SSブログ

野菜たっぷり☆ごぼうとソイミートの南蛮漬け [料理]

生野菜がたっぷり食べられる、南蛮、つくりました。

ごぼうとべジミートの南蛮③.JPG

ごぼうとべジミートの南蛮①.JPG

きゅうり、にんじん、大根を細切りにして、醤油、砂糖、酢、水をまぜたタレに漬けます。

ごぼうとべジミートの南蛮②.JPG

大豆たんぱく(ソイミート)は水かお湯で戻し、酒、醤油をもみこんで、片栗粉をまぶします。

ごぼう、大豆たんぱくをカラリと揚げて、さきほど漬けておいた野菜とまぜるだけ♪


甘辛いタレがとっても美味しい!

これ、友人にとても好評でした。
できたてアツアツはもちろん、冷めても美味しいので、後日、お弁当にもいれました。

私の定番になりそう。またぜひ作りたいです~[かわいい]


ちなみに・・・・・・

いま話題になっている、中国からの超微粒子物質「PM2.5」による大気汚染・・・偏西風に乗り、日本列島にも大量に飛来しているそうです。
1月下旬から、九州など西日本全域でPM2.5の数値が国の基準値(35マイクログラム)を上回ってるそう。

(PM2.5とは 気管や肺胞の奥深くに侵入し、ぜんそくや気管支炎、肺がんを引き起こす可能性があるとされている。)

政府は、ただちに健康に害はないと言うけれど、、、
中国へのODAを大気汚染対策にまわしたらどうかと思うのは私だけでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

----------------------
★野菜たっぷり☆ごぼうとソイミートの南蛮漬けのレシピ
ごぼうとべジミートの南蛮③.JPG
<材料 2~3人分>
ソイミート 1カップ
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
片栗粉 大さじ2
ごぼう 1本
人参 1/2本
きゅうり 1本
大根 3~4cm

【タレ】醤油 大さじ3
【タレ】砂糖 大さじ3
【タレ】酢 大さじ3
【タレ】水 大さじ1~2

<作り方>
①ソイミートは水またはお湯で戻し、水洗いし、水気を軽くしぼり、酒、醤油、片栗粉をもみこむ。
  ごぼうとべジミートの南蛮②.JPG
きゅうり、人参、大根は細切り、ごぼうは5㎝長さに切ってから1/4に切る。

②【タレ】の材料を混ぜ、きゅうり、人参、大根を加える。
 ごぼうとべジミートの南蛮①.JPG

③ソイミートとごぼうを170℃の油でこんがりと揚げて、②で和える。

ソイミートはたっぷりのお湯に10分ほどつけるか、お湯でゆでると短時間で戻ります。(水につける場合は、20分以上)

------------------------

野菜は人参、きゅうり、大根を使いましたが、玉ねぎやセロリなどでも美味しいですね♪

醤油:砂糖:酢=1:1:1

これにお水を少し足せばOK。
南蛮のタレ、覚えておくと便利ですよ[ぴかぴか(新しい)]

つけ込んでおくだけで、さっぱりおいしいメインおかずができちゃいます。
ポットラック(持ち寄り)パーティーや、ちょっとしたおすそわけにもGOOD☆


魚や鶏肉よりだんぜんヘルシーで美味しい、ソイミートの南蛮漬け♪
ぜひおためしを[かわいい]


フォアグラ.jpg

鳥さんに自由を♪
今日もソイミートでHAPPYです。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ニッキー

今日もすごく美味しそうなおかずですねぇ(^^♪
レシピを見ると私にも出来そう(^.^)
南蛮漬けってついご飯がすすんじゃうんですよね^^;
by ニッキー (2013-02-08 01:17) 

ぴーすけ君

早速まねさせていただきます。美味しそうだわ。
by ぴーすけ君 (2013-02-08 10:31) 

yuki-.-

ニッキーさん

ありがとうございます。
はい、これは生野菜をタレに漬けている間に、揚げ物をすればいいので、けっこう簡単でした^^
食べごたえもあって、おいしいのでおすすめです。
生野菜もたっぷりとれるので、栄養不足と感じたときぜひどうぞ~。
by yuki-.- (2013-02-08 15:18) 

yuki-.-

ぴーすけ君

ぜひ!これはソイミートに甘辛いタレがしみこんで、美味しいですよ。
私はレシピよりちょっと多めに作って、お弁当にも入れました☆
野菜もたっぷりとれるメインのおかずなので、これ一品で大満足です♪
野菜は家にあるもので作ってもらったらいいですし、ぜひ試してみてください^^

by yuki-.- (2013-02-08 15:21) 

Ginger

お料理上手の才能って本当、財産ですね!yukiさんは手際もよさそう!
by Ginger (2013-02-09 15:02) 

yuki-.-

Gingerさん
まだまだヴィーガン料理は4年生(4年目)なんですよ。
まったく我流ですが・・・これからもっと勉強したいです!
by yuki-.- (2013-02-09 18:41) 

Sizuku

前回のマーマレードココアケーキも南蛮漬けもすごく美味しそうです。
早速作りますね♪
ごぼうが入っているところがいいですね。
楽しみです(^^)
by Sizuku (2013-02-10 15:06) 

yuki-.-

Sizukuさん

ありがとうございます!アップしたかいがありました。
この南蛮漬けはさっぱりしていて植物性100%なので、美味しくていくらでも食べれてしまいそうでした^^
毎日何かしら作ってるので、写真がたまりすぎて・・・早くアップせねばと焦ってます=3
by yuki-.- (2013-02-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。