SSブログ

しっとり大人の☆おからのココアケーキ [お菓子]

おからのココアケーキ②.JPG
ときどき、無性にケーキが食べたくなるんです。

おからのココアケーキ[ぴかぴか(新しい)]


おからのおかげで、小麦粉だけのケーキより、ボリューム&食べごたえたっぷり♪
しかもしっとり、リッチな味わいにしてくれます♪


おからのココアケーキ①.JPG
味のポイントは、ブランデーと、なんと味噌!

とてもコクがでて、大人の味わいになりました。


このしっとり感、まるで生クリームが入ってるかのよう[ひらめき]

でも、植物性100%!

ちょっとくらい食べ過ぎても平気☆
とっても美味!ヘルシーなビーガンケーキです[揺れるハート]


レシピはこちらから~

------------------------
★しっとり大人の☆おからのココアケーキ
おからのココアケーキ①.JPG
<材料 パウンド型1台分>
A【強力粉1カップ   薄力粉1カップ   ベーキングパウダー小さじ1】
B【生おから2カップ   ココア大さじ4   砂糖大さじ3   塩少々】
C【豆乳3.5カップ   植物油1/3カップ   ブランデー大さじ1   味噌大さじ1】
レーズン1/3カップ

<作り方>
①A、B、Cはそれぞれ別のボールでよく混ぜておく
②BにCを加え、かき混ぜたところにAとレーズンを加え、さっくり混ぜる
③シートをしいた型に流し込み、190℃のオーブンで1時間焼く

※味噌は、私は龍野市特産の、黒米味噌を使いました。
 豆みそでも美味しいと思います。
※途中、焦げやすいので様子を見てホイルをかぶせるなどしてください。
※一日置いたほうが断然美味しいです。

--------------------------

焼いた直後に食べたら、どうもピンとこない味で、がっかりしてたのですが、
一日置いてから食べると、味が調和されて、すごくコクが出てました[ぴかぴか(新しい)]

ほんとに、ここまで変わるかっ?!ってくらい美味しくて・・・。
目が点になりました。


ブランデーと味噌の味わい&レーズンの甘みが、ココアと合わさるハーモニー[るんるん]

ヘルシーで濃厚な、ビーガンココアケーキ[ぴかぴか(新しい)]

あっという間にペロリですよ[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sss-スリーエス-

おいしそう。
しかもローカローりーかー。
具体的にはどのくらいのカロリーなんやろ。
材料では砂糖三倍が一番たかそうだが、
一切れでは・・・・・。
なるほどローカロリーた゜^^
by sss-スリーエス- (2010-12-14 23:20) 

yuki-.-

すごく美味しいわりには
コレステロールゼロでカロリー低いです。
by yuki-.- (2010-12-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。