SSブログ

尼崎の「野菜とご飯*fika」 [外食-兵庫(Hyogo)]

尼崎は阪急塚口駅から歩いて10~15分ほどのところにある、『野菜とご飯*fika』さん。

fika①.JPG

以前、高津宮であったイベント「ASIAN PUJA2012」で出店されていたときに、買ったフォカッチャサンドがおいしくて[ぴかぴか(新しい)]ずっと行きたかったお店でした。
そのときお話させてもらったら、最近は、おだしも魚を使わず、野菜から精進だしをとられているそうで、ほぼビーガン(植物性100%)でやっておられるそう。

それを聞いて、すぐ行かねば!と、興味津々だったのです。

fika②.JPG

日替わりのランチ「fikaごはん」850円。
酵素玄米ごはんに、おからコロッケ、大根と厚揚げの煮物、かぶのサラダ、青菜のサラダ、おぼろ豆腐、味噌汁がついてました。
お味噌汁も、野菜のだしで、とっても美味しかった!

fika③.JPG

この大根と厚揚げ、極上。
ひとつひとつ、丁寧に作られていて、食べるのがもったいないくらいでした。

コロッケの色がこんがり、黄金色に色づいていて、ぼーっと見とれてしまいました。
それに、お皿もひとつひとつ凝っていて、とてもかわいらしい。
このお店に来るだけでも癒されると思います。

ケーキも注文しようと思ったけど、お腹がいっぱいだったので、持ち帰りにして包んでもらいました。
お菓子やパンもたくさん売っていて、おいしそうでした。

お子様用のメニューもあるので、お子さん連れの方もぜひ♪
私が行ったときは、平日のお昼でしたが、狭いお店が満員で、小さな2才くらいの子供をつれた、家族連れの方も来られていました。
(ベビー用のいすもあります)

一人で、店内に置いてあった「Veggy steady go!」の雑誌を読みあさりました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつかこんなお店ができたらなぁ~と夢にみるようなお店でした[かわいい]


野菜とご飯*fika
http://www.organic-fika.com/
【ADDRESS】〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1-29-20
【TEL】 06-7494-1733
【OPEN】PM12:00~PM16:00(夜は予約のみ応相談)
【CLOSE】木曜、日曜、祝日
お弁当のご注文承ります。店頭渡し12時以降、夕方以降は近隣への配達応相談

Email info@oraganic-fika.com

阪急塚口駅から徒歩15分
市バス30、31系統「東富松」下車、徒歩1分

阪急武庫之荘駅から徒歩15分
市バス48系統「東富松」下車、徒歩2分

塚口駅よりレンタサイクルあり。
駐車場2台あり。


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 13

Bluesomeone

The Meal Looks Kawaii !
by Bluesomeone (2013-02-24 17:11) 

マーフィー

fikaさん、去年の7月に行きましたーo(^-^)o
アリサチさんは関東に行ってしまったけど、またランチ行きたいです~♪
by マーフィー (2013-02-24 21:52) 

Ginger

yukiさんのお店とレシピ本、待望!!です!
by Ginger (2013-02-25 14:46) 

**nonko**

yukiさん☆こんばんは

素敵なお店ですね~!!
お料理も美味しそうだけど、それだけではなく
盛り付けや器も素敵で、ほんとうにうっとりしますね(#^.^#)
私も今度、おからバーグを作ってみようと思っていたのですが、
このおからコロッケ、とても美味しそうです♡

ベジィ・ステディ・ゴーという本は初めて知りました。
明日、近所の本屋でベジィのVol.26を注文してみようと思っています。
バックナンバーはもうほとんど売り切れているようですね。
情報をありがとうございます♡

それと、先日、yukiさんのヴィーガンババロアを作らせてもらいました。
とても美味しかったです~♡


by **nonko** (2013-02-25 23:55) 

**nonko**

今日、ベジィのvol.26がお店にあったので購入しました。
とても良かったです。
私が調べたところに殆どバックナンバーがなかったので
ちゃんと確認せずに昨日そのようにコメントをしてしまったけど、
yukiさんが載せておられるナッシェルのお店にバックナンバーが
残り少ないけど在庫ありますね~♪
他の号も読んでみたいので、注文しようかなぁと考え中です♪
by **nonko** (2013-02-27 01:27) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 11:31) 

yu-papa

リーズナブルな値段で、とても食欲をくすぐる日替わりランチですね^^
by yu-papa (2013-03-05 20:44) 

yuki-.-

>Bluesomeone

Did you enjoy Japan these holidays?
I reccomend you to go to this restaurant too^^
by yuki-.- (2013-03-06 18:59) 

yuki-.-

マーフィーさん
アリさちさん、関東に行ってしまったんですね。ご結婚されたとか^^
ここはとっても素敵な店ですね。私もまた行きたいです^^
by yuki-.- (2013-03-06 19:00) 

yuki-.-

Gingerさん
ありがとうござます。
そんなこと言っていただけてほんとにうれしいです♪
これからもがんばります^^
by yuki-.- (2013-03-06 19:01) 

yuki-.-

nonkoさん
お返事遅くなってごめんなさいね!
べジィ・ステディ・ゴーおもしろいですよね!
私はクロワッサンの「ビオ」や、オレンジページの「素食がおいしい」という雑誌も好きで、よく読んでますよ☆
私がこのお店で読んだべジィ・ステディ・ゴーは、何号か忘れたけど、すっごいよくて、買いたくなっちゃいました。
by yuki-.- (2013-03-06 19:04) 

yuki-.-

okinさん
メッセージありがとうございます。
無事再開できてよかったですね。
これからも応援していますね!
by yuki-.- (2013-03-06 19:05) 

yuki-.-

yu-papaさん
はい、とてもリーズナブルなのも魅力なのですが、それ以上にひとつひとつが美味しかったのがよかったです♪
どの材料も、こだわりがあるんだろうなぁとひしひし感じましたよ☆
by yuki-.- (2013-03-06 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。