SSブログ

5大アレルゲン対応!米粉のブラウニー&アップルケーキ☆ [お菓子]

米粉のケーキを2種類焼いてみました[揺れるハート]

「バナナ・クランベリー入りブラウニー」と
「りんごのアップサイドダウンケーキ」です。
ブラウニーはココアではなく、キャロブを使いました。

卵・乳・小麦・そば・落花生・それに大豆も。
5大アレルゲンが全く入っていない、安心ケーキです[バースデー]
米粉のブラウニー&アップルケーキ.JPG

米粉で焼くと、小麦よりふわ~っと膨らんで、すごく感動しました。
粒子が細かく軽いので、粉もふわふわしてます。
すごく美味しかったし、友人にプレゼントしたら好評でした。

日本の米の自給率を上げるためにも、もっと米粉を使っていきたいものです。

レシピはこちらから~

-----------------------------------------------
★米粉のブラウニーのレシピ
米粉のブラウニー&アップルケーキ.JPG
<材料 パウンド型1個分>
米粉70g アーモンドプードル40g キャロブパウダー大3  重曹小1/4 きび砂糖大2 
なたね油大3  100%りんごジュース1/4カップ 水小さじ1  バナナ1/2本(1cm角に切っておく)  クランベリー大さじ2

<作り方>
①米粉、アーモンドプードル、キャロブパウダー、きび砂糖、重層をボールに入れ
 泡だて器でくるくるよく混ぜておく
②なたね油にりんこジュースを加え、①に混ぜる
③熱湯で戻したクランベリーとバナナも入れ、混ぜる
④型にオーブンシートを敷き、③をいれ、170℃のオーブンで15分くらい焼いてできあがり☆

※私は豆乳のパックを縦半分に切ったハコをケースにして、焼きました。
 豆乳パックは焼き菓子の型にもなって便利ですよ!(とくにブラウニーなんかは最適☆)

※卵も牛乳もバターも小麦粉も使っていないのに、目からうろこ[目]
 しっとり濃厚な味でした。

--------------------------------------------------------
★米粉のアップサイドダウンケーキのレシピ
<材料13㎝角型1台分>
米粉80g アーモンドプードル40g  きび砂糖1/3カップ
シナモンパウダー小さじ1.5  100%りんごジュース1/4カップ
レモン果汁小1 重曹小1/4  なたね油大さじ4  りんご2/3個

<作り方>
①りんごは芯を除き、1/3個は千切りにする。残りは皮を残して薄切りする
②ボウルに米粉・アーモンドプードル・きび砂糖・シナモンを入れ、
 泡だて器でよく混ぜておく
③レモン汁で重曹を溶き、りんごジュースに混ぜ、②に加え、なたね油も加え混ぜる
④③に千切りにしたりんごも混ぜる
⑤型にシートを敷き、底に薄切りにしたりんごを並べ、上から④の生地を流し込む。
⑥170℃のオーブンで25分焼いて出来上がり!

※切るとき、りんごが崩れないよう注意してください☆

シナモンの香りがとても効いて、香ばしい味でした。
贈り物にも喜ばれそう[ぴかぴか(新しい)]

ぺロリと食べちゃいました。

---------------------------------------------
このケーキは卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子
という本を見て、自分なりに配合は変えて作っています。

この本はどれも美味しそう&簡単に作れそうなレシピばかり
それに、どれも目からうろこの新鮮な驚きがあります!
とても気に入ってしまいました。

↓私はこの米粉を使いました

とにかく、米粉はしっとり&ふわふわ&あっさりで最高ですよ[かわいい]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

YOKY

わあ。美味しそうです。

レシピの中のキャロブパウダーって何の粉なんですか?
よかったら教えてください。
by YOKY (2010-06-22 20:23) 

yuki-.-

キャロブとはいなご豆の粉のことで、ココアのような味でおいしいですよ。
(食べてもキャロブって気づかない人の方が多い^^)

しかもココアより低カロリー・栄養豊富・ノンカフェインといいことづくしです!

こちらのレシピでも紹介してます~
http://slowlife-sk9.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03


by yuki-.- (2010-06-22 23:19) 

YOKY

あ。なるほど!
そう言えば、そういう名前のついたチョコもどきがこっちのスーパーのヘルスコーナーによく売ってます!!
ありがとうございます~。
今度、粉を探してみます。
by YOKY (2010-06-24 21:22) 

yuki-.-

ぜひ、使ってみてくださいね☆
おいしいし、栄養もたっぷりです。
by yuki-.- (2010-06-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。