SSブログ

やさしい味わい☆にんじん蒸しパン [お菓子]

にんじん蒸しパン、作りました。
にんじん蒸しパン.JPG
月森紀子さんの、「ナチュラルスイーツ」という本を参考に、作りました。
この本は、私がまだベジタリアンになる前に買った本です。

卵も乳製品も砂糖も使ってないのに、こんなに美味しそうなお菓子が作れるんだな~
と感心した記憶があります。

にんじん蒸しパン②.JPG
にんじんは少しのメープルシロップで甘く煮ています。

そのにんじんの甘みと、レーズンの甘みだけで、
他にさとうは入れていません。

油もなしです。


でも、ほんのりやさしい甘さがして美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]




今回、ちょっと失敗していまいまいした[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりふわっとならなくて、ちょっと残念。

原因は、蒸しすぎたのと、液体が足りなくて、後から付け足してしまったこと[あせあせ(飛び散る汗)]

レシピどおりにちゃんと計って作ったんだけどなぁ?
前回の蒸しパンは大成功だったんだけど・・・


本のとおりに作ったら、あまりうまくいかなかったのと
型を角型に変えたので、レシピは自分なりに変えています。

レシピはこちらから~

--------------------------
★にんじん蒸しパンのレシピ
にんじん蒸しパン.JPG
<材料 15cm角型1台分>
全粒粉80g   薄力粉80g   ベーキングパウダー小さじ1
にんじん1/2本   メープルシロップ大さじ2   塩少々   水1/5カップ
豆乳1.2カップ   白みそ大さじ1   レーズン大さじ3

<作り方>
①粉類はふるい、泡だて器で混ぜておく。
②にんじんはメープルシロップと塩、水1/5カップを鍋に入れ、
  中火で柔らかくなるまで煮ておく
③豆乳・白みそを混ぜ、①に加え、②とレーズンも加え、へらでさっと混ぜる
④型に流しいれ、15分ほど強火で蒸したらできあがり!

-------------------------

とても、素朴で味わい深いおいしさでした。

必ず、またリベンジします[手(グー)]

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

チャコ&ミニ

ご訪問&niceありがとうございました。
お料理上手でいらっしゃいますね。私も作ってみたくなりました。
by チャコ&ミニ (2010-09-13 02:13) 

マーフィー

ベジタリアンにとって蒸しパンは有難い存在。ごパンさんの近所にも蒸しパン屋さんがあったよ!
次回のリベンジに期待してます(o~-')b
by マーフィー (2010-09-13 12:49) 

よいこ

蒸しパンって、ちょっとの混ぜすぎで膨らまなくなることもあるから、慣れるまで難しいですね。
でも、とっても美味しそうです。^^
by よいこ (2010-09-13 19:28) 

yuki-.-

チャコ&ミニさん♪

コメントありがとうございます~^^
働きながらなので、あまり手のこんだものは出来ませんが
参考になればうれしいです。

チャコ&ミニちゃん、なんてかわいらしいんでしょう。
また、ブログ楽しみにしていますね。

by yuki-.- (2010-09-13 21:20) 

yuki-.-

マーフィーさん♪

ごパンさんの近くに蒸しパンやさんが?!
それは行ってみたいです☆
ビーガンOKのお店が増える、こんな嬉しいことはないですよね。

こんどはちゃんと成功したのを食べてもらいます。
また、試食楽しみにしていてください~^^
by yuki-.- (2010-09-13 21:23) 

yuki-.-

よいこさん♪

いつも訪問ありがとうございます~^^

そうそう、今回、たしかに混ぜすぎました…!!
水分が足りなくて、必死になって・・・。
あ~残念。

蒸し器は中が覗けないから、蒸しパンはいつもドキドキです。
でも、成功したらほんと嬉しいですよね!
by yuki-.- (2010-09-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。