SSブログ

ふっくら☆いなり寿司 [料理]

かんたんいなり寿司.JPGお揚げを炊いて、いなり寿司を作りました。

うす揚げを甘辛く煮て、あったかご飯をつめるだけ♪
ご飯には、残った漬け物と白ごまを混ぜています。

かむとじゅわりと広がるうまみが美味しい~!
お稲荷さんは、やっぱり自家製が一番☆

年越しそばと一緒に食べても、おせち料理にも[ぴかぴか(新しい)]


[ひらめき]ちなみに、お揚げにご飯を詰めるのが面倒な人は、
お揚げをのっけるだけの、「かんたん・変わりいなり寿司」もおいしいです[手(チョキ)]

----------------------

img104_21.jpg『毛皮にさよなら…FUR AWAY in 名古屋』
新年[晴れ]1月23日(日)、名古屋で初のノーファーデモが行われます。
 
【日時】
1月23日(日) 
13:00集合 14:00出発(15:30終了予定)

【懇親会】
デモ終了後、16時から「七海精進料理本店」を貸し切り、懇親会を行います
会費は1300円で、全て五葷無しのビーガン(100%植物性)中華料理を数種類楽しめます[ぴかぴか(新しい)]


デモにご参加頂ける方はアニマルライツ中部のメールアドレスchubu.ar@gmail.comまで、
「デモ参加」の一言と 懇親会出席希望の有無、県と氏名をご連絡ください[ぴかぴか(新しい)]

詳しくは「アニマルライツ☆中部」Natsumiちゃんのブログからどうぞ。
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/fur-away-in-647.html

------------------------

レシピはこちらから~

-----------------------
★ふっくら☆いなり寿司のレシピ
かんたんいなり寿司.JPG
<材料4個分>
うす揚げ2枚
A【醤油大さじ1  さとう大さじ1  水大さじ5】
あたたかい玄米ご飯 茶碗2杯
漬物 大さじ3
白ごま 大さじ3

<作り方>
①うす揚げは、それぞれ2等分し、小鍋にAをいれ、水分がなくなるまで煮る。
②温かいご飯に、漬物をみじん切りにしたものと白ごまを混ぜ合わせる
③①のうす揚げに包丁で切り込みをいれ、切り開き、②を詰める。

※漬物は、大根やかぶの漬物など、残っているもの何でもOKです。
※好みで、ご飯に梅酢を少々混ぜても美味しいと思います。
※中に詰める具は、ひじきの煮ものなどなど・・・もちろん何でもOKです☆

--------------------------

ほんとに薄い、うす揚げを使ったので、
うす揚げをそ~っと包丁で切り開くとき、破れそうになってそわそわしました。

4個作ったうち、1個は破れてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

いなり寿司用の、”すし揚げ”を使うと、もっとかんたんに出来ると思います[グッド(上向き矢印)]

このほっとするおいしさ、たまりません!

味噌汁と、一緒に食べたいです~。

これぞ、まさしく、日本人の誇れる、ヴィーガン・スローフード

お子様にもおすすめ、手作りいなり寿司、ぜひ試してみてください~[かわいい]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

マーフィー

私もいなり寿司大好きです。ご飯に漬物を刻んで混ぜるのは良いアイデアですね!
作ってみたいですo(^-^)o
by マーフィー (2010-12-31 10:29) 

yuki-.-

私も、いなり寿司とかおにぎりというスローフードはほんとに大好きです。
今はスーパーで既成のものが買えるけど、自分で作ると安心&美味しいっ♪
ぜひ手作りで!!!おすすめしたいですよね。

by yuki-.- (2010-12-31 13:28) 

yumi

手作りっておいしいですよね。
おいなりさん、作ってみます。
by yumi (2010-12-31 14:52) 

yuki-.-

ご訪問、ありがとうございます♪
お稲荷さんって自分で作ると、改めてそのおいしさに気付かされます。
それに、なんといってもあのじゅわ~っと感が最高なのです!
ぜひ試してみてくださいね。
by yuki-.- (2010-12-31 15:38) 

max

おいなりさん美味しそう~~おなか空いてきた。 お味噌汁もう一杯おかわり!
五葷なしといえば台湾料理で、七海精進料理さんもきっと 私のブログリンクでご紹介している彼らたちと仲間では?と思います。
  五葷のせいで、あちこちの調子が悪い人も世の中に沢山居るのですが、それらご本人らは 五葷を知らないので可哀想な気も致します。
回転テーブルで食べられる食もたまには面白いかもですね。
自分が食べたいと思った矢先、他の人がグルッっと回転させてあっちへいってしまいションボリの私(笑

by max (2010-12-31 19:58) 

yuki-.-

お稲荷さん、すごくおいしかったです。
私にとって、ごちそうです。

maxさんのブログリンク…健福さんですね。
私は行ったことがありませんが、有名なビーガン・五くんなし料理とお聞きしてます。
台湾料理素食料理、美味しいですよね。

五クンなしでも、美味しい料理はたくさん作れますよね。
私も最近は最低限少なくして、大根などで甘みをつけられることに気付きました♪

もしご都合よければ、毛皮デモもお越しくださいね。

by yuki-.- (2010-12-31 23:52) 

Natsumi

おお…!
レシピの間にサンドされてる(笑)
Yukiちゃんのブログに、告知ありがと~!☆

去年はお世話になりました。年賀状も出したケド^^
今年もどうぞよろしくね、あ、まずは23日だね。楽しみにしてまーす♪
準備頑張るよー。

おいなりさん大好物だ~☆
by Natsumi (2011-01-01 00:25) 

yuki-.-

なっちゃん、あけおめ。
なっちゃんの行動力とブログの情報の広さにいつも驚かされていました。
23日はよろしくね。

かわいい年賀状もありがとう☆
今年は子ども向けベジ入門書、楽しみにしているよ~。
今年もよろしくね。
by yuki-.- (2011-01-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。