SSブログ

根菜の揚げ浸し・かぶの千枚漬けetc [料理]

2.27①.JPG猫仲間が新しい猫を届けに家に来てくれました。

◎人参・切干大根・じゃがいものおからコロッケ
◎水菜のレモンサラダ
◎かぶの千枚漬け
◎カリフラワー・里芋・エリンギの豆乳シチュー
◎にんじんの韓国風おから煮
◎板麩とかぶの葉の炒め物
◎根菜の揚げ浸し
◎玄米ご飯


2.27②.JPG
コロッケが好評でした☆[グッド(上向き矢印)]

かぶの漬物も軟らかく漬けあがりました[グッド(上向き矢印)]

お肉ではなく、板麩でいためました[グッド(上向き矢印)]

・・・・
新しい猫は、前まで大勢からいじめられていた猫でした。
それが家に来たとたん嬉しくて暴れまくり、
前の猫のハウスや餌を横取りして(本人に悪気なし)、前の猫がご飯も水も一切食べず、ノイローゼ状態になってしまいました。

今まで一人だけでのんびりしてたのに違う猫が現れ 神経が崩れたのだと思います。

3日たった今日、ようやく落ち着いてきましたが、本当に心配しました。

でも、新しい猫と比べると、ほんとう前の猫がどれだけ良い子だったか、身にしみて分かりました。

お話してもちゃんと聞き耳をたてているのが分かるし、私が何を考えてるのか知ろうとしてるのが目の色で分かる。
新しい猫はマイペースなので、都合のよい時しかついてこないし、自由奔放に好き勝手してます[たらーっ(汗)]

物言わぬ[猫]から、毎日教えられることがたくさんあります。


一日でも早く、2人が仲良くなりますように・・・

レシピはこちらから~
-----------------------------
★蓮根・さつまいも・人参・ピーマンの揚げ浸しのレシピ
2.27②.JPG
<材料 約4人分>
サツマイモ小1個  蓮根1個  人参1本  ピーマン2個
つゆ【みりん1/4カップ  酒1/4カップ  しょうゆ1/4カップ
   昆布だし汁3/4カップ 塩小さじ1  ニラ1/2束 】

<作り方>
①野菜は好みの大きさに切り、油で揚げる
②つゆの材料を合わせ、細かく切ったニラを混ぜ、あればレモン汁を絞る
①を揚げた端から②に漬け込んでいく

※ニラが香ばしく、コクたっぷり!お気に入りのレシピです。
※ごぼう・かぼちゃなど、なんでも好きな野菜を入れて楽しめます[ぴかぴか(新しい)]

----------------------------
★かぶの千枚漬けのレシピ

かぶ1個  塩大さじ1
黒酢100cc   水50cc   きび砂糖大さじ5

①かぶは薄く切って塩もみしておく。
②黒酢と水ときび砂糖を鍋で火を通し、冷ましておく
③冷ました②に①を漬け数時間置くと出来上がり


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

マーフィー

猫って、先住猫より後から入った猫の方が、我が物顔になるんじゃないかなー(T_T)
それで先住猫が家出することもあるから、要注意だね。
by マーフィー (2010-03-03 23:23) 

high and mighty mory

こんばんわー^^
新人猫さんは、たくさんの猫にいじめられていたので、新しいとこでは最初にがつんといったろとおもったのかもしれませんねー。先輩猫がいい奴と気付いてぜひ仲良くしてほしいです^^

しかし、そんな遠くから新しい家族を届けてくれた仲間と食べるごはんは格別でしょうね。ゆきさんのごはんがおいしそうなのはあいかわらずですが、ごはんはなにを食べるかにくわえて、
だれとどんな気持ちで食べるかがヨリ重要とだと思います。
また、思い出に残るごはんがまたひとつといったところでしょうか^^
すこし自分も温かな気持ちとなったモーリでした。
ではまたー^^


by high and mighty mory (2010-03-04 21:37) 

yuki-.-

マーフィーさん

そうですね。新しいネコはマイペースでわが道を行くって感じで
先住猫があっけにとられています。
最近は落ち着いてきてだいぶ仲良くなったのでひと安心です^^
by yuki-.- (2010-03-08 00:19) 

yuki-.-

モーリさん

でも新しい猫も気の優しい猫なので(いじめられていただけあって)
先住猫にいじわるしたりとかがないのでよかったです。
猫を交えて食べる料理はまた格別でした^^
by yuki-.- (2010-03-08 00:22) 

high and mighty mory

こんにちわー^^
いい猫と優しい猫のコンビいい感じですね^^
人間も猫も仲良しが一番です。
ではまたー。

by high and mighty mory (2010-03-08 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。