SSブログ

NHKスペシャル”テロリストと呼ばれて” [政治]

昨夜、NHKでやっていた「“テロリスト”と呼ばれて」。
深夜にじっくり見てしまいました。

番組→http://www.nhk.or.jp/special/onair/100912.html

オバマ大統領が就任後、1年以内に閉鎖すると約束したグアンタナモ収容所。
テロリストだと決め付けられれば、ほとんど事情聴衆しないまま収容され、
そこでは法も人権も全く無視され、拷問をうけるとのこと・・・。

1年たった後も、いまだに閉鎖されていない状態が続いています。


アメリカ政府が、テロリストの情報提供者には25000ドルを支払うというビラを撒いたため、
全く身に覚えのない人が大勢、収監されたそうです。
グアンタナモ収容所.jpg
自分も姉がイスラムの国にいるので、他人事とは思えません。

その中にはテロとは関係ない一般市民だったり、
難民救済の慈善事業をしに来たNPOの人なんかもいて、
解放の見込みもなく、七年も八年も収容されているとのこと[ふらふら]

解放されるということになっても、テロリストの烙印を押されている上
各国の思惑があって母国に帰ることができなかったり、、、


中国新疆ウイグル地区出身の男性は仕事でイラクにいただけで拘束され、
解放されても受け入れ国は縁もゆかりもないアルバニア。
家族に会えないさびしさに心がはりさけそうになると言っていました。


無実で穏やかだったクウェート人は強制収容後、無実を訴えると拷問をうけるため
「自分はタリバンだ」とうそをつくようになり・・・
結果的に釈放された後アメリカに対し大きな怒りを持ち、
過激派に参加し自爆テロを起こしてしまったり、、、


人間同士の怒りや戦争って、結局こういうところから生まれてくるんでないかと
つくづく思わされました。


・・・・
いまだ閉鎖されない理由は、アメリカ国内でテロ未遂事件が起こるたびに
市民の閉鎖反対の声が高まるからだそうです。

閉鎖を支持する政治家に対する非難や中傷も絶えないそうです。


難しい問題ですが、テロが起こるのもわけがあるのであって、、、
閉鎖を踏み切ったほうが逆に国の安全が守られるんでないかなぁ
とも思いました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 2

kachan

はじめまして!いきなりですみませんが、Veganなんですね!私はマクロビですが(時々ゆるめ・・)とっても素敵なブログですね!!

この番組、私も見ました。いろんな意味で考えさせられましたね。
私は親族も911をみたり、友人関係が亡くなっているだけにとっても興味深くみました。
元NGOの方のコメントも重みがありましたね。
テロ予防がテロを生んだ悪循環。
難しい問題ですね。
by kachan (2010-09-15 09:14) 

yuki-.-

kachanさん、はじめまして。
マクロビオティックされてるんですね。
それはそれは・・・☆ご訪問うれしいです!

グアンタナモの問題は、ほんとう難しい問題ですね。
こんな悪循環を生んでしまった国を変えようとするオバマさん
支援したいですが。。
国家とは、人間とは・・・考えだしたらきりがないです。

何が一番平和に結びつくか・・・難しいです。


ブログ、また暇があれば覗いてみてくださいね^^
by yuki-.- (2010-09-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。