SSブログ

「あげは」のせいろ蒸しごはん♪&雑食飲み会 [外食-神戸(Kobe)]

あげはのせいろ蒸し.jpg
神戸市三宮のトアロード沿いにある「お気軽健康カフェあげは」。

せいろ蒸しごはんのランチをいただきました。

せいろで蒸した野菜を、シンプルに、
ごまだれ&ポン酢でいただきます。

新鮮な野菜が、とっても甘くて絶品の味でした[ぴかぴか(新しい)]

一緒に行ったのはブログを時々見てくれていた、Sさんと。
今日、初めてお会いしました。

ご本人はお肉も食べる方ですが、友人が教えた私のブログを通してベジタリアンに興味を持ってくださり、
何度かレシピを実践してくれていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございます。


せいろ蒸し、あなどるなかれ。
こんなに野菜をおいしくいただく方法があったとは・・・!

一口食べるごとに「ほ~[ハートたち(複数ハート)]と、しみじみしている私を見て、
「ベジタリアンの人は、雑食者より、野菜の味の感じ方が敏感なんだろうね」
とSさん。

ズバリ、です。
おいしい野菜は、ベジにとってごちそうなのです!


あげははヴィーガンのメニューも何品かあり、
お肉も食べる友人とご飯に行くときは、時々利用させてもらっています。

-あげは。神戸トアロード店-
神戸市中央区中山手通2-4-8  078-321-2780
営業時間/ 11:00~22:00
http://cafe-ageha.jp/


--------------------------
そのあと、夜は友人Tちゃんと三宮にある居酒屋へ。
Sさんも一緒に3人で飲みました[ビール]


カクテル[バー]で顔が真っ赤になっている男性2人を尻目に、
生中に梅酒、芋焼酎と続き、まだまだいけるとシラフな私でした。


Tちゃんはちゃきちゃきの関西の兄ちゃん。
私が完全にベジタリアンになったことを話すと
「なんで?!肉食べなあかんよ!!!」と驚かれました[あせあせ(飛び散る汗)]

予想どおりのリアクションでした。

まさか ひと切れのステーキより、ブロッコリーのほうがたんぱく質が多く含まれてるなんて、普通は考えないのかもしれません。
そんなTちゃんに、お肉と健康の因果関係や、アメリカの栄養学が変わりだしてることなど、海外事情も話しておきました。

きっとTPPなんかとも関係してるんだと思う。
安い牛肉をどんどん輸入しろ、ということです。

~肉を食べないと健康に悪いよ。栄養素は大丈夫なの?~

--------------------------

2人とも、私のために野菜のメニューを探してくれたりしました。
ありがとうございます。

ベジタリアンだから、飲みに行けないということはない私です。
普通の居酒屋でも、枝豆や冷やっこやサラダがあれば充分です。
むしろ、喜んで飲みに行きますし、お酒は、たぶん人よりたしなみます[バー]


今日行ったのは「七夏家」というの三宮駅前の居酒屋。

食べたのは・・・
枝豆長芋の唐揚げ大根と水菜のサラダ揚げだし豆腐[ぴかぴか(新しい)]
長芋の唐揚げ、最高においしかったです[ぴかぴか(新しい)]



帰りに、、、
関西動物友の会Tさんが捨て猫を何十匹も保護してて、里親を探している話をすると
協力するよ!とTちゃんが即答してくれて嬉しかったです。
なにやら話を聞くと、親が捨て猫を拾ったり、していたそうで。

ありがとう。
一匹でも多くのねこちゃんが幸せになるといいなぁ。

ベジタリアンのことも、犬猫のことも、
人には話してみるもんだ。
と、勉強になった一日でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

SSS-スリーエス-

あげはさんのお料理たしかにおいしかったですねー^^
蒸しもいいですけど、タジン鍋でつくった野菜料理はもっとおいしいですよ^^
水分も含めて野菜100&ですから。
あとですが、お野菜のてんぷらを抹茶塩でいただくのもすきです。
たまにしかできないとこがみそですけどw

なにげに過ごした一日でもこうしてきちんと文章にしてもらうと、発見はおおいですね。
発見といえば、YUKIさんが僕の後輩だったのには驚きました^^
ではまたー^^
by SSS-スリーエス- (2010-12-04 22:00) 

yuki-.-

先日はありがとうございました。

野菜そのものをシンプルに味わう料理もいいですね。
家でもやってみたいと思いました。
タジン鍋もすごそうですね。気になります。

プレゼントも、ありがとうございました。
また猫に使ってみようと思います。
by yuki-.- (2010-12-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。