SSブログ

マーマレードココアケーキ(marmalade cocoa cake) [料理]

オレンジ風味の効いた大人味のお手軽チョコケーキです☆

marmalade cocoa cake①.JPG

家にあった、マーマレードをのせてみました[るんるん]

まぜるだけ、簡単に作れる。
ふわっと膨らんで軽い食感です。

marmalade cocoa cake③.JPG

ココアとマーマレードの相性が抜群です!

スポンジ生地には、デーツ(なつめやしの実)を入れました。

デーツが、まるでチョコチップを入れたかのような濃厚な風味を作ってくれます[るんるん]
デーツは、鉄分、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどが豊富に含まれていて、砂糖なしでもとても甘い果物。
私が使ったのはiHerbで買ったこちら → Bob's Red Mill, Date Crumbles, 20 oz (567 g)
これは大量に入っているのがうれしい。
よく豆乳とデーツをミキサーでまぜて、シナモンをふって飲んだりしてます。

卵、乳製品、白砂糖なしのヘルシーなヴィーガンチョコレートケーキ☆
バレンタインのプレゼントにもぜひ!



美味しいチョコレートに隠された児童労働の実態を知ってほしい。
3人の女の子が奮闘するドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』

こういうことを知らないのは恥ずかしいなぁと最近思います。
豊かな国日本に住んでいるからこそ・・・忘れないようにしたいです。


私が使ったのはiHerbで買った、こちらのココアパウダーフェアトレードでオーガニック栽培でノンアルカリなのが嬉しいです。

バレンタインは、フェアトレードのチョコを使った、手作りお菓子を作ってみてはどうでしょう♪♪


レシピはこちらから~


------------------------
★マーマレードココアケーキ(marmalade cocoa cake)のレシピ
marmalade cocoa cake①.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>

薄力粉 2カップ
ココアパウダー 2/3カップ
ベーキングパウダー 小さじ1

油 1/3カップ
メープルシロップ 1/3カップ
豆みそ 小さじ1弱
豆乳 1カップ

デーツ 約1/2カップ
マーマレード 大さじ3~4

<作り方>
①粉類はボールに入れ、泡だて器でよくまぜておく。
②液体類は別のボールに入れ、泡だて器でよくまぜておく。
③①に②を加え、デーツも入れ、へらでまぜる。
④油をぬった型に流し込み、マーマレードをのせ、180℃のオーブンで約35~40分焼く。

※②で液体類は泡立つまでよくまぜてください。
※③で混ぜるときは、混ぜすぎないように、切るように混ぜるとふんわりした生地になります。

-----------------------


豆みそを入れることで、まるでチョコレートを入れているかのようなコクがでます[黒ハート]
これはいい隠し味!
(食べてみてもぜんぜん味噌くさくないです。)
私のおすすめはまるやの天然醸造の有機八丁味噌。他のと比べて美味しいので、いつもこれが手放せません。


marmalade cocoa cake②.JPG
ココアと柑橘類は、ホントに相性パッチリ♪

ほんとうは、粉類はふるった方がいいんだろうけど、焼くときれいなスポンジになってました[ひらめき]

デーツは、種ありの場合は、種をとって、大きければ少し刻んでいれてくださいね♪
今回デーツを入れたけど、レーズンやくるみなど、好きなドライフルーツやナッツでもOKですよ。

これ、自分の誕生日に自分のために焼いたんですが(汗)、一人で完食しそうな勢いでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

momiji

チョコレート一揆ですか、ほろ苦い味です。
by momiji (2013-02-04 22:44) 

さきしなのてるりん

フェアトレード。そういえばそうでしたね。忘れてました(汗)。もっぱら、作業所の販売品予約ばかりに目がいってました。もともとチョコを食べる習慣がないので、ついお付き合いで。
このスポンジケーキ重そうだけど、味噌を使ってるなんていいなぁ。時間が取れるときにやってみたい。
by さきしなのてるりん (2013-02-05 14:07) 

Siili

yukiさん、お誕生日おめでとうございます!yukiさんにとって素敵な年になりますように。実は春に一時帰国する予定なので、ぜひお目にかかれたらと思います。
先日のテレビ愛知の番組についての興味深い記事を書いて下さってありがとうございます。これこそ私が常日頃思っていたことだ!と少しすっきりしました。考えてみると原発、捕鯨、肉食、毛皮の問題なども、同じようにコーポラティズムに操られているような気がします。私は幸運なことに海外に来て、客観的なニュースを見て目が覚めましたが、日本だと特に政府のプッシュ→メディアの洗脳という流れが強いように思います。
番組を見て、私も自分のブログに記事を書かせてもらいました。多くの人に見てもらいたい番組ですね。
by Siili (2013-02-05 22:21) 

yuki-.-

momijiさん
コメントありがとうございます。
生産者もハッピーになるようなチョコを贈ってもらえたら、一番うれしいなあと思います。

by yuki-.- (2013-02-06 22:03) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

気づいていただけて感謝です^^
そうですね!もともとチョコ自体、日本ではぜいたく品なのですよね。
私もぜいたく品と心得て、もっと地域を発展させる商品を選びたいものです。
最近はもう市販のチョコが食べれなくなりました。友人が「美味しいから食べな!」って勧めてくれて味見しても、まずくてまずくて食べられないのです。
あれってほんとうにミルクたっぷり・・・乳製品がいかに脂肪分たっぷりだったか、改めて気づかされました。


by yuki-.- (2013-02-06 22:08) 

yuki-.-

Silliさん
ありがとうございます!年をとることが本当に切なく感じる今日この頃です^^;
コーポラティズムの記事、ブログに書いてくださってありがとうございます。
そうですね。私も、原発に限らず、すべてつながっているなあと感じます。
大企業(肉食業界、毛皮業界など)は、単に利益を得ることしか考えてなくって、私たちの健康や生活なんてこれっぽっちも気にしてないんだと思います。
日本はとくにひどいですよね。フィンランドも、かなり原発に依存していると聞きます。それに、核廃棄物処理場のことも・・・心配です。
Silliさん、日本に帰国されるなら、私もぜひお会いしたいです!また日時決まったら教えてください^^

by yuki-.- (2013-02-06 22:23) 

Sizuku

yukiさん、こんにちは!
以前『美味しいコーヒーの真実』というドキュメンタリーを見てすごく心が痛みました。
それ以来、大型カフェでコーヒーを飲むことは自分の意思表示として止めたものの
自宅用の粉は、フェアトレード商品を買ってはいませんでした。

世の中で起こっている様々なことを見聞きする時
大きな力を持つ組織が行っていることに圧倒され
自分には何が出来るだろうかと考えれば途方に暮れ
個人なんて非力なんだから仕方がないんだと言い訳しては
無力感や諦めムードに陥り悶々としていました。

でも、近頃ようやく自分なりの答えみたいなものが掴めそうな気がしてきたのです。
こういった日々の生活の中での小さな選択を毎回意図して行うことが
すぐにではなくとも、いつか何かを動かす力になっていくと信じたいと思い始めました。

こんな風に悶々と(これは悪い意味での表現ではありません^^)考える
きっかけの一つとなってくれたのはyukiさんの記事です。
ありがとうございます。
by Sizuku (2013-02-10 15:00) 

yuki-.-

Sizukuさん

そういう思いをもてるSizukuさんのような方がおられることに、ほっと安堵しています。
美味しいコーヒーの真実、見られたんですね^^
私はまだ見ていませんが、前から一度見てみたいと思っていた映画でした。
私もそういった企業の行動に、諦めムードを感じてしまったりすることが多々ありますが
少しでも多くの人に気付いてもらえるため、自分のできることをしたいなあと思います。
個人の力はちっぽけであっても、思いを同じにする人たちにとても勇気づけられています^^
ありがとうございます!
by yuki-.- (2013-02-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。