SSブログ

イチジクたっぷりパンプキンケーキ [お菓子]

かぼちゃとイチジクのケーキ①.JPG
地元でとれたかぼちゃと、イチジクを使って、ケーキを焼きました。

卵も乳製品も入っていない、100%植物性のビーガンケーキです[黒ハート]

ヘルシーなので、カロリーを気にされる方にもぜひ♪


食感はもっちりという感じです。
かぼちゃとイチジクのケーキ②.JPG
かぼちゃのしっとり感&ディープな甘み[ハートたち(複数ハート)]のおかげで、さとうは少なめでも満足できます。


高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善
によいとされるイチジク。

ペクチンという、水にとけやすい食物繊維が豊富で
胃や腸の中をきれいにしてくれますよ[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~

-----------------------------------
★イチジクたっぷりパンプキンケーキのレシピ
かぼちゃとイチジクのケーキ①.JPG
<材料 15cm丸型1台分>
かぼちゃ1/8個   いちじく2個
小麦粉1カップ   ベーキングパウダー小さじ1/2
豆乳1/2カップ   メープルシロップ大さじ1   油大さじ1

<作り方>
①かぼちゃは細かく切り、蒸すかゆでる。イチジクはスライスしておく。
②粉類をボールにいれまぜる
③液体をまぜ、②にいれ、さっくりまぜる
④油をぬった型に流し込み、イチジクを飾って、190℃のオーブンで30分焼く

[ひらめき]私は、全粒粉と薄力粉を1/2カップずつ入れました。

[ひらめき]かぼちゃの甘みがあるので、糖分は控えめです。好みで加減してください。

-------------------------------------------
☆さまざまな食事療法☆

ゲルソン療法
 動物性食品・脂肪・塩分を制限し、野菜や果物を大量にとることで 免疫を高める。

甲田療法
 「西式健康法」といわれる小食・生菜食・断食療法。

マクロビオティック
 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品など、野菜・豆類・キノコ・海藻をとり 肉類や砂糖はとらない

ナチュラルハイジーン
 生の果物、野菜を中心とし、自然治癒力の維持を目指す

今、野菜中心の食生活が見直されています!

-------------------------------------------
かぼちゃとイチジクのケーキ②.JPG
今が旬のかぼちゃ。

この濃厚な甘みがなんとも言えません!

彩りもきれいで、しかもヘルシー[揺れるハート]

おもてなしにも喜ばれそうなケーキです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。