SSブログ

ドイツで菜食都市の出現 [菜食]

東京ヴィーガンズクラブさんからの情報です[ぴかぴか(新しい)]
以下 転載

------------------------------------------------------------------------------------
ヴィーガンの皆さま、またまた嬉しいニュースが届いていますので、
お知らせさせていただきます!

まずはドイツでも菜食都市が出現したニュースです!

ブレーメン市がベルギーのゲント市に倣って、同じく木曜日を「菜食の日」に定めました。
将来的に、幼稚園から大学までの各種学校、老人ホーム、官公庁食堂から個々のレストランにいたるまで、木曜日は菜食メニューのみを提供するようになる予定だそうです。
ブレーメン市の人口は55万人。全ての市民が週一日肉食をやめると、自動車4万台分のCO2削減効果があるそうです。そして年間1億5千7百万匹の動物が屠殺されずに済むそうです!


そして先日1月30日、第2回目の「世界肉食廃止の日(World Day for the Abolition of Meat)」が開催され、世界各地で肉食廃止運動が起こりました。
規模は第1回目からさらに拡大し、フランス、イタリアをはじめ、ドイツ、イギリス、ベルギー、スイス、ポルトガル、アイルランド、アメリカ、ブラジル、ボリビア、インド、そして南アフリカから、50以上もの都市が参加しました。極寒のヨーロッパで活動してくださった皆様に感謝したいと思います!

前回に引き続き、今回も最も多くの都市で行われたのは、なんと美食の国、あのフランスとイタリアです。
例えばフランスのリヨンで行われた運動では、動物を食肉のために生産し殺すことは倫理に反すると訴え、食肉生産禁止法を要求しました。

フランス在住のベジさんの情報によると、ヨーロッパ他国に比べるとなかなか菜食が浸透せず、レストランの数も少ないそうですが、統計ではフランスの肉消費はこの10年削減傾向にあるそうですし、またストラスブール市では、市内の各小学校に菜食給食が導入されています。
温暖化や動物の権利への意識は日本よりもはるかに進んでいるようですね。

またイタリアでは、第1回目の4都市から、今回は22都市に拡大し、ローマ、ミラノ、トリノ、フィレンチェなど主要都市でもデモが行われました。イタリアではすでに600万人がベジタリアンだそうです!

またヨーロッパだけでなく、アジアでも菜食ブームが広まりつつありようです。
台湾では小学校が次々に菜食給食を取り入れ、週一日から少しずつ増やす計画だそうです。
中国では健康への配慮から、フィリピンでは動物への共感から菜食が広まりつつあるそうです。


遅れをとっている日本でも、沈黙を続ける政府やメディアに負けず、
日本初のヴィーガン祭り、「VEGAN EARTH DAY」が今年ゴールデン・ウィークの5月2日、
京都の岡崎公園で行われることになりました!
尽力してくださった実行委員の皆さまどうもありがとうございます!!
関西在住の方はもちろん、関西に行かれる方もぜひぜひお立ち寄りください!


東京ヴィーガンズ・クラブ
http://vegan.japanteam.net
----------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

high and mighty mory

こんばんわー^^
ただいま崖の上のぽにょみているモーリです^^
週1からのベジタリアン食の導入って、いい考えですね。実際に体験すれば、ベジタリアンのいいところを発見して、賛同する人はふえていくんじゃないでしょうか。たとえ完全なベジタリアンへの移行ではなくても、それぞれの思いだけ、週1-7日実行するのもいいんじゃないでしょうか。そこからなにかはじまるようなきがします^^
by high and mighty mory (2010-02-05 22:58) 

yuki-.-

私も、きっかけがないと完全に菜食に切り替えるのは
難しいと思います。
いきなり毎日ベジタリアン食を続けるのはやっぱり
無理があるかもしれないし、いい考えですよね♪

by yuki-.- (2010-02-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。