SSブログ

ヘルシーコクうま・ベジおでん [料理]

べジおでん③.JPG
大晦日にベジおでん、作りました。

昆布・椎茸だしを使って、植物性100%のヘルシーなおでん[ハート]
でも、昔食べたかつおだしで作ったおでんと同じくらいコクがあって、味がしみて美味しいのです。

昆布しいたけだしの作り方は、かんたん。
乾燥昆布と干ししいたけは水につけておいて、そのまま沸騰させます。
そのときに、大根も一緒に入れて、先に煮ておくのがポイント。
大根は火が通りにくいので、下ゆでが必要ですが、おだしを作るときに一緒に煮ると、かんたん!なのです。

べジおでん①.JPG
具は大根、人参、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃく、がんも、しいたけ、結び昆布。
おだしにつけて、煮込みます。

柔らかくなったら、砂糖、醤油で味を整えます。
※結び昆布は、煮えるのが早いので、後から入れました。

べジおでん②.JPG
アツアツがおいしい!

添加物・動物性いっさいなしのヘルシーなベジおでん。
寒い冬は、ほくほくお鍋で温まりましょう♪

レシピはこちらから~


----------------------
★ヘルシーコクうま・ベジおでんのレシピ
べジおでん③.JPG
<材料 4人分>
昆布 3枚(10cm角のもの)
干ししいたけ 4個
大根 1/2本
人参 1/2本
こんにゃく 1パック
じゃがいも 2個
厚揚げ 1パック
がんも 4個
結び昆布 8個
砂糖 大さじ3~
醤油 1/2カップ~

<作り方>
①大根は2cm厚、人参はななめに1cm厚、こんにゃくは塩もみしてゆで、1cm厚、じゃがいもは半分に切る。厚揚げ・がんもは熱湯で油抜きする。
②昆布と干ししいたけと大根は、たっぷりの水につけて、火にかける。
③②が沸騰したら昆布を取り出し、調味料以外のすべての具を入れ、かぶるくらいの水を入れる。
べジおでん①.JPG
④具が柔らかくなるまで30分ほど煮、結び昆布も入れて砂糖、醤油で味付け、15分ほど煮込めばてできあがり。
べジおでん②.JPG

※ねり辛子をつけていただきます。
※調味料は、具の大きさ、水の量、鍋の大きさによって変わります。好みで加減してください。

----------------------

これ、本当においしかった!
外国人(おでん初体験)に食べてもらったけど、どの具も、とてもおいしいと喜んでいました。
おだしと具を煮込んで、砂糖と醤油で味付けるだけなのに、ちゃんとおでんの味になるから不思議です。
おかわりもして、すぐなくなってしまいました。

味のつけ方ですが、私は必ず甘みを先につけ、そのあとに醤油で辛みを調節するようにしています。
先に辛みをつけてしまうと、甘みがつきにくくなるからです。
なので、調味料は、甘いもの(砂糖やみりんなど)から先に入れてくださいね。

砂糖は、先日iHerbで買った、オーガニックシュガーを使いました。
こちら → Florida Crystals, Organic Pure Florida Cane Sugar, 32 oz (907 g)
精製された白砂糖ではなく、ミネラルの残った、有機栽培のお砂糖です。
コクがあって、まろやかな味になりました。

ざるそば.JPG
大晦日は、おでんと、季節はずれのざるそばを食べました。
添加物も小麦粉も一切使っていない、十割そば、おいしかったです。

ぷー.JPG
無事、健康に新年を祝うことができて感謝の一年です。
大晦日、ぷー子も、すやすや眠りました。

今年は、去年よりたくさんのベジタリアンが増え、もっと動物や人にやさしい世の中になりますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

おおさん

こんばんわ
雑木頂へのコメント有難うございます。
私はべジタアリアンと言うほどではありませんが年のせいかベジタリアンに近づきつつあります。
べジおでん、おいしそうですね。
酒のつまみに挑戦してみます・・・。
by おおさん (2013-01-07 20:09) 

ニッキー

寒い冬は熱々おでんが似合いますよねぇ^^
ベジタリアンなおでんもとっても美味しそう(^^♪
by ニッキー (2013-01-07 21:25) 

yuki-.-

おおさん
コメントありがとうございます。
こういった昔ながらの郷土料理風の食事ってほんとうに美味しいですよね。
私も昔は肉が大好きでしたが、当時とくらべて今すごく体調がよくなったことを感じます。
食べたい放題して、あとは薬で治す方法より、自然治癒、予防食を大事にしたほうがいいと実感しました^^;

by yuki-.- (2013-01-08 11:39) 

yuki-.-

ニッキ―さん
寒いこの時期は、あつあつのおでん、ほっぺが落ちそうになるくらい美味しく感じますね。
ベジおでん、なかなかいけるんです。
具は凍らせたこんにゃくをすじ代わりにしたり、もち入り巾着なども入れてもとっても美味しいですよ^^
by yuki-.- (2013-01-08 11:41) 

ミユキ

yukiさん遅くなってしまいましたが
新年明けましておめでとうございます!
今年も仲良くしてください^^

おでん美味しそうですね。
冬は熱々のおでんはごちそうですよね。
昆布と干しいたけで出汁取ってみます♪

by ミユキ (2013-01-08 22:03) 

どなっち

yukiさん、こんにちは。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も少しだけマクロビおせちを作りましたよ。
でも、家族の受けは・・・
父親は全く手を付けなかったようです。
それを聞くと、なんだかなぁ~ってちょっとテンション下がりますね↓↓

あぶら麩の麩じゃがは、母親に好評でした。

今年はもっともっとがんばってレシピを増やさなくては!!
ノンベジの人にも食べてもらえるように工夫が必要ですね。

yukiさんのレシピは簡単でおいしいし、とっても参考になります。
脱サラされるとの事、応援しています!頑張って下さいね。
私も頑張ります(^^)/

by どなっち (2013-01-09 10:11) 

yuki-.-

ミユキさん!
お久ぶりです。最近どうですか?
ほんとう、また会えるといいなって思っていたところでした。
ミユキさんのブログ見るたびに、あ、これマネしたい~とか、いつも独り言いってます^^
ストーブの上で焼きいもも、今度してみますね!

おでん、このおだし、けっこういけるんです。
寝かせずとも、一日目からかなりいい感じの味になっていましたよ~^^
by yuki-.- (2013-01-10 00:40) 

yuki-.-

どなっちさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!
どなっちさんのお父さん、けっこう肉食の濃いい味に慣れてるのかもですね。
ゆくゆくはきっと食べていただけますように!

いつもブログ応援してくださってほんとにありがとうございます。
今年は和食ももっと増やしていけたらなぁ~っと考えてますが、どうなることやら^^
どなっちさんも夢にむかって、挑戦されているようで刺激をうけます。
お互い、いい一年になるようがんばりましょう♪
by yuki-.- (2013-01-10 00:46) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございますヽ(^o^)丿
風邪をこじらせご返事が遅れて申し訳ありません。

寒いときは、鍋に限ります。
見ているだけで心まで温かです(happy)
by yu-papa (2013-01-10 18:50) 

yuki-.-

yu-papaさん

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。
風邪をひかれていたとのこと、お大事になさってくださいね。
からだにやさしいヘルシーなお鍋でほっこりしてくださいね。
by yuki-.- (2013-01-10 19:38) 

Sizuku

yukiさん、こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
おでん、美味しそうです。今の時期、身体にしみますよね♪
by Sizuku (2013-01-11 15:57) 

yuki-.-

Sizukuさん、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログ応援していますね。
お互いのんびりペースでやっていけるといいですね♪
by yuki-.- (2013-01-13 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。