SSブログ

黒豆ゼリーと柿のマチェドニア [お菓子]

黒豆ゼリー.JPG
先日のベジ料理・パーティーで作ったメニューです

黒豆ゼリーと柿のマチェドニア[ぴかぴか(新しい)]

黒豆の煮汁に寒天粉をとかして作ったゼリーと、
柿をあわせ、豆乳をかけていただきます♪


まるでコーヒーゼリーのように香ばしく、つるんと喉ごしよく、食後に最高で、
食べてもらったみんなにも好評でした[ぴかぴか(新しい)]

・・・・
黒豆には、イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・大豆オリゴ糖・
カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・
フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リノレン酸などなど・・・!
健康な身体に必要な栄養がたっぷり!

血液サラサラ・アンチエイジングに効果あり、眼精疲労にもよい食材です[ハートたち(複数ハート)]
(ブルーベリーよりも目に良いのだとか)

ちにみに・・・・
豆を煮るときは、鍋帽子か、ぐるぐるバスタオル方式が、エコでおすすめです[揺れるハート]

煮豆も煮汁も無駄なくいただける、リサイクルゼリーです~[かわいい]

黒豆きなこのベイクドケーキのレシピも参考に☆


レシピはこちらから~

-------------------------------
★黒豆ゼリーと柿のマチェドニアのレシピ
黒豆ゼリー.JPG
<材料4~5人分>
黒豆100g   A【さとう大さじ4  水3カップ】
柿1個   粉寒天小さじ1   豆乳大さじ4

<作り方>
①黒豆はさっと洗い、Aを沸かして火を止めた鍋にいれ、一晩つけておく
②翌朝、つけ汁ごと火をつけ煮る。
  20分くらい弱火で煮たら、鍋ごとバスタオルか毛布にくるんで、一日放置する。
  (夕方には柔らかく、豆に火が通っています)
③鍋に豆の煮汁と粉寒天をいれ、煮溶かす。
④③を冷蔵庫で冷やし固め、食べやすく切った柿と一緒に器に盛り、豆乳をかける。

②で煮た豆は、煮豆としてそのままいただきます♪
豆乳は砂糖と煮詰めてソースにしても美味しいです。
いろいろなフルーツをいれ、フルーツポンチにしてもGOOD☆

-------------------------------
ちなみに、
・ゼラチン → 牛骨、牛皮、豚皮
・寒天 → 天草            です。
[左斜め下]これは作った煮豆☆
黒豆煮・春菊の和え物.JPG◎粉寒天はあるととても使いやすく、ゼリーやプリンやケーキにも使えるので、いつも常備しています。

◎煮豆を作るとき、私は、いつもこのようにぐるぐるバスタオル式方法で作ります。(圧力鍋がないので・・・)

・・・
鍋ごとバスタオルにくるんで放置すると、
ガス代も節約&エコ&荷崩れなし&中までふっくらと、いいことずくし[手(チョキ)]

もちろん、布にくるまなくても、「鍋帽子」があれば一番!
鍋帽子の作り方はこちら[ぴかぴか(新しい)]

これがあれば、バスタオルにくるむという 見っとも無い格好しなくてもいいのになぁ~。。

だれか鍋帽子、作ってください~ヽ(´Д`ヽ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ゆう

美味しそう☆
黄色と黒のコントラストがいいですね♪
岐阜は柿が有名です!

そういえば、yukiさんもうちの野菜、食べてみますか(*^^*)ノ
by ゆう (2010-11-24 00:50) 

yuki-.-

柿と黒豆、意外と相性ばっちりなんです^^
柿ってなんでこんな美味しいんでしょうね。

青木家の野菜、ぜひ、食べてみたいです!!
兵庫県でもよいんですか?

by yuki-.- (2010-11-24 23:40) 

ゆう

柿、甘くて美味しいですよね♪

ありがとうございます!!
はい。兵庫県でも大丈夫ですよ^^

よかったら、HPからメールください(>_<)ノ
by ゆう (2010-11-27 12:57) 

yuki-.-

了解です!
また、メールします。

お野菜、楽しみです。

by yuki-.- (2010-11-29 00:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
黒豆のタグにて。ゼリーですか。娘に云ってみよう。
こちら黒豆収穫しました。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2010-12-02 07:57) 

yuki-.-

夏炉冬扇さん

コメントありがとうございます。
黒豆も育ててらっしゃったのですね。すばらしいです。

黒豆をゆでたときは、必ずこのゼリーを作るんです。
かんたんに出来て、おいしいです。
by yuki-.- (2010-12-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。