SSブログ

イーストなしのかんたん・ピザ [料理]

ピザ.JPG今日は、ピザを作ってみました。

おいしく焼けました。

ピザパーティー!をしたかったのですが、友人が急遽来れなくなり、
一人むなしくパーティーしました[たらーっ(汗)]

ピザ生地も、自分で作りました。

全粒粉と薄力粉をまぜ、ぬるま油・オリーブオイルを加え、
こねて発酵させてます。

イーストはちょうど切らしてたので入れてませんが、おいしかったです。

トッピングは、青木農家さんの無農薬のサラダほうれん草♪

とっても甘くて、おいしいのです!

ケチャップと、豆乳で伸ばしたマヨネーズをかけて♪

動物性なしの、ヘルシーなビーガン・ピザ☆
家にある材料でかんたんに作れます♪

レシピはこちらから~

----------------------
★イーストなしのかんたん・ピザのレシピ
ピザ.JPG
<生地の材料 2枚分>
全粒粉(強力粉) 1カップ
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ぬるま湯 3/4カップ
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①粉類はボールにあわせ、よく混ぜておく
②ぬるま湯をすこしずつ加え、混ぜる。
③オリーブオイルを加え、伸ばしたり、たたんだりしながら10分ほどこねる
④丸くまとめ、湿気ないようフタをして1時間休ませる
⑤2等分し、それぞれ平たくひろげ伸ばし、30分ほど休ませる

※休ませるときは、なるべく温かいところに置いてください。
 オーブンの発酵機能があれば、それを利用してもOKです。

-------------------------
<トッピングの材料>
トマトケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
豆乳 大さじ1
サラダほうれん草

<作り方>
①マヨネーズは豆乳で伸ばし、塩こしょうしておく
②焼く前のピザ生地に、ケチャップ・①をぬり、200℃のオーブンで10分ほど焼く。
③サラダほうれん草をトッピングし、ニュートリショナルイーストをふったら出来上がり♪

------------------------
卵・乳製品なしの100%植物性、ビーガンピザ[ぴかぴか(新しい)]

チーズなしでも、美味しく焼けました。

ニュートリショナルイーストは、ベジタリアンのためのビタミンB12補給のイーストです。



ビタミンB12は海苔などにも含まれていますが、動物性食品に多く含まれ、
ベジタリアンにとって唯一、ビタミンB12が不足しがちになるそうです。

この粉はビタミン補給もしながら、粉チーズ代わりにふったり、色々な料理に使えて便利です。


ピザの生地は、イーストが入ってないので、そこまで膨らみませんでしたが
とても美味しくいただきました。

それと今日は、
おからのココアケーキと、
Vegeシューマイと、
なんとVegeソーセージまで、作ってしまった[手(グー)]
Vegeソーセージ、めちゃくちゃ美味しかった。
作り方はまたアップします~


お祝いやおもてなしには、ぜひ、
動物性なしのヘルシー&ピースフルなピーガン・ピザ
作ってみてください[かわいい]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ゆう

うちのほうれん草がとっても美味しそうな料理に変身してる!

とっても嬉しいです☆

ありがとう(*^^*)
by ゆう (2010-12-13 13:16) 

yuki-.-

生き生きとしたお野菜に感動しっぱなしでした!

美味しいお野菜をいただけて、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。

by yuki-.- (2010-12-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。