SSブログ

感謝祭、「ベジタリアンに感謝している」七面鳥 [菜食]



今日25日は、アメリカとカナダでは、感謝祭という、祝日の日です。

クリスマス同様、この日に、たくさんの七面鳥が犠牲になっています。

----------------------------

■ベジタリアンやビーガンが増えている事実

メリーランド州にある動物保護施設、「ポプラースプリング」では、
感謝祭に、動物たちをもてなす夕食会を毎年開いているが、
はじめは参加者50人だったのが、今年は800人以上の参加があった。

アメリカの人口3億人のうち、ベジタリアンは600~800万人、
うち約半数はビーガンだとする統計がある。


■ベジタリアン向け七面鳥の代用、「トーファーキー」が爆発的人気

 ベジタリアン向けの「トーファーキー(七面鳥の丸焼きに似せたトーフ)」。
 1995年から15年で600倍以上の売り上げ。
 
 2009年の売り上げは34万個。
 今年は、11月だけで、前年の売り上げの6%も上回っているという急上昇ぶりである。


 ・・・・
 ベジタリアンになる理由も、
 肉食が体に合わない(体に負担がかかる)、
 肉食による病気(ガン・伝染病など)にかからないため、
 美容やダイエットのため、
 動物愛護の精神から、
 牧畜は農耕に比べ地球の温暖化や環境破壊を進めるという、エコロジーの観点から、
 宗教上の理由から特定の食肉は食べない、

 など、など、
 
 食に関心を持つ人たちや、ナチュラル志向の人、
 食に限らず 動物から作られた製品は一切使用しない人(”ビーガン”と呼ばれます)
 も増えてきています。

 特に海外では、その数は毎年急激に増えています。

[ひらめき]ベジタリアン協会によると、イギリスの菜食主義への転向者は週に5000人もいるそうで、
 この10年でベジタリアンが倍増しています。
[ひらめき]最近ではミシュランの三つ星レストラン、パリ「ラルページュ」のシェフ、アラン・パッサールが、
 今後のメニューはすべて野菜ベースのレシピに切り替えると宣言して料理界に衝撃を与えました。


 日本ではまだ広くは受け入れられていないベジタリアンですが、
 昔と比べてその人数が増えているのは確実。

 いずれ海外の流れを受けて、ベジタリアンが増えてくるのは想定がつきます。

 こうした食材・商品を提供する産業は、今後どんどん上昇しそうです[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

max

初めましておはようございます。 早朝より失礼・・。
私もこのニュースについて先ほど綴り、どんなお方が書かれているのかとサーフしてたった今、参らせていただきました。  ここはとても素敵なブログです。。。 yukiさんの仰られる詳細は、とても判り易く人々へ伝わることでしょう。
私のブログの場合は・・・(笑)
ちょっとだけ、これから他の日記も拝見させてくださいね。 では(^○^)お邪魔致しました。
by max (2010-11-26 04:20) 

yugivege

トーファーキー、有名スーパーWhole Foodsでも冷凍食品コーナーのど真ん中で売られていましたよ。なかなかおいしいんですよ。サンクスギビングの起源の頃の人間も生きる為に狩りをして、という状況と違って、あたかも初っぱなから命のない商品のように扱うとてもひどい工場的畜産が現実の今、サンクスギビングの食事のあり方も考え直す時期ですよね。来年はターキー抜きのサンクスギビングディを迎える人がもっともっと増えていますように。
by yugivege (2010-11-26 17:20) 

azusa

わたしもここまで詳細ではないけど同じ内容の記事書きました。
せっかくのPartyもその裏には悲しい現実が。。。
少しずつでも知って回避されていけばいいな。

by azusa (2010-11-26 21:29) 

yuki-.-

maxさん♪
はじめまして☆
素敵なブログだなんて!恐縮です。。ありがとうございます。

泣きたいくらい、悲しい現実も、目の前に、たくさんありますね。
でも強制はできないし、できるだけ、楽しいところから、まずは知ってもらいたいなとは思ってます。

ぜひまたご訪問ください。
こちらも勉強させてもらいます!
by yuki-.- (2010-11-26 23:52) 

yuki-.-

yugivegeさん♪
そうですね。
感謝祭のもともとの発祥のときと、大規模・大量畜産の現代とはまったく状況が違ってますね。
ただ習慣にならって、鶏を食卓に出す・・・それは何もおめでたいことではなくて、
何のための感謝なのか、考えねばならないですね。

トーファーキー、興味ありますv
来年はもっと多くの人に気付いてもらえますように・・☆
by yuki-.- (2010-11-26 23:59) 

yuki-.-

azusaさん♪
ブログ見ました。
トーファーキー、私も一度作ってみたいです^^;
でも全く作り方分かりませんね。
azusaさん作ってね、アップお待ちしています・・!

せっかくのパーティーなんだから、残酷なことしないで、本当の意味でハッピーな会にしたいですよね。
by yuki-.- (2010-11-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。