SSブログ

しっとり濃厚☆ガトーソイキャロブケーキ☆ [お菓子]

ガトーソイキャロブ②.JPGココアのような、いなご豆の粉「キャロブパウダー」を使って
ガトーショコラを焼きました[揺れるハート]

しっとり濃厚な、ビーガン(植物性100%)ケーキです。

豆腐・黒砂糖・豆みそで、コクたっぷりになります[るんるん]


キャロブパウダーとはココアの代用に使える「いなご豆」の粉で、
☆ココアより鉄分・食物繊維が豊富で低カロリー
☆カフェインが入ってないので子どもにもOK
☆自然な甘みがあるので砂糖控えめでも美味しい
と、いいことずくしの粉です[ぴかぴか(新しい)]

味もココアそのものです!

中になつめやしの実を入れました。
しっとり甘いなつめやしがまた相性ばつぐんでした。


レシピはこちらから~

--------------------------------
★しっとり濃厚☆ガトーソイキャロブケーキのレシピ
ガトーソイキャロブ②.JPG
<材料 (18cm丸型1個分)>
全粒粉50g   地粉25g
キャロブ粉60g   重曹小さじ2

木綿豆腐200g   米飴100ml   黒砂糖50g
豆みそこさじ1   植物油70ml   豆乳150ml
ピーナツバター(無添加)大さじ2   なつめやし5個

<作り方>
①豆腐は30分以上水をきる。
②①、米飴、黒砂糖、豆みそ、油、豆乳、ピーナツバターをミキサーにかける。
③別のボールに全粒粉、地粉、キャロブ粉、重曹を入れて混ぜておき、2を加えて、混ぜる。
④油をぬった型にオーブンペーパーをしき、3を流しいれ、なつめやしをのせ、
  170度に予熱したオーブンで45分ぐらい焼く。冷めてから食べる。

※冷めたほうがしっとりなじんで美味しいです。
---------------------------------

黒糖&豆みそを入れたのは大正解[ぴかぴか(新しい)]
自然な甘みが引き出され、とても濃厚になりました。

バター、卵も不使用で、これだけのコクがでるのですね。

ヘルシーなヴイーガンケーキ、ぜひお試しあれ[かわいい]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

high and mighty mory

こんばんわー^^
散髪してさっぱりなモーリです。
今回は、チョコレートケーキみたいな感じですね。
キャロブパウダーというものを使うんですね。はじめて知りました。
YUKIさんは、このような独特な食材をどこで知ってはるんですか??
ココアもかなりの食物繊維を含んでいるのに、その上をいくんですね。
すごいですね。チョコレートケーキ大好きなので、いままでのケーキの中で一番興味あります。
これは是非いつかトライしてみます^^

by high and mighty mory (2010-03-03 22:16) 

yuki-.-

いなご豆はおすすめ食材です。
色々なレシピ本に載ってあるし、私もごちそうになったことがあるので
もともと知っていました。
体によくて美味しいので、はまっています。
by yuki-.- (2010-03-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。