SSブログ

ベジタブルキッチンバー「あじゅ」にて [外食-大阪(Osaka)]

大阪は中崎町にある、「あじゅ」さんに行ってきました。
あじゅ①.JPG「野菜」と「もどき」と「ゆるベジ料理」のお店[ぴかぴか(新しい)]です。
美味しいベジタリアン家庭料理が味わえます。

あじゅ②.JPGあじゅ④.JPG
お目当ては豆乳チーズのフォンデュ[グッド(上向き矢印)]
乳製品は一切入っていません!
山芋でとろみをつけているそうです。
具はブロッコリー・かぼちゃ・トマト・じゃがいも・生麩・フランスパンなど
おいしくいただきました[ぴかぴか(新しい)]


会は男女あわせ7人で集まりました。

ぷーちゃん(うちの猫)の元保護主Tさんとも久しぶりに再会しました。

Tさんはゆるベジで、他の6人は 動物性食品を食べない「ビーガン」です。
Tさん、誘惑にどうしても勝てないようで、ベジタリアンになりたいけど
まだまだなれず悩まれているそうでした。
(何十匹もの捨てられた犬猫を保護して世話しているTさんの大変な状況を考えると
誰よりも動物保護に貢献してると思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


会を開いてくれたyukaさんの同僚で、今回初めてベジタリアンのオフ会に参加された
看護師のMさんも来られていました。
Mさん、つい2ヶ月前に、ベジタリアンになられたそうです。

職業柄 医療のことにとても詳しいので、
健康についてのお話など興味深く、参考になりました。

[ひらめき]最近は西洋医学の先生も 薬での治療法に一辺倒にならず、
白砂糖や人工的な調味料を減らした方がいい、など、
食事に関するアドバイスをしてくれる先生が多くなった、そうです。

医療業界も、今までと違う方面での動きが見られているそうでした。


あと、Tさんが病気のときに影響を受け 玄米菜食をして回復したという
甲田光雄先生の本の話や(Tさん、甲田先生のことジジイ、ジジイ、ってよんでましたが[たらーっ(汗)]
健康、菜食、動物の話はやむことなく・・・・・・

2時間半あっという間にすぎてしまいました。

すごく意義ある会でした。ありがとうございました。


会のあとは、10月3日(日)京都岡崎公園で行われる
京都ベジタリアンフェスティバル2010のチラシ配りに出かけました。
flyer_web.jpg
美味しくヘルシーなベジタリアン料理やNPO出店が100店舗も☆
映画上映や ゲストをお呼びして座談会もあり、もりだくさんの内容☆
一日楽しめます。
日本で一番盛大なベジタリアンのお祭りです。
ベジな人も、ベジでない人も、ぜひ、来てください[グッド(上向き矢印)]

--------------------------------------------------------------
「Vegetable Kitchen BAR あじゅ」
昼間は500円のベジタリアン弁当を販売されています。
もどき肉など、ベジ食材も販売されています[かわいい]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

マーフィー

日曜日はチラシ配りもお疲れ様~。
今回の主役はTさんでしたね(笑)
野菜の本来の美味しさを知ったら、きっと肉食から脱出できると思うけどなぁ。
by マーフィー (2010-08-24 07:50) 

yuki-.-

日曜はありがとうございました☆

Tさん、がんばりすぎ・・・無理しなくていいのにね。
あれだけ純粋に悩むということが素晴らしいです。

ベジフェス、あと2ヶ月もないなんて、早すぎます。
チラシも本腰いれてがんばりましょう~!
by yuki-.- (2010-08-24 21:55) 

yuka

日曜は、遠くから参加してくれてありがとう~。
おいしいべジ料理に囲まれ、色んな話しができて、
有意義なひとときでした。
チラシ配りにお付き合いできなくて、ごめんね…。
10月のべジフェスは残念ながら行けませんが、
また、お会いしましょうね(*^ ^*)v

by yuka (2010-08-24 23:43) 

yuki-.-

yukaさん、日曜はありがとうございました!
あじゅさんにも無理いって昼間あけてもらって
感謝でいっぱいです。

みほさんの話も楽しかったです!
宇宙の話も、ちょっと聞きたかったな^^
こんな機会があったら、また声をかけてくださいね☆
by yuki-.- (2010-08-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。