SSブログ

オートミールクッキー&チャイのぐるぐるクッキー [お菓子]

オートミールのクッキー①.JPG チャイぐるぐるクッキー.JPG

[るんるん]植物性100%でクッキー、作るの面白いです☆
[るんるん]ボウルもべたべたしないので、洗い物も楽チンです☆
[るんるん]シンプルな素材の味が生かされます[ぴかぴか(新しい)]

冷蔵庫で寝かしません。
たいていは生地をなじませるために寝かしますが、
植物性クッキーは時間がたつと油が循環するので
寝かさない方がよいそうです。

レシピはこちらから~
---------------------------------------------------
★オートミールクッキーのレシピ
オートミールのクッキー①.JPG
〈材料〉
A【全粒粉40g  てんさい糖30g  塩ひとつまみ】
菜種油大さじ2  水大さじ2  グラノーラ(オートミール&ナッツ)100g
〈作り方〉
①Aをボウルにいれ、手で混ぜる
②油をいれ、両手で手早くすり混ぜる
③グラノーラを加え混ぜる
④水を加え混ぜる(ここではぼろっとしていてOK)
⑤大さじ1くらいずつ手にとり、軽く押しつぶして1cm厚さにする
⑥天板に並べ、160℃のオーブンで35分焼く

---------------------------------------------------------------
★チャイのぐるぐるクッキーのレシピ
チャイぐるぐるクッキー.JPG
〈材料〉
チャイ生地【小麦粉80g シナモン少々 紅茶の茶葉大さじ1
 きび砂糖 20g  塩ひとつまみ 油大さじ2  豆乳大さじ2・しょうが汁小さじ1】
プレーン生地【小麦粉100g きび砂糖20g 塩ひとつまみ
油大さじ2  水大さじ2】

〈作り方〉
①チャイ生地を作る。小麦粉・シナモン・茶葉・砂糖・塩を手で混ぜる
②①に油をいれ、両手で手早くすり混ぜる
③豆乳と生姜汁をいれ、こねないよう生地をまとめ、
 5mmくらいの厚さに伸ばす
④プレーン生地を作る。小麦粉・砂糖・塩を手で混ぜる
⑤油をいれ、両手で手早くすり混ぜる
⑥水を入れ、生地をひとまとめにし、5mmくらいの厚さに伸ばす
⑦③と⑥を重ね、手前からぐるぐる巻いていき、ラップに包み
 冷凍庫で30分くらい冷やし固め、切りやすくする
⑧5mmくらいの厚さに包丁で切り、170℃のオーブンで30分ほど焼く

---------------------------------------------------------------------
※最初に手で手早くすり混ぜることがサクサクに仕上げるコツです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

high and mighty mory

こんばんわー^^
ぐるぐるクッキーは、ビジュアル的にも子供によろこばれそうですねー。
甥っ子がきたら、つくってあげたいなー^^
by high and mighty mory (2010-03-23 21:57) 

yuki-.-

クッキー、形を色々いじってみると楽しくて
最近はまっています。

子供も喜ぶと思うのでぜひ作ってみてくださいな^^
by yuki-.- (2010-03-24 01:56) 

マーフィー

ミーティングのときに持ってきてくれたクッキーやね!かめばかむほど味わいが出てくる感じしたよ。
こういうシンプルなのが好き(o~-')b
ごちそうさまでした。
by マーフィー (2010-03-24 13:49) 

yuki-.-

冷凍庫に入れるとき、ちょっとゆがんじゃったので
形が微妙でしたが・・・^^;
はは。でも味がでて楽しいですね。クッキーつくりは^^!
by yuki-.- (2010-03-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。