SSブログ

おからこんにゃく竜田揚げ・きのことやさいのアツアツグラタン☆ [料理]

3.6①.JPG
友人がご飯を食べにきてくれました。

◎おからこんにゃくの竜田揚げ
◎水菜と切干大根のさっぱりサラダ
◎きのことやさいのアツアツグラタン
◎麩じゃが
◎白菜・椎茸・人参・薄揚げ・ニラのスープ
◎玄米ごはん
◎いちご


きのこと野菜のアツアツグラタン.JPG
植物性100%のビーガングラタン[ぴかぴか(新しい)]

中の野菜がアツアツのほくほくで柔らかく、ソースも濃厚!

美味しくって、ツボでした。




レシピはこちらから~

----------------------------
★きのことやさいのアツアツグラタンのレシピ
きのこと野菜のアツアツグラタン.JPG
<材料2人分>
長芋10cm    かぶ1/2個    人参1/3本
ブロッコリー1/4個    えのき1/2パック  
酒大さじ1    塩少々
油大さじ1    小麦粉大さじ4
豆乳2カップ   だし(または水)1/2カップ
塩こしょう少々   白味噌大さじ2   パン粉

<作り方>
①野菜ときのこは食べやすく切り、鍋に入れ、酒と塩をいれ、ぴっちりフタをして中火で蒸し煮する。
②①に油と小麦粉を入れ、弱火でいためる
③②に豆乳を少しずつ加え、とろりとしたクリーム状になるまで混ぜたら、だしも混ぜ、さっと煮る。
④塩こしょう・白味噌で味付けし、グラタン皿に入れる
⑤パン粉をかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

野菜のうまみがまろやか&濃厚で食べ応えのあるグラタンでした[ぴかぴか(新しい)]

------------------------------
★おからこんにゃくの竜田揚げのレシピ

①おからこんにゃく(200g)は薄切りにし、水洗いし、
 醤油大さじ1・酒大さじ1・しょうが1かけ(すりおろし)に30分ほどつける。
②片栗粉・コーンスターチを混ぜた粉に①をつけ、油で揚げ焼きする。

しょうがの風味がほんのり、よくきいてたまらぬ美味しさでした。

---------------------------
★麩じゃがのレシピ
じゃが芋仙台麩煮.JPG
①じゃが芋・人参は一口大に切り、鍋に入れ、塩少々・醤油・酒を振り
  フタをぴっちりして蒸し煮する。
③柔らかくなったら、仙台麩を2cm幅に切ったものを10個ほど・水・ゆでた大豆を入れ、
  フタをして弱火で水気がなくなるまで煮込む 

仙台麩とは、お麩を油で揚げたもので、油麩とも言われます。
 
 煮物に入れるとだしを吸い、じゅわっと噛み応えもあり
 最高の美味しさでした[ひらめき]

------------------------------

じゃが芋の煮物は油を使っていませんが、仙台麩のおかげでコクがでて香ばしかったです。
(写真では形が崩れてますが、本当この美味しさを伝えたい[失恋]

友人いわく、前にいたネコちゃんは表情豊か[目]で、
主人の機嫌を伺い、顔が人間ぽいとのことでした。
それに比べ、新しいネコちゃんはネコらしくマイペースでおおらかです[あせあせ(飛び散る汗)]

好きなだけ抱っこしてもらい、幸せそうな二匹でした[猫]

日に日に2人の距離も縮まり、嬉しい毎日です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。