SSブログ

食材、届きました [菜食]

食材.JPG


いつも、まとめ買いです。


こちらで買っています




有機栽培の豆、雑穀や大豆ミートやグルテンバーガー、
乾物や海藻、調味料も、いいものがそろっていて、ありがたいです。


こうしてみてみると、昆布にもずく、ひじき、わかめ、海苔・・・海藻ばかりです。


海藻について、最近驚きの事実を知りました。

海産物にも、農薬がかかっているって知ってましたか。
たいていの市販の海苔は、「酸処理」がされているそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「酸処理」とは、いうなれば農薬のことで、
これをすることで、他のアオサやモズクなどの海藻が死滅してしまったり
酸性液の不法投棄により海が汚染されてしまったりするそうです。

酸処理をすることで、見た目や発色がよくなるそうですが
海苔の風味や香りが損なわれてしまいます[バッド(下向き矢印)]

http://ariakekai.at.webry.info/200912/article_1.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スーパーに売ってるのは、ほとんど酸処理がしてあるものだから。。
最近はなるべく海苔を選んで買うようにしています♪


自然農法のお米(玄米)も買えて、ありがたいかぎりです。
【エントリーでプラチナ会員全商品ポイント3倍】【平成21年度産完売】【次回2010年11月頃入荷予...

自然農法 大飯屋会・秋田小町・玄米(5kg)

価格:3,528円(税込、送料別)



玄米は5キロ買ったら、2ヶ月くらいで食べ終わってしまいます。

次は、11月頃かな・・・

新米が食べれるのを楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

Natsumi

海苔って本当、いいやつだと一枚500円とかするんだよね…。

酸処理してないヤツって、そう表記してあるのかな?
海苔になる海草にダラダラかけるから、海にダラダラ流れてるんだよね(ーー;)
by Natsumi (2010-09-16 16:03) 

yuki-.-

酸処理してない海苔は、たしかに高いね・・・
けど一度食べると他のは食べられなくなる☆

たいがい袋とか説明に書いてあるよ☆
近所のスーパーにはまずないけどね・・・

赤潮の原因も酸処理剤が作ってるんだよね。

病院でも、最近は味付け海苔を注意する先生もいるみたいだよ!

by yuki-.- (2010-09-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。