SSブログ

モモンガ&「祝島」原発計画 [外食-神戸(Kobe)]

神戸は岡本にある大好きな店、モモンガに行ってきました。
前回の記事はこちら

モモンガおにぎり.JPG


前から食べてみたかった、おにぎりセット。


ひとつは「おかず味噌」、ひとつは「梅味」です。




私は、「おにぎり」というメニューがあれば必ずといっていいほど魅かれてしまう。
どんなお惣菜や揚げ物などより、とってもおいしそう。
日本人のソウル・フードだと感じるからか。

玄米、ひとくち食べると、「アッ!!」と驚いてしまうほどの美味しさでした。

自然農をされている岩本農園さんの無農薬玄米を使っています[ぴかぴか(新しい)]
味わいが濃くて、もちもちです。

モモンガ プリンパフェ.JPG

しめはプリンパフェ[ぴかぴか(新しい)]

450円なり。

砂糖・卵・乳製品を使っていない、自然の甘みのかぼちゃのベジィプリン。



小さなお店なのに、やっぱり知る人ぞ知る。
この雰囲気、好きな人は好きだろうなぁ[ムード]
すぐに満員になっていました。
大切に、大切に、お店を切り盛りされているっていうのが、目に見えてわかります。
私なんか、居座っちゃいます。


びわ茶.JPG

かえりに、祝島特産のびわ茶を買って帰りました。

友人にごちそうになって、その美味しさに感動したのです。


でも、私も友人も、ただ美味しいだけでなく、
ある 守りたい思いがあって買っています。


祝島は海がとてもきれいで、昔から人が自然とともに、自立していきている島です。
けれど、そこに原発建設計画が持ち上がっています。

祝島周辺には、希少生物で保護動物指定されている、
かわいいスナメリ(体長2mほどの小型のクジラ)が親子で泳いでいたり、
絶滅危惧Ⅱ類で天然記念物のカンムリウミスズメ(海鳥)がいたりと[ぴかぴか(新しい)]
開発の進んだ瀬戸内海で、自然のままの海岸が残った ほんとうに貴重な地域になります[ぴかぴか(新しい)]


そこに中国電力により、原発が建てられようとしています。
住民の方はもう25年以上、反対運動をされています。

もし原発ができたら、その電力は住民のもとには届かず、
中国地方の都市部で主に使われるそうです。
しかも、中国地方の電力は、不足していません。
ほんとうに、必要なのでしょうか。

---------------------------------------------
この夏、「祝の島(ほうりのしま)」というドキュメンタリー映画が上映されます。


神戸はアートビレッジセンターで9月11日より公開です!
上映スケジュールはこちら[次項有]http://www.hourinoshima.com/上映スケジュール/

私も見に行く予定です。

びわ茶を買って、ちょっとでも、祝島の人たちの支えになれたらなぁ[かわいい]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
ベジなプリンパフェ、いっぱい載ってますね。
白いのはなにかしら?
原発は、反対する声が弱い過疎地に建てられてゆきますね。
そして、その電力を利用するのは都会の人ばかり・・・。
by よいこ (2010-08-25 23:51) 

yuki-.-

よいこさん。はじめまして。
白いのは豆乳ホイップです。

このお店のデザートは全て卵なし、乳製品なしの
100%植物性原料だけで作られています^^
http://www.kcc.zaq.ne.jp/momo/menu/menu_dessert.htm

原発の理不尽な問題は、ほんとうに多くありますね。
島の人たちは10億円の補助金も、いまだ手をつけていないそうです。

by yuki-.- (2010-08-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。