SSブログ

豆乳パックで簡単☆黒豆きなこのベイクドケーキ [お菓子]

ベジタリアンフェスティバルのレシピ製作にりきんでいる今日このごろです。
かんたんなベジタリアン料理をご紹介すべく、色々とアドバイスを受けながら奮闘しています。

そんな合間に、作っちゃいました。またまた豆乳パックで・・・。

黒豆きなこのベイクドケーキ①.JPG
黒豆きなこのベイクドケーキです[ぴかぴか(新しい)]


これ、とてもかんたんです。
実は、黒豆を炊いた、煮汁を入れてます。

ココアもチョコも、ぜんぜん入ってません。
黒いのは、黒豆の汁です。

でも、しっとり香ばしくて、チョコケーキみたいな味がしました[ハートたち(複数ハート)]

黒豆きなこのベイクドケーキ②.JPG
ブラウニーの形をつくるときは豆乳パックが大活躍です。

オーブンに入れても、トースターに入れても、
びくともしません☆
(中がアルミみたいな紙になってるからかな?)

パックの内側に油を薄くぬって、生地を入れて、
いつもどおり焼くだけ♪

これぞ即席、リサイクルケーキ

ケーキの型がない人も、ぜひこの方法でやってみてください。

黒豆きなこのベイクドケーキ③.JPG
冷蔵庫で冷やして固めるときは、こんな風に
切ったもう片方のハコでフタをして、
輪ゴムでガバッととめて冷蔵庫へ!

自作のケーキ型は、およそ1分でできました~。
(見た目悪くてすみません)


レシピはこちらから~

---------------------------
★黒豆きなこのベイクドケーキのレシピ
黒豆きなこのベイクドケーキ①.JPG
<材料 豆乳パック1台分>
黒豆を炊いた煮汁2カップ(さとう・しょうゆ・酒で味付けてます)
きなこ1カップ   薄力粉大さじ4   なたね油大さじ1
寒天パウダー4g   レーズン1/3カップ

<作り方>
①材料をすべて混ぜ合わせる
②豆乳パックに油をぬり、①を流しいれる
③190℃のオーブンで10分ほど焼く
④冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり!

---------------------------

黒豆の汁が残ってもったいないな~と思っていたとき、このレシピを思いつきました!
しょうゆや酒も入れた煮汁だったから心配でしたが、
きなこの和風味とマッチして、うまくいきました[手(チョキ)]
味は、まるでガトーショコラのように香ばしかったです。


カノウユミコさんの”菜菜スイーツ”という本に、
きなこのベイクドケーキみたいなのが載ってたのを思い出したのです。
(それは、黒豆は使ってなかったけど)

イソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・大豆たんぱく質たっぷり♪♪

活性酸素の除去・視力向上・美肌効果etc・・・

パワーある黒豆♪♪

汁も有効利用しちゃいましょう。

これぞ簡単、リサイクルケーキです[ひらめき]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

kachan

黒豆茶もおいしいですものね、マクロビでも黒豆を煮出して薬(お手当て)に使われてます。

かんたんそうですね!しかもリサイクル!!good!
by kachan (2010-09-19 23:00) 

yuki-.-

そうなんです!これは、要するに、黒豆茶なんです^^;

煮汁にも栄養分はたくさん含まれてるし、活用しちゃいましょう♪

おいしければ、OKですよね^^
by yuki-.- (2010-09-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。