

yukiさん、 2011年 明けました4日目 オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
        本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(^ω^)//

>時に、ブログを続けて意味があるのか… 伝えたいことが伝わっているのか… と思い、やめたいこともありました。

yukiさんでしか上手に伝えられないたった一つの言葉の意味があるからこそ、必要とされているのです。 yukiさんというそのあなたは、この世にたった一人しか存在せず、そのたった一人の力を大きく必要としているから、あなたは目に見えない力によって今まで訴えて着て来ているのですよぉ。 そのように導いてくれたyukiさんへの魂へそれを感謝しなければなりません。  そんなあなたのその日々の努力の賜物があってこそ、今に至り、明るい未来への道も着々と進んでいるのです。 
 毛皮デモでもそうですが、見て見ぬ振りをしている人間らも、少なからずとも心に刻みます。
 その刻んだものをどう処理して行くのかが、それら人々の裁量ですよね。
 このソーネットブログも同じ意味合いです。
長文お年玉言葉をごめんね(笑))) (*^○^)~今年も良いお年をまた迎えましょう!!!


by max (2011-01-04 03:58) 

yuki-.-

maxさん

ありがとうございます。
maxさんのその言葉に感謝です^^☆

自分の伝え方に疑問ももつ日々(伝えたいことの半分も伝わってない気がする;;)ですが、よりよい方法を探しながら、ぼちぼちやっていこうと思います。
もっと、ノンベジの人に、肉食の是非について興味を持ってもらえたら嬉しいのですけどね。
どうも実感がわかないというか・・・

でも、頭の片隅に「ビーガン」という言葉が残れば、それも大切な進歩なのかもですね☆

by yuki-.- (2011-01-04 23:03) 

みー

yukiさん明けましておめでとうございます。
先日は暖かいコメントを頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
ちょっと質問がありまして遊びに来ちゃいました。
ヴィーガンの方ってペットのご飯等はどうされていますか?
ヴィーガンになりつつある自分ですが、ふと猫の事を考えていて思いました。
そういやペットのご飯も肉食だな…と。
でもこれは仕方ないのですよね(ノ_・。)
こんな事を考えている私って変なのでしょうか?
動物性を自ら食べなくなってから悩んでばかりいます(ノ_-。)
Yahoo知恵袋で質問したらなんか暇な人が訳の分からない事ばかり書いてきてこんな所にきた自分が馬鹿だったなと…無駄な事をしてしまいました。
yukiさんの考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

by みー (2011-01-05 15:45) 

糸賀千佳(いとが・ちか)

初めてまして!
突然のコメント失礼致します。
NHKの情報番組「ゆうどきネットワーク」にてディレクターをしております糸賀(いとが)と申します。

 現在、番組にオリジナルレシピをご提案いただける主婦の方を探しており、yuki様のブログを拝見させていただきました。
特に「ベジだんご鍋」に大変興味があります。
ぜひ、お電話にてお詳しい料理のお話をお伺いしたいので、下記のメールアドレスにご連絡いただけませんでしょうか?
差し支えなければ、お電話番号も頂戴できれば幸いです。

 突然のことで申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。

NHKゆうどきネットワーク
糸賀千佳
メールアドレス s02503-itoga@nhk.or.jp
by 糸賀千佳(いとが・ちか) (2011-01-05 15:47) 

ayu15

あけましておめでとうございます。
by ayu15 (2011-01-05 22:05) 

yuki-.-

みーさん
私は猫に魚を与えているので
完璧なヴィーガンとは言えないかもしれません。
…猫は基本的に肉食動物なので、動物性が不足すると健康に支障をきたしてしまいます。

けれど好きで猫を飼っているわけではなく、
ただ猫を助けたいという一心で育てており、
その他の無駄な殺生はできるだけなくしたい気持ちがあります。
もし気にされるなら、「未来に残したいお魚リスト」という絶滅が危惧されている魚の種類が
ダウンロードできますので、そちらで最低限よりよい方法を選択してもよいかもしれません。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/susea/guide_html
(私はこれを印刷して、いつも手元に持つように努めてはいます)

それとも栄養や環境のことではなく、猫が動物を食べることに加担する、
という根本的な意味で問われてるのでしょうか?
そういうことでしたら、私はどこかで何かを天秤にかけているのかもしれません。

・・・
いずれにしろ、
これを買っているからヴィーガンではない、とか、
どこからどこまでがヴィーガンではない、とか、
自分を責めてそういったカテゴリーに縛られてしまうより、
どういう考えのもとに努力し行動しているか、という事のほうが大切のような気がします。

もちろん、みーさんが捨てられた猫のためにされていることはとても素晴らしいことだと思います。

あまり質問の答えになっていないかもしれません。
簡単には説明できないことで、申し訳ありません。

ネット上で、顔も見えない関係で、多数の人に意見を求めるより、
まず身近な人などに聞いてみたほうがいいのかもしれませんね^^
by yuki-.- (2011-01-06 23:56) 

yuki-.-

糸賀 さま

興味をもっていただきありがとうございます。
失礼ながら番組のことは存じませんでした。

これを機に多くの人がベジタリアンのライフスタイルに気付いていただけたら
嬉しいのですが…主旨によってはお断りさせていただくかもしれません。

また改めてメールをさせていただきます。

by yuki-.- (2011-01-07 00:00) 

yuki-.-

ayuさん

今年もよろしくお願いいたします。
by yuki-.- (2011-01-07 00:01) 

みー

yukiさん、色々答えて頂きどうもありがとうございました。
私が気になったのはもちろん猫の栄養や、環境の事等も気にはなりますが、自分が肉を食べないのに猫に肉を与えるという事は、自分が食べているのも同じ?様に感じたのです。
猫が動物を食べる事に加担する、という方に近いと思います。
でもこれって、きりがない…ですね↓
おっしゃるように、これをしたからヴィーガンしないからヴィーガン、じゃなくて自分の考えもと、どういう行動をとるか、という事が大事なんですよね。
なんだかややこしい事をお聞きしてしまい、申し訳ありません…。
まだ誰にも周りには言ってないので聞ける人がいなかったので(ノ_-。)
「未来に残したいお魚リスト」もダウンロードさせて頂きます。
とても為になります。
本当に色々と教えて頂きありがとうございました。
by みー (2011-01-07 03:53) 

hokkaidou

遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます!
ご訪問&nice! ありがとうございました(^^)
本年もよろしくお願いいたします。
by hokkaidou (2011-01-07 20:00) 

yuki-.-

みーさん

いいえ、ちゃんとした答えになっていなくてすみません。
難しいですよね。これに関しては。。
そもそも猫は、ノラ(野生種)などはなく、人間が繁殖させてしまった結果、あるものですし。
殺される魚をなくすために…そういう意味でも、避妊・去勢をして、これ以上無駄な繁殖を止めていきたいものですね。


by yuki-.- (2011-01-08 01:27) 

yuki-.-

hokkaidouさま

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by yuki-.- (2011-01-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。