SSブログ

ドライフルーツ入り☆米粉のパンプキンケーキ☆ [お菓子]

米粉でパンプキンケーキを焼きました。
かぼちゃは夏の旬の食材[ぴかぴか(新しい)]
デザートやお菓子に入れると自然な甘さが引き立ちとっても美味しいのです。
パンプキンケーキ①.JPGパンプキンケーキ②.JPG
さとうは大さじ1ほどしか入れてないけれど、とても濃厚な甘みがありました。
卵もバターも使ってません。

小麦粉と違って、米粉を使ったし、かぼちゃをたーっぷり入れたので、
かなりしっとり感のあるケーキになりました[ぴかぴか(新しい)]

何より、今 小麦粉はとくに価格変動が激しいし、
もっと日本の自給率を上げるためにも、
時には米粉を食べて応援していきたいものです[晴れ]

レシピはこちらから~

----------------------------
★ドライフルーツ入り・米粉のパンプキンケーキ☆のレシピ
パンプキンケーキ②.JPG
<材料 1台分>
かぼちゃ3/4個   米粉180g   アーモンドパウダー35g
きび砂糖大さじ1と1/2   重曹小さじ1/2
油大さじ5   豆乳1/2カップ  酢小さじ2
ドライフルーツ&ナッツ1/2カップ

<作り方>
①かぼちゃは蒸すか茹でて、約1/5量は1cmの角切りに切り、
  残りはつぶしておく。
②米粉・アーモンドパウダー・きび砂糖・重曹をボールに入れ、
  泡だて器でよく混ぜておく。
③つぶしたかぼちゃ・油・豆乳をよく混ぜ、②に混ぜたら
  角切りにしたかぼちゃ・ドライフルーツ・酢を加え、へらで混ぜる
④型に入れ、表面をならし、180℃のオーブンで約40分焼いたらできあがり☆

※酢と重曹を入れて時間がたつとしぼんでしまうので、
 酢は必ず一番最後に入れてください。

※ブランデーなどを入れても美味しいと思います。
-------------------------------

ドライフルーツ&ナッツは、私はアリサン フルーツ&ナッツミックスを使いました。
レーズン、なつめやし、カラス麦粉、ひまわりの種、くるみ、
リンゴ、アーモンドが入っていて美味しいのです[ハートたち(複数ハート)]


米粉で焼いても、小麦粉に劣らず香ばしく焼きあがり、
やさしい風味と味わいになりました[かわいい]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。